• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

ターボパワー炸裂!! in 御嶽スーパークライム

ターボパワー炸裂!! in 御嶽スーパークライム この週末は、僕にとっての一大イベント BRIGヒルクライムチャレンジシリーズの開幕でした。土曜日の第1戦は生憎終日雨。フルウエットコンディションの中、クラス最下位となりましたが、明けて日曜日は快晴で路面も完全ドライ。
  サンクターボも最高のコンディション、そしてタイヤのグリップも素晴らしく、思いっきり全開で走りました。結果、クラス優勝。さらに総合でも11位ということでもう感無量です・・・(涙)
本当にサンクターボというクルマは凄いクルマです!!!

Vol2 SS1の車載です。
とっちらかっているところも多いですが、サンクターボが絶好調でアクセル踏めた故なので最高に楽しかったです。
(1か所、ダートにはみ出しガードレールと紙一重だったのはやばかったですが・・・)



もと色々詳細書きたいのですが今日はもう遅いのでまた今度。

今回、ご一緒させていただいた皆さんお疲れ様でした。
また次戦もよろしくお願いします。
Posted at 2017/05/15 01:24:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ
2016年11月26日 イイね!

ヒルクライムフェスティバル in 御岳 のクルマ達

ヒルクライムフェスティバル in 御岳 のクルマ達先週末に参加してきたヒルクライムフェスティバル in 御岳。走行については前回まででレポート済なので今回は写真に納めた参加車のご紹介です。


A112 Abarth こちらはもうお馴染みのカッコ良さ。


これは初期型ですね。渋目の色もマッチしてカッコイイです。
クラス優勝は当然上のA112かと思いきやなんとこちらの初期型がその上を行っていたようです。素晴らしい!!





マーチスーパーターボ。スパーチャージャーとターボチャージャーの2段掛けは、近年VWが低燃費エンジンとして出すまでは、世界でランチアデルタS4とこのスーパーターボの2車のみでした。実は私、この車の競技向け仕様だったマーチRが大好き。いつか欲しい!!
こちらのクルマはなんとパワステ装着済だそうで。片手でクルクルだそうです。


FIAT X1/9も4台が参戦。ここ最近、かなり人気が盛り上がっているクルマです。モディファイも各車個性的ですね。


そんな中、僕の好みはこちらのグリーンのおクルマ。


X1/9 4台の勝負の結果は? 
なんと一番地味な手前のNo.12の赤のベルトーネが最上位でした。



アルファのトランスアクスル軍団!!
手前の紺のアルフェッタクーペはリザルトが無かったので何かマシントラブル?


おくちゃんさんのアルフェッタ。
この本来、人気の無い地味なセダン(失礼)でここまで速いのがまたカッコイイ。


今回、しるびあしんちゃんさんは積載車で登場。
「仲間のクルマに何かあっても大丈夫なように」なんて・・・素晴らしい。
しかもしるびあしんちゃんさんのお住まいは、三重のAさんのガレージのすぐご近所なのです。もう鬼に金棒です。


イワトビさんのGTS-R!! グループAホモロゲの為の500台限定車です。レース車前提の大型タービンを無理やり搭載している為、ドッカンターボです。その後のR32GT-Rの陰に隠れていますが、この四角いボディーにFRはイイですね。


Kentanaさんの同じくR31スカイライン。こちらはエンジンを2.5Lに換装。やはり大きなボディにはこのくらいの排気量がマッチしそうです。タイムもじりじり上昇中?


ijinさんのファミリアGTA-eとご対面。懐かしいな~。国内ラリーにも4WDの時代をもたらした最初のクルマがファミリア4WDでした。(1600ccターボ+フルタイム4WD)その後、このクルマに冷却アップのFバンパーなどを採用しポテンシャルアップをはかったのがGTA-eです。しかし調度その頃、ギャランVR4、ブルーバードSSS-Rが立て続けにデビュー。残念ながら活躍の場もなく消え去って行くことに・・・。
実は、僕の人生2台目のクルマがこのGTA-eだったのです。またいつか古い写真を引っ張り出してきて紹介させていただきます。


毎回華麗なドリフトを見せてくれるお馴染みマルボロカイエンさんの240RS!!
もともと希少なGr.Bカーですが、特に最近は世界的に価格相場も上がっているようです。240RSの相場もきっとかなり上昇しているはず。しかし、そんなのお構いなしに相変わらずアクセル踏み続けてました!!



AE86もクラシッククラスです。サーキットでは3ドアHBのハチロクがポピュラーですが、ラリー、ダートラでは皆、この2ドアクーペでしたね。そんな訳で今回の2台も2ドアクーペです。日産派の僕としては310サニーで勝負してみたい。ただしオバフェン付きでね!!(笑)


ここはスーパーカーショーの会場ではありません。山の上です。(笑)


なんとランボルギーニカウンタックがヒルクライムの実戦に参戦です。タイムからするとこれはパレードランではなくアクセル踏んでますね。ここは路面も結構荒れておりカウンタックでよく走れるなという感じのコースなんですけどね。ご立派!!


スタートを待つ車列の中、コーナーの先で姿は見えなかったのですがフェラーリが全開でスタートしていく音が響き渡りました。「次がカウンタックだ。」
思わず窓から外に手を伸ばし、スマホに納めたのがこちらのサウンドです。
間近で聞くのとまた違い山間にこだまするこちらのサウンドもイイでしょ?
少々音が小さいのでボリューム大き目でどうぞ。



ちなみに間近で見たい方はこちらの速報映像で。


こちらは、同じクラシッククラスに参戦のMGミジェット。渋いモディファイでまるで第二次世界大戦時代の戦闘機の雰囲気。英国のスポーツカーはパーツに恵まれているのでこんな感じで乗るのにも最適ですね。MGB GTにV8エンジン載せて乗りたいな。ちなみに英国では、How to give your MGB V8 power という書籍が普通に刊行されています。(買いました)英国の自動車趣味の深さ恐るべし。




こちらのグリーンのクルマも英国車。フォード フォーカスRSです。日本には正規輸入されていないので余り知られていませんが5気筒2.5LターボのFF車です。このクルマ速いようですね。総合で10位のタイムです。ちなみにTOP10でランエボ、インプ以外のクルマは4位のエクシージ(NA!!)とこのフォーカスだけです。イタ車イベントの方の参加車の中ではTOPタイムですね。イタ車ではないですが。


この白いフィアット128ははじめて見ました。まだそれ程モディファイはしていないようですがコンディションは良さそう。カッコイイ!!



こんな感じで今回はイタリア車も参戦で大会としても華やかで良かったです。好きなクルマも多かったし。昨年のマキナに参加されていたクルマが今回も沢山来てましたね。今後も続いて行って欲しいです。
あっ、本来タイムで言えばヒルクライムのキングはやはりランエボ、インプなのですが今回1枚も写真が無かった・・・。失礼しました。





ヒルクライムのシーズンは冬の訪れとともに終了。次は来年の春です。しかし、サーキットでのタイムアタックはこれからがシーズン。
ルノー乗りのお仲間から誘っていただき12/10のユーロトレーニングでTC2000を走ることにしました。サーキット復帰が再び因縁のTC2000か~。緊張するな~。それがまた楽しいのだけど・・・。(笑)
Posted at 2016/11/26 22:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ
2016年11月23日 イイね!

サンクターボ再び山へ!! ヒルクライムフェスティバル in 御岳 参戦

サンクターボ再び山へ!! ヒルクライムフェスティバル in 御岳 参戦 既に前回報告の通り先週末は僕にとっての今年最大のビックイベント ヒルクライムフェスティバル in 御岳に参戦してきました。昨年の調度同じ時期、場所で開催されたコルサディマッキナに参加して以来実に1年ぶりの実戦です。
 昨年のマッキナ参加後その足で三重のAさんのガレージに入庫。ここ数年のサーキット走行で傷んだ随所をかなり大掛かりにメンテナンス。しかし、年が明けようやく2月末に出庫したのも束の間、3月のTC2000で僅か4周でエンジンブロー。フランスからの部品待ちやらでようやくエジン修理が完了したのが10月。その後、慣らし運転を経て、長年の懸案だった燃料系の不具合がようやく解決したのが調度1週間前。という顛末でなんとか今年最後のビックイベントにギリギリ間に合った次第です。

初日は終日雨・・・・・。タイム計測無しの練習走行2本のみだったのですがおおいに反省することになってしまったのは既報の通りです。



明けた本番当日。天気は晴れ!!





でも前日の雨で路面はところどころウエット状態。1本目の走行はちょっと慎重になり過ぎたかな?(でも前日の反省を踏まえてのことなのでこれで良しとしないと。)
このコースの好きなところはこの最後の登りから最終コーナーに掛けてのパート!!が~と登ってギャラリーのいる最終コーナーをクリアーしてのゴール!!ってなかなかドラマチックでしょ?特に朝の早目の時間帯では朝日を浴びながらの登りが気持ちイイ!!!速いも遅いも関係なく、誰もがヒーローになってしまう瞬間です!!(笑) これがヒルクライムの魅力ですよ!!!
昨年のマキナでは本番の2本はマシントラブルでこの区間はスロー走行だったので今回は全開で登れて喜びもひとしおです。(感涙)
最終コーナーでDJをやってくれていた方が表彰式で「アクセル開けてましたね~。ギャラリーが逃げてましたよ。」と言ってくれていましたが車載でみるとギャラリーの皆さん微動だにしていません(笑)


2本目は日陰の部分にまだ濡れている個所があるもの全体的にかなり乾いてきた状態。1本目から7秒ほどタイムアップしました。走り終わった後は、全力を出し切った感で大満足だったのですがこうやって後から見直してみると結構甘いところが多いですね。昨年のマキナの時の方がそつなく走っていたような・・・。でもヒルクライムは一発勝負が魅力なのでサーキットのように細かなところをちまちま考えるのは止めておきましょう!!今回のイベントの参加者には現役、OBも含めラリードライバーの方が多かったのですが確かに何だかアバウトな方が多かったような気が(笑) あと、ナビがペースノートを読んでくれないと走れないからと敢えてナビ同乗で走っていた現役ラリードライバーが多かったのも面白かったです。なるほどそういうものなのですね。
これまで何度もしくじってきた懸案のゼロ発進ですが、完全にコツを習得しました。でもちょっと滑らせ過ぎかな?発進して20mくらいは滑りっぱなしでハンドル切れない状態です。スタート直後にコーナーがあるコースでは使えないか・・・。
実際、昨年のマキナではスタート直後にコースアウトして小屋を壊してしまったFR車がいたので今回のスタート地点はその小屋の真横からに短縮されていました(笑)






で、こちらが今回のリザルト。今回同時開催だったイタ車中心の1°Gruppo Italiano Di Crono Salitaの車も加え完走車計103台の非公式総合リザルトです。



今回、クラシッククラス優勝(そして2016年シリーズチャンプ)のRS-MIEさんのスカイラインRSターボがなんと総合でも15位に食い込んでいます。来年はクラス変えでお願いします。(笑)
おやおや何かお尻にクラシックでないものが・・・(笑)



クラシッククラス準優勝はSさんのロータスエラン。ヒストリックレースも大好きなのでエランのポテンシャルの高さは知っていますが、速いエランって中身も結構凄いことやっているものです。でもこのエランはSタイヤとLSD以外は(少々ぼろい)普通のエランなんですよね。(笑) なんでもドライバーのSさんはかなりの腕前のラリードライバーだったようで。やはりヒルクライムは腕の差が出ます。



とまあこんな感じでとても楽しいイベントでした。路面コンディションが悪い中、今回、クラッシュは2台でしたか。
ということで今回もまだ書ききれなかったので次回は参加車紹介編でも書こうかと。なにせカウンタックも全開で走ってたし。(61位/103台)



Posted at 2016/11/23 17:41:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ
2016年11月21日 イイね!

ヒルクライムフェスティバル in 御岳に参加してきました!

ヒルクライムフェスティバル in 御岳に参加してきました!今週末はヒルクライムフェスティバル in 御岳に参加してきました。本番走行の日曜日は晴天となり、気持ちよく全開!!で走ることができました。
 成績の方は、クラス3位。お陰様でクルマの方はノントラブル。好調でした。
 今回は2dayイベントということで参加者の方々とコミュニケーションを取れる機会も多く、特にクラシッククラスの皆さんとは色々お話しさせていただけて楽しかったです。
 また、特に初日は生憎の雨(とても寒かった)の中、忙しく動き回っていた運営の皆さんどうもありがとうございました。

ヒルクライム最高!!
そして、サンクターボも最高でした!!!

とこれで終わるのは余りにもったいないので詳細レポートはまた後日。


でも、これだけご報告しておきます。

初日の練習走行は終日フルウエット。ウエットでのサンクターボの怖さは良く知っているのではなからドライブ走行するつもり・・・・だったのですが・・・
1本目ドライブ走行していたところ、どうも低速でのトルクが無いような気が・・・。もう少し踏めば繋がりがよくなり問題なくなるのかな?と思い、踏みたい気持ちがムクムク。あと1本目に30秒後スタートだった後続のエラン(今回の準優勝車)に追いつかれてしまい、もっと踏んどいたほうがいいかな。などと思ってしまったりもして・・・
その結果こんなことに・・・
猛烈に反省しています。もう決してこんなバカな過ちは犯しません。
ここでクラッシュしていたらもう僕のサンクターボ人生は終わっていたかも。
きっと神様は可哀そうなこの僕を見守っていてくれたに違いない(笑)

それでは3速の左コーナーで川にのりアンダーを出して壁に向かいつつ最後はクルリンパだった車載動画をどうぞ。サーキットとは違い、ヒルクライムでのスピンは中々スリリングでした・・・
(走る気なかったのでジーパン、スニカーで走ってます。)

Posted at 2016/11/21 01:14:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ
2016年05月04日 イイね!

2016年ヒルクライムシリーズ

2016年ヒルクライムシリーズ  昨年、はじめて参加したヒルクライムイベント、BRIGヒルクライムチャレンジの2016年の開催スケジュールが発表されています。サンクターボで走るには絶好のイベントなのでもちろん今年も参戦の予定ですが、残念ながら只今エンジン修理中につき第1戦、2戦の欠場は決定です。orz
  7/9の第3戦マウンテンクライムからの参戦を目指します。ちょうど昨年、ヒルクライム初挑戦したイベントですね。

  で、今年の最終戦は、11/12,13の2dayイベントとなる模様。その名もAll Japan HillClimb Festival in 御岳!!コースの方も全くの新コースを走るようです。
そこで早速、Googleのストリートビューイングでコースチェック。
スキー場のゲレンデを横切りながら登っていくコースなので、視界が開けている区間も多く、よってギャラリーの観戦ポイントも多く1000人可能だそうです。
ということでコースの一部をストリートビューイングの写真で紹介。












これはこれまでの中で最高の素晴らしいコースです。絶対走ってみたいです。今から感動!!

こちらがOfficialのプロモーションビデオです。



皆さんも是非参加しましょう!!特に昭和63年以前の旧車オーナーの皆さん。クラシッククラスも有ります!!
もちろんサンクターボオーナーの皆さんは集合すべし!!(笑)
やっぱりサンクターボにはワインディングが似合う!!
興奮の余り年末に作った“2015年 ヒルクライムの想い出”をまたアップしちゃいます。



エンジンのこととか、懐事情とか全く無視しており、相変わらずのノー天気で済みません。


Posted at 2016/05/04 22:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒルクライム | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation