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kim5tのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

Nissan IDx & VW XL1 in 2013 Tokyo Motor Show

Nissan IDx & VW XL1 in 2013 Tokyo Motor Show  アップが遅くなりましたが、先週の日曜日、午後からのこのこと東京モーターショーに行ってきました。まあ、とにかく酷い混み様でしたがやむをえません。
 で、今回見たかったクルマは2台。この2台を見るためだけに行ったといってもよいでしょう。


  
  

  1台目は当然こちら。日産のIDxです。まあ、あくまでもステージ上に飾られたショーカーなので現物を見た印象は写真で見た印象と特に違いはありませんでしたが、とにかく実物を見れてよかったです。

クルマの写真はいくらでもあると思うのでモーターショーらしくモデルさん入りで。



リヤスポイラーもあったんですね。ちなみにステージでは気づきませんでしたがこの車、ガラスルーフなんです。(そんなものいらない・・・・)


ドアの2本スリットは、後方はダミーながら前方は機能しています。


その仕組みはこんな感じ。ちゃんとエンジンルームから抜けている様です。
しかしこのドアヒンジまるでトミカのミニカーの様です。だがしかしこのドアの切り欠き形状はこうして見るとかなり無理がありそうですね。


  で、2台目はこちら、VW XL1です。2気筒デーゼルを積んだハイブリッドエンジン車なのですが、とにかくこのデザインはカッコイイ!!で、何が凄いかというと、この車この状態で市販するのです!!(赤字覚悟の限定生産のようですが)
既に、あちらではジャーナリストを集めて公道での試乗会とかも行っています。十数台ものこの車が、一般公道を走行している光景は中々のものです。
エコカーもここまでやってくれると、夢がありますよね。サーキットを走る車ではありませんが、公道を走るだけでも十分ドキドキできそうです。




  この車の展示はステージの上では無くフロアー上。間近で実車を見ることが出来ました。カーボンがあちこちに使われている半面、インパネなどは簡素でチープな作り。サイドミラー、ルームミラーは無く、代わりにカメラが搭載されています。
とにかく、いかにも空気抵抗の低そうなこのフォルムは素晴らしいとしか言いようがありません。




  ちなみにドカティーエンジン搭載モデルもプランがあるそうで。でもこのスタイルでは元のデザインが台無しだと思うのですが・・・・。檀上はVWの総帥、ピエヒ氏です。(この写真はモーターショーのものでは無いので念の為)



最後におまけでIDxのステージパフォーマンスの動画もどうぞ。
Posted at 2013/11/30 20:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年11月23日 イイね!

NISSAN IDx ってカッコイイ!!

NISSAN IDx ってカッコイイ!!  ただ今開催中の東京モーターショー。昔はモーターショーといえばもっとときめいたものですがこの10数年はかなり魅力も薄れ・・・・。正直、エコカーとか全く興味ないのです。
  ただしVW XL1には興味有り。さらに、ピエヒが公表した話によると何でもドカティエンジンを積むスポーツモデルの計画があるのだとか。最近ドカティがVW傘下に入ったそうですね。
  で今日お話ししたいのはVWの話ではなく、NISSANのクルマの話。今回のモーターショーで発表された NISSAN IDx これはイイ!!
  このクルマ、今時のコンセプトカーとは一線を引く素敵なデザインではないかと思うのです。確かに最近、過去の名車をオマージュしたクルマが流行っているし、このクルマもその流れには有るのかもしれませんが、でも新たなオリジナリティーを持っているような気がします。(ただ好き嫌いは分かれそう)




  NISMO仕様なんか最高にカッコイイ!!これでワンメークレースとかあったら本気で参戦したくなってしまいます。





  が・・・残念なのはパワートレーン。1.6Lターボは良しとして、CVT搭載とあります。現行のユニットラインアップからすればこれってFFってことになりそうです。NISMO仕様のリヤなんてオバフェン付きでこんなに張り出してるのに・・・そりゃ無いよ。
  でも市販化して欲しいな。少なくとも86よりずっとカッコイイと思うのですが。(ちなみに私、事情によりかなり日産びいきです)

  という訳で、モーターショーに行きたいな~と思い立ち、今日の夕方ちょっと子供達を誘ってみたら、総スカンの憂き目に。(実は今日は奥さんが不在につき子守りをしていなければならない事情があり単独行動ができなかったのです。)う~ん我が家でクルマネタは完全にアウエイです。ちなみに、家族でドイツ旅行に行った時さえも、BMW、ポルシェ、メルセデスの各ミュージアム見学は全て家族とは別行動でした・・・・。

明日の午後にでもちょっと一人で行ってこようかなモーターショー。


※今回掲載の写真は全てCarviewのサイトに掲載されていたものを使用させていただきました。

Posted at 2013/11/23 23:04:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年11月19日 イイね!

ルノースポールトロフィー@FSW

ルノースポールトロフィー@FSW 先日、ルノースポールジャンボリーの中で行われたルノースポールトロフィー。僕にとってFSW初体験だった訳ですがその模様を少々書きたいと思います。
  本来、エンジンブロー直後の病み上がりでかつその原因も不確かな状態なので、よりによって全開率の高いFSWはやばいか?と考えていたのですが結局(数週とは言え)全開で走ってしまったのは既報の通り。
  で、走ってみての印象ですが思っていた以上に楽しめそうなコースでした。広いコースを思いっきり加速していくのは気持ちいいし、4速、5速からブオン、ブオンとシフトダウンしていくのも気持ちいいですね。確かにスピードレンジは高目ですがランオフエリアも広そうで安心です。広過ぎてサンクターボでは楽しくなさそう、というのは勝手な思い込みでしたね。
  ただし、クルマへの負荷はやはり高そうですね。特にエンジン!新しいクルマであればまったく気にしないのでしょうが、僕のサンクターボの場合は結構気になってしまいます・・・

  今回は、イベントの中での走行会なので台数も多いしクルマのスピードも様々。まあ皆で楽しむのが主旨ですから・・・。とは分かっていてもタイム計測有りとなるとクリアラップを取りたくてしょうがなくなるのが人の常!?(今日は自粛だ!と言っていたにも関わらず・・・)
  とりあえずなんとなく追いついたり離れたりしながら前後をキョロキョロしながら走っていると後方にかなりの空間があるのを発見!!スローダウンして前との間隔を確保して、ほぼクリアなラップを唯一、1周だけ走ることが出来ました。これはラッキー!!なんとかFSWでの初めの一歩のラップタイムを残すことができました。

  車載映像を見返してみると、1コーナーはまだまだ余裕有り過ぎ。100Rは走行ラインが良く分からずインベタ走行でアクセル戻しまくり、最終コーナーってこのラインでいいのかな?など・・・当然ながら課題は色々。
  次はいつ走れるか分からないけど、一度経験しておくと他の人の車載映像とかを見る目もより深みが増して楽しみが増えそうです。(やはり自分の経験と比較できるのは大きい)
  それともう一つ、帰宅後ロガーデータを確認してみたところ何と最高速が200km/hを超えている。実はこれ、僕の人生初の200km/hオーバー経験なのです!!

  ということで車載映像をアップします。クリアラップを取って、その次の周でアタックした2LAPです。(やけにシフトダウンとかへただな。慣れないコースで運転が荒くなっていたようです。)
  長い直線で前方をクリオ2RSが走っていました。ストレートでの速度差は、ほんの僅かサンクターボが速いかな。というくらいでした。2000ccNA vs 1400ccターボ。約20年の年代差を考えると妥当なところでしょうか?えっ、むしろ健闘?サンクターボオーナーの心情としてはターボパワーでズバッと抜き去りたいところだったのですが・・・

Posted at 2013/11/19 00:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年11月16日 イイね!

やっぱり踏んじゃった!in ルノースポールジャンボリー

やっぱり踏んじゃった!in ルノースポールジャンボリー  本日、ルノースポールジャンボリーに行ってきました。無事、ルノスポールトロフィーを走り切り、電車ではなく!!ちゃんとサンクターボで帰宅したことをまずご報告させていただきます。
  いや~天気は快晴!気温もそんなに寒くなく絶好のイベント日和でした。サンクターボ仲間では、同じくルノースポールトロフィーに参加のsykr5bruさんや、観戦のBOZIANさん、Sさんと色々お話しさせてもらいました。
   

今回、折角のFSWということでピットも取っちゃいました。ピットには個室やトイレもあるんですね。車の陰でこそこそとパンツ出しながらレーシングスーツに着替える必要も無い訳です。素晴らしい~。
お隣は、ルーテシアV6のカッシーさん。新旧ミッドシップルノーのそろい踏みです。


  で、サーキット走行の方なんですが、全開は自粛・・・のはずだったんですが、結局踏んじゃいました!最初のウオームアップ走行の時は自粛していたのですが、やっぱりサーキットに走りに行って全開にしないなんて無理でした・・・。周りがルノー車ばかりというシチェーションだったことも有って・・・。まあ、全て自己責任ですからネ。
  
  

今日のもうひとつの目的は、ラニョッティのサインを新ヘルメットにもらうこと。(実は前のヘルメットにも以前サインをもらってたのです。)バッチリ目標達成しました。

  
トロフィーも貰ったんですけど、実はこれ参加者全員もらえたのです。がっくり。


いや~最高に楽しい1日でした。参加できてヨカッタ!!
Posted at 2013/11/16 23:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年11月12日 イイね!

リヤハッチダンパー交換

リヤハッチダンパー交換 実は、僕のサンクターボのリヤハッチダンパーは昨年の冬くらいから弱り出し、この夏以降は完全にご臨終。仕方ないのでとりあえずつっかえ棒でしのぐ有様でした。
  部品自体は、フランスには有るようなのですが結構高いんですよね。とはいえそろそろ何とかしないといい加減不便極まりないし・・・と思っていた矢先、mv1000sさんより素敵な情報をいただきました。
  僕はまだ面識の無い方なのですが、とあるサンクターボオーナーさんのブログに国産車のリヤハッチダンパーを流用した記事があるのです。この方は、自ら解体屋を探し回って探り当てたとのこと。有り難いことに正確な車輛型式番号まで記載していただいています。という訳で、私は労せず部品を入手できてしまう訳です。感謝!!
  ディーラーにTELで問い合わせたところ部品共販にも在庫はないのでメーカー取り寄せになるとのこと。が、それでも結局、翌日には入荷する素速さです。しかもそのまま電話で注文できてしまった。素晴らしすぎる・・・・
  ダンパーは左右2本有る訳ですが、事前情報によるとこのダンパーは強目なので1本だけ変えればOKそうとのことだったので注文も1本のみに。ただディーラーさんに調べてもらうと左右別部番であるとのこと。さて何が違うのやら。仕方ないので適当に右用をオーダーしてみました。購入価格は1本 6,247円。
  交換自体はマイナスドライバー1本(取付ブラッケットのロックを持ち上げるのに使用)でものの1分で完了。結果はバッチリ。開き角度、ダンパーの強さもまったく問題なしでした。
いや~できるものならあらゆる部品、可能な限り国産部品に交換しちゃいたいですネ!?

上が今回購入した国産用、下が従来のもの
なぜか従来品には電極端子が付いています。(配線はされていませんでしたが)
何の端子なんですかね?そもそもこれも非純生だったのかな?


  
  今週末はいよいよルノースポールジャンボリー@FSWです。既に受理書も届きました。今回、ピットも取っちゃってまして一番端っこの34番ピットに居ますので会場にいらっしゃる方はお初の方でもどうぞ声を掛けてやってください。今の所、天気も大丈夫そうですね。
  しかしつくづく全開にできないのが残念でなりません。1周位なら全開にしても大丈夫かな?ダメ?
Posted at 2013/11/12 22:52:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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