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2015年01月31日 イイね!

スピン!スピン!!スピン!!!

スピン!スピン!!スピン!!!  只今、サンクターボは長期入院中。よって次の走行予定は全く白紙です。(涙)
  
  ということで景気付けにサンクターボのスピン動画集を作ってみたのでお楽しみください。以前も似たようなのを作ったことあるのですが、今回はその後の2011年~2014年の総集編です。(笑)

 ご覧いただけば分かりますが、スピンしているのはTC1000、日光サーキットが大半です。所謂ミニサーキットでは、コーナーのRもそれなりにきつい訳で、大きなステアリング舵角→車体のロールも大→コーナー後半で重いリヤがブレーク。というのが僕のサンクターボの定番のスピンパターンです。よって、TC2000、袖森、FSWではカウンターを当てることはあってもスピンにまでは至りません。(タイヤが冷えていてとか、ブレーキングミスでというのはたまに有りますが)
 もうひとつのスピンパターンが、3速コーナー後半でのリヤブレーク。こちらは結構ヤバいパターンですが、素人なりの推定では原因は効き過ぎのLSDではないかと。TC2000の最終コーナー。ここでも時々同じ症状が顔を出しそうな時が有りました。(流石にいつもアクセル控え目だったのでスピンとかはしたことありませんが)そして、前回のLSD調整後のTC2000走行では同じ場所で安心してアクセルを開けていけました。
 ちなみに、LSDを入れる前は今よりさらにスピン数が多かったのですが、もっとも多かったパターンは今とは違い、コーナー侵入でのスピンでした。やはりLSDは特にサーキット走行においては操縦性に大きく影響する重要なパーツですね。




 
Posted at 2015/01/31 21:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2015年01月04日 イイね!

今年のサンクターボライフは?

今年のサンクターボライフは?2015年。サンクターボとの生活も丸10年が経過し、11年目に突入です。昨年も、充実したサンクターボライフをおくることが出来ました。

<2014年の稼働記録> ( )内は前年比
走行距離:4268km (-1132km) 稼働日数:30日(-7日) 平均燃費:6.85km/L(-0.5km/L)
サーキット走行回数:9回(-3回)
  TC2000:2回
  TC1000:3回
  日光  :2回
  袖ヶ浦 :1回
  FSW  :1回
修理・メンテ・車検入庫回数:10回(+5回)

  充実とは言いつつも、2013年に比べるとサーキット走行回数は減少、その原因は倍増したメンテ入庫回数です。2013年はエンジンブローに見舞われたのですが、2014年はその時以上に入庫日数は多かったというのが実際です・・・・。
  燃費も悪化しています。これは、故意に燃料を濃い目のセッティングにしたせいです。それまでの3度のブローのことも有り、フューエルデスビのOHを断行、A/F計も取り付け、さらに濃い目の燃料調整を試みました。結果、以前に比べれば低~中回転域では濃くなりましたが、エンジン回転が高回転域になるとA/F値が高くなり(燃料が薄くなる)レッド付近では、A/F値14.5程度まで上がってしまうというのが現状です。ターボ車としては薄過ぎる値なのですがどうやっても高回転ではこれ以上濃くすることができず、取り敢えず以前より改善されたことを心の頼りに、ここ最近は再びブーストも少々上げて全開走行しています。

<2014年の5大トピックス>
AHAルノータイムトライアル@TC1000 優勝
・ルノースポールトロフィー@FSW 参加
秋タボ@安曇野 参加
TC2000 1分8秒台突入
・シフトミスにより4度目のエンジンブロー


  入庫が長かったとは言え、充実していたのはやはりクルマが速くなってきたお蔭です。大きくチューンしたところは無かったのですが、サーキットのラップタイムは想定以上に上がってきました。特にTC2000ではあと一歩で7秒台というところまで来ており、正直7秒台が出たらもうクルマのチューンはここまでで満足。という気持ちです。しかしながら、正に天国と地獄。最後のシフトミスによるエンジンブローは本当に悔やまれます・・・・
 
  そして、2015年ですが・・・・。まだエンジンブローの状態が全く分からないので何とも・・・ですね。ただ、流石にここ数年の度重なる修理による出費のお蔭で懐具合が非常に厳しい状況にあるのがしがない家族持ちサラリーマンの現実。ただ勿論、気持ち的にはまだまだやる走る気十分なので何とかしたい・・・・。

  一応、クルマが復活できる前提で言わせてもらうと、まずは、TC2000で7秒台に入れること。そして、新たにヒルクライム系のイベントに参加すること。が2015年の抱負ですかね。後者については、サンクターボの本来の主戦場であるワインディングで思いっきり走らせてみたいというのが趣旨です。(とは言えサーキット以上にリスク高いのは百も承知なので無理はしないつもりですが)

  まあ、いずれにしても今年の冬はもうおしまいです。TC2000でのBest更新も少なくとも1年後までお預け。とにかくまずは、サンクターボを復帰させることができるよう祈るばかりです。(そういえば2月には車検も来てしまう・・・・)




Posted at 2015/01/04 02:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | My5turbo | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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