• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

祝!8秒台突入!! そして再びエンジンブロー・・・

祝!8秒台突入!! そして再びエンジンブロー・・・  走ってきましたTC2000!!乗ってきましたレッカー車!!
  今日は僕のサンクターボライフを濃縮したかのような1日でした。というか2周でした・・・

  朝一番の走行。路面はドライ。気温は冷え冷え。絶好のコンディションでした。そしてブーストは1.1kを解禁しました。LSDの感触も良かったです。立ち上がりがスムーズになったと思います。
  はじめの数周はクリアラップが取れず。そして最初のクリアラップでいきなり自己Best更新、そして8秒台に突入。でもまだまだ行けそうな感触。そのまま続けてアタック。ラップタイマーが、前の週のBestをさらに上回るペースを表示。2ヘア侵入時にはなんと-1秒。「これは間違いなく7秒台だ・・・」と頭の中で考えていたその瞬間・・・やってしまいました。2ヘア立上がりの2→3速のシフトアップ時に1速に入れてしまいました・・・・。そしてその半周先でクルマを止めました。

ことの顛末を車載動画でご覧ください。Best Lap(1分8秒419)そして次の周、オーバーレブ・・・・


  永年サンクターボでサーキットを走ってますが、ドライビングミスで車を壊したのは初めてです。シフトアップでのオーバーレブも人生初。しかも7秒台がもうすぐそこだったこの肝心な時に・・・。7秒台突入して良い正月を迎えたかった・・・。

  クルマの症状ですが、オイル撒き散らしたり、白煙もくもくというのは無かったです。レベルゲージで見る限りオイルにクーラントが混入している様子は無し。プラグをみるとフロントから2個目のシリンダーのプラグが濡れている(恐らくクーラント)その他は問題無し。試しにちょっとセルを回してみましたが回りが重い。あとは開けてみないと・・・。

もうお馴染みのいつもの光景。下から見上げるとまたカッコイイんですヨ!サンクターボ


  しかし、ともかく、たった1周のアタックでBest更新&8秒台突入できたのはとにかく嬉しいです。(もしクリアラップも取れずに終わっていたらと思うとゾッとする)そして流石にエンジンに手を入れないと無理かと思っていた7秒台が、なんのことは無い。もう射程圏内に入っていることが分かりました。
  正直、最初にサンクターボに乗った時は、全く速いクルマだとは思いませんでした。それなりに乗りづらさもあったし、特に街中では結構もっさりしてるんですよね。“ガンとアクセル全開にして、ガツンとブレーキ踏んで“というシチュエーションじゃないとキビキビ走ってくれません。
  好きだからサンクターボに乗っているだけで、速さを求めていた訳では無いのですが、ただ好きなクルマだからちょっとだけでも速いところを見せたいと思って走ってきました。そしてその期待以上に、これまで本当にちょっとしたことでぐんぐんタイムが上がってきました。特にスペシャルなことはしていないライトチューンの僕のクルマでここまで走れるなんて全く想定外です。本当にサンクターボというクルマのポテンシャルには驚かされます。(あくまでも僕個人がサンクターボに当初持っていたイメージを基準に言っています。ランエボ、インプレッサの足元にも及ばないだろ!!なんて言わないでね。)

  ということで、(良い年を迎えるために無理やり)最後は前向きな文章で締めさせていただきました。年内のブログアップはこれで最後かな?と思いますので皆さん良いお年を!!

(正直もう金欠です。来年は活動自粛かな?というかエンジン直せるかな?という話はまた年明けに考えます。)

Posted at 2014/12/27 19:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年12月26日 イイね!

メンテ完了!

メンテ完了!  もろもろのメンテの為に入院中だった僕のサンクターボですが、本日、メンテ完了。クルマを引き取って来ました。
  今回のメニューは、ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーのOH。左リヤタイヤのハブベアリング交換。(TOP写真)そしてLSDのセッティング変更です。
  LSDの効きを弱くしたのでハンドルは劇的に軽くなりました。(といってもノーマルよりはまだ重いのでしょうが)あとハブベアリングはサーキット走行のダメージでしょうね。左リヤがサーキットで一番負担の掛かるタイヤです。
  これで完調!!と行きたいところでしたが、実は左ウインドウのパワステモーターのパンクが発覚。最近、上がらなくなることが時々発生していたのですが・・・。結局、部品が見つからず今は窓開かずの状態です。今の時期はいいけど、春以降は大問題。どこかに部品ないかな?

  帰り道は、遠回りして代官山蔦屋へ。今日の収穫はご覧の3点。「モーターヘッド」は”箱根ターンパイク全開ヒルクライム”の記事の為のみに購入。しかし凄い企画ですね。久々に衝撃を受けました。



  で、明日は久々のTC2000です!!クルマの調子はGood!タイヤのコンディションもGood!天候もGood!ということで言い訳できず!!自己Best更新かつ8秒台突入行けるかな?
不安要素は感覚の鈍っているドライバーか・・・(しかも、やや風邪気味。)LSDセッティングの効果が吉と出て欲しいです。実は、この冬はプライベート&仕事が忙しくなりそうでして、次のサーキット走行のチャンスは怪しい・・・。明日の一発勝負でなんとか満足できる走りをしておきたいです。


Posted at 2014/12/26 19:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation