• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

2015年 サーキット走行総集編

2015年 サーキット走行総集編 何もしなかった冬休み。唯一のサンクターボネタが“山登り”編に引き続き作ってみた2015年のサーキット走行動画の総集編作成でした。遅ればせながらお蔵入りとなる前にアップしておきます。
 見ていて楽しめるものにしようと思って編集しましたが、完成したものを見返してみると、スピン&カウンターの失敗シーンのオンパレードとなっていました・・・・。


総集編=NG集
う~んこれはいかがなものか・・・。
しかしこれが現実か。(-_-;)


Posted at 2016/01/10 13:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年01月05日 イイね!

冬休みの妄想

冬休みの妄想  冬の長期休暇もあっという間に過ぎ明日から仕事です。あっという間ではありましたが本当に何処にも行かず、何もしなかった休みでした・・・・
  実は当初は、調度サンクターボも入庫中なのでガレージの床面塗装でもしようかと色々調べていました。使って1年。既にコンクリートに垂れたオイル染みが結構酷く、これっていくら洗剤でこすったり、ケルヒャーで高圧洗浄しても落ちないのです。今後のことも考えると床面塗装して拭き取りやすくしておくのが得策かと考えた次第。
  がしかし、「そんな暇が有ったら子供の勉強みてあげて!!」と嫁に一喝されて敢え無く計画中止。(実は、上の子が受験生なのです)
 
  と言う訳で、こんな時は妄想の世界にトリップです。まずは以前買ってあったこんな本を読んで妄想を膨らまします。(面白そうなところだけ部分的に読んだだけですが)


  131アバルトは、秋のコルサディマッキナにも来ていましたね。このクルマは1976年のクルマですがなんと既に4バルブエンジンなんですね。当時Gr4の新しいレギュレーションでホモロゲートされていない4バルブヘッドの仕様が禁止されようとしていた為、400台の市販車にも4バルブヘッドが採用されたようです。確かにストラトスなんかも途中で4バルブヘッドがNGになっていましたね。(しかし、当時のセリカとかバイオレットなんかは80年代に入っても152EとかLZと言ったレース用の4バルブエンジン使っていたけど何故OKだったのか?エンジン単体でホモロゲート取れたのかな?)
  この時代の市販車で4バルブというのは僕の知る限り、フォードエスコートのBDA、スカイラインGT-RのS20、ロータスエスプリ等のLV、あとシボレーヴェガのコスワース製の新エンジンくらいだったのではないかな?フェラーリ、ランボルギーニが4バルブになるのはもっとずっと後、80年代に入ってから。
  ただし、WRCの実戦ではエンジンパワーではやはりどうしてもエスコートに適わず、ハンドリングの良さで勝負していたクルマだったようです。
  書き出したら長文になってしまいましたがまあいずれにしても言いたかったのは魅力的なクルマだということです。(笑)



  で、2冊目のポルシェ924カレラ本ですが、こちらは924のそれもカレラGT及びそのレース車に特化したマニアックな本です。911が既にしゃぶり尽くされている今の時代、次に来るのは924、944のFRポルシェです!!な~んてことはないのですが最近僕の中ではマイブームなのです。(笑) 現実的に手の届きそうなクルマとして944TURBOは面白いのではないでしょうか。マイナーな分メンテは911以上に大変かもしれんませんがサンクターボよりはましでしょう(笑)

  そして、もうひとつ妄想ネタをご紹介。こちらは本でなくミニカー。というか模型。なんとランチア037ラリーの1/12のキットです。しかもご覧の通りの超絶フルディテールです。(Made in Japan)ほ、ほ、欲しい~!!!!










※一部の写真は実際制作された方のwebから拝借しております

  しかしこれを完成させるのはもの凄くハードルが高そうです。恐らく年単位での地道な努力と、そしてそれなりのスキルが必要です。かれこれ10数年前にこの手のキット制作に凝っていた時期が有りましたが基本的には1/43のものでした。(それでも1台完成させるのに1,2か月掛かっていました)ランチア037も作ったな~。リヤフードが空いてエンジンも見えるやつ。
  この手のキットはプラモデルと違い基本的に初期ロットが生産終了したらその後の入手は極めて困難なので決断するなら早くしないと。1/12でここまでのディテールなら1,2年間の青春!?を掛ける価値があるかもしれない・・・しかし、1/1のサンクターボを抱えてそこまでの時間が有るのか・・・。ちなみに価格は73,000円です。
 興味の有る方はこちらでご確認下さい。(ひょっとしてabrse037さんはとっくに入手済でしょうか?)

http://www.modelfactoryhiro.com/new/archives/16982



以上、妄想だけの冬休みでした。
Posted at 2016/01/05 17:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | グッズ | 日記

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation