• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

またまたトラブル@袖ヶ浦フォレスト

またまたトラブル@袖ヶ浦フォレスト 本日は、6月以来久々のサーキット走行に行ってきました。来月のルノースポールジャンボリーでFSWを走る前に、前回のオーバーヒート症状が本当にOKかどうかの最終確認をしておきたかったもので。
  先週は、サンクターボミーティングで信州までのロングツーリングに出掛け、帰りの渋滞も含めノントラブルだった訳ですが、やはりいくら距離を走ってもサーキット走行での高負荷状態とはやはり全然次元が違うので。
  で、結果としてオーバーヒートは問題無しでした。走行中も水温は90℃をキープ。やはり原因はラジエターの詰まりだったようです。
  と、ここまでは良かったのですが、本日の2本目の走行の途中から新たな不具合が・・・。加速の時、4000rpm以上でエンジンが吹けません。なんだか過去にも何度かあった症状です。過去の原因は何だっけ?インタークラーホースの亀裂、ターボのアクチュエーターのエア洩れ、イグニッション系配線の接触不良、結構色々ありました。とにかく軽症であることを祈るばかりです。(エンジン本体の不具合では無いのは確かだと思います)
因みに、フル加速しなければ症状は出ないので今回は自走で帰宅でした。(毎度お馴染みのレッカーでは無く)しかし、本当に毎回色々有りますね・・・。今回もまた黄色信号です。11/15のルノースポールジャンボリー・・・。


  今日のサーキットは、これで2度目の袖ヶ浦フォレストでした。1本目は想定外のウエットだったし、2本目も前述のトラブルがあったりで余り思いっきり走れなかったのですが、やはり難しいですね。このコース。トラブルが発生する前から今日の走りは撃沈状態でした。(何せ前回はじめて走った時よりも大幅なタイムダウンという結果に・・・)また、次の機会にリベンジしたいです。
  あっ!あと持病のシフト入らずがまた今日も散発しました。最近エンジンマウント、ミションマウントを強化品に交換したのですが問題の解決には至らず・・・。それと今日はマフラーは爆音デビルのまま行ってみたのですが、取り敢えず騒音でのダメ出しはありませんでした。(もっとも今日はメインストレートを全開で走り抜けた回数も少なかったですが)
Posted at 2014/10/27 00:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年10月19日 イイね!

秋タボ@安曇野に行ってきました

秋タボ@安曇野に行ってきました  昨日、今日の2日間、秋タボ(秋のサンクターボの集い)に参加してきました。天気は快晴。絶好のドライブ日和でした。今回集まったメンバーは、9台11名。(うちサンクターボ6台。サンクターボオーナー9名)
  宿では、恒例の?まっさくんさんの123TUNE(電子制御デスビです)講座に始まり、今回初参加の大御所Aさんの秘蔵写真公開、そしてBOZIANさんとAさんとの超サンクターボオタク談話等、マニアックに盛り上がりました。
  ツーリング中も、休憩の度に何処かで誰かが工具を握っているという光景がまたマニアック!
  今回参加の皆さんのサンクターボもそれぞれ色々こだわって手を入れていますね。僕のサンクターボももっときっちり手を入れて仕上げていきたいなと思った次第。(ただし、まずは基本的なところから。)きっと開催されるであろう次回がまた楽しみです。

 今回、関東メンバーの最初の集合場所で目に飛び込んできたのがabrse037さんのランチア ラリーであります。いきなりのリヤカウル全開。



公道を走っている037をはじめ見ました。バックは八ヶ岳。


 次の集合場所では、jake55さんのマキシが登場。mv1000さんは、今回はサンクターボではなくカニ目で参加。この時期、このクルマで早朝の高速というのは苦行では?しかし、その後のワインディングでは楽しそうでした。


そして安曇野の某所に全員集合。


 Jake55さんのマキシをじっくり観察。このクルマはjake55さんと大御所Aさんが日本で作り上げているクルマ(まだ完成ではないそうです)ですが、その作り込みは凄いです。例えば、ボンネットの中はこんな感じ。分かる人には分かると思いますが・・・



そして信州の山中をロングツーリング。休憩の間も色々と話題に事欠きません。




 
 帰宅後に気が付いたのですが、ショッキングなことに1日目の途中から何故か写真の画質が劣悪に・・・。何かのモード設定のミスか?あるいはカメラ壊れた?




 今回、2日目の模様の動画撮影を試してみました。風切り音が大きいのが問題ですね。もし外付けのマイクロフォンとかが使えるなら、室内の音を拾った方が良さそうです。




  解散後の中央高速で、なんとプジョー205T16に遭遇。FBMからの帰り道でしょうか。このあとの事故渋滞で延々とこのクルマの後ろ姿を拝ませていただきましたが、このクルマ5ナンバーだったんですね。あとリヤウインドーワイパーが窓の下部ではなく、上部についているのにははじめて気づきました。そしてタイヤはミシュランのTRX。サンクターボの純正装着タイヤと一緒です。ということは純正ホイールを履く限り、タイヤの選択肢はTRXのみということですね。

Posted at 2014/10/20 00:11:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年10月11日 イイね!

間に合った・・・サンクターボ復帰!?

間に合った・・・サンクターボ復帰!?  前回、6月のAHA@TC1000でのオーバーヒート再発以降、ずっと大人しくしていた僕のサンクターボですが、本日なんとか修理が完了しました。
 今回の修理ですが、最終的に前回AHAの際にお世話になったNさんのところに入庫。ラジエターのOHとコア増し。ついでにFANの交換を行いました。
  さらに今回、ヘッドガスケット交換の際に、たまたまロッカーアームのガタが見つかりこちらも修理。部品が無く困りものでしたが、Nさんにロッカアームシャフトの新品を見つけてもらい、ロッカーアームの方は、ブッシュを打ち込んでもらって再利用。何とか修理完了です。
  オーバーヒートの方は、サーキット走行でもして高負荷走行してみないと本当にOKかどうかは分かりませんが、帰路の高速道巡航時の水温はもとのレベルに下がっており(純正メーターにメモリが無いので数字は分かりませんが、0時位置よりやや左)入院前の高速道巡航時でも90℃近辺を指していた状態は解消したので良い感じです。

コア増ししたラジエターと新しい電動FAN


こちらが以前の電動FAN。ラジエターの前面と後面に1つづつ付いていました。



交換したロッカーシャフト。ロッカーアーム取り付け部が摩耗して段差が付いていました。



  ようやく次のサーキット走行のプランもたてられそうです。今のところ決まっているのは11/15のルノースポールジャンボリー@FSWだけですが、また昨年と同様、病み上がり(クルマの)にいきなりFSWか?その前に一度、どこかを走っておきたいところです。

  来週末は、いよいよ秋タボです。なんとか間に合った・・・。前回は仕事で欠席。前々回はエンジンブローで欠席(ドライバーのみ参加)だったので嬉しいです。1泊2日の長距離ドライブ。天気に恵まれるといいのですが。



  ところで、今日の帰り道に立ち寄った大黒PAでこのクルマを発見。タミヤのプラモデルにもなった無限CR-Xです。オーバーフェンダーがカッコイイ。サンクターボと同世代のクルマですがとても綺麗でピカピカでした。ボンネットのバルジがないところを見るとエンジンは1.6LのDOHCではなく1.5LのSOHCでしょうか。


  さらになんとルーフベンチレーション付です。ここにさらにアバルト風のシュノーケルがついていたら最高ですよね。

Posted at 2014/10/11 23:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation