• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

ジュリア試走&Gopro

ジュリア試走&Gopro今週ジュリアが納車になりましたが走行はまだ10kmくらい。ETCの取り付けなどしていたのですが実は時々イグニッションがONしない症状が散発しています。
配線をたどってみたりしていましたがどうもこのリレーが怪しい。


リレーを外し配線を直結させてやるとONした!
症状が散発なので確実ではありませんが恐らくこれが犯人かと。

早速Goproの取り付けもしてみました。
このクルマはロールバーが入っているので斜行バーを利用して簡単に取り付けできました。
ただ何箇所か角度を付けてやる必要があるのでいくつかの関節を使用する必要があります。
次はiphone、Gopro用のUSB電源の配線をやらなくては。


リレーを交換するまで走らないのも勿体ないので取り敢えず再びリレーがつながらなくなった場合に備え直結用の配線を準備してから近所の試走へ。
何とか無理やり座面を上げたお陰でドライビングポジションはイイ感じになりました。

エンジン慣らし中なので3000rpmを目安にシフトアップしていますがエンジンの吹け上りが軽いのでシフトアップで慌ててしまいます。
アクセルを踏んでいるというより足を載せている程度の開度でもワッと吹け上がる感じ。5ターボとは大違いです。NAってこんな感じでしたかね?(笑)
全開にしたら炸裂しそうだ・・・・。楽しみです。

しかしその一方ステアリングの感触は物凄くダルです。この車、ラック&ピニオンでは無いのでそれも理由だと思いますが、やはり最大の問題は16年前のタイヤでしょうね。このタイヤのまま全開にしたらとんでもないことになりそう。
タイヤ交換するまでは高速道も控えておいた方がよさそうです。

早速車載を撮ってみました。
Goproの画角はNarrowとWideの2パターンを試してみましたがどっちがイイですかね?



ブログのアップは年内これが最後になりそうです。
来年はジュリアを命一杯走らせますヨ!!
ジュリアよ頼むから壊れないで耐えてくれ!!
Posted at 2022/12/30 22:06:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ
2022年12月28日 イイね!

我が家にジュリアがやってきた!

我が家にジュリアがやってきた!今年も残りわずかとなった一昨日、ついに我が家にジュリアがやってきました!!
356が去って以来、約3カ月のブランクを経て、新たな相棒とのカーライフがスタートします。
納車は陸送をお願いしました。
流石にここ何年も走っていなかったクルマで、遥々関西から自走して来るのはリスキーなので。(かれこれ18年前、5ターボの納車の際は長らく走っていなかったクルマにも関わらず名古屋から自走で帰ってきましたが案の定エンジンの調子がすこぶる悪く、深夜疲労困憊で帰ってきた経験もあり)


この日は仕事もあったので、走らせたのは車庫入れだけ。
事前にオーダーしていたボディカバーがギリギリ間に合いました。
オバフェン仕様の型紙が既に有り、採寸無しで出来てしまうのは凄い。


因みにオバフェン仕様ではありますが車幅は169cmでギリギリ5ナンバーです。実はなんと356の車幅も同じ169cmでした。

そして冬休み初日の本日、まずはちょっとだけ近所を試走。
いや~ドキドキするんですよね。
楽しくてではなく、何かありそうで怖くてですが(笑)

チューニングエンジンなので街乗りでどの程度走ってくれるのかがやや不安でしたが、全然問題無さそうです。
下のトルクも特段気を使う程でもなく3000rpmまでで2速、3速とシフトアップしていっても十分走ります。
メタルクラッチのミートも多少気を使う程度で、寧ろ356より楽かも。
ハンドルも全く重くなく356よりも軽いくらい。さらに、タイヤの切れ角がかなり小さく小回りの利かなかった356に比べ、普通に小回りしてくれるのも有難いです。
マフラー音もタイコが2つも有るお陰で十分静か。これならサイレンサーは無用です。


試走は数キロに留め、早速少々作業を。
まずはドライビングポジションを何とかしないと。
現在はこんなしょぼいシートが着いています。

すぐに交換したいところですが、しばらくはこれで走らなくては。
シートポジションが低すぎて目線がステアリングの上端に掛かる感じなので暫定策として電話帳ならぬモノタロウのカタログを座面下に敷いて嵩上げ。


続いてETCの取り付け。
インパネ裏の作業なので潜りやすいようにシートとサイドバーも外します。ステアリングはクイックリリースで簡単に外せます。


インパネ内に取り付ける場所が全く無かったので足元横のボディパネルに直接取り付け。


タイヤも直ぐに交換が必要です。
溝はまだまだ有るのですが良~くみるとこんな感じ。


このLOT番号からするとなんと2006年製!?


現在サイズと銘柄を色々検討中。
最初は慣らしと練習走行になるので安目の、しかし安全性の観点からそこそこハイグリップなタイヤにするつもりです。冬休み明けに注文かな。
タイヤ交換したら慣らし運転にも繰り出さなくては。
エンジン組んでからまだ走っていないそうなので。まずは1000km。

そして2月にはシェイクダウンしたいですね。
果たしてどんな走りをしてくれるのか?
楽しみです。

Posted at 2022/12/29 00:07:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ
2022年12月18日 イイね!

大阪まで

大阪まで大変寒く、かつ雨降りだった昨日、新幹線にてはるばる大阪まで行ってきました。
自分がジュリアを購入したのは兵庫の某イタ車ショップさんなのですが、もともとこのクルマはこのショップさんとお付き合いが深い大阪の某アルファロメオガレージで長らく眠っていたクルマでした。
そういう訳で、納車前に一端こちらの大阪のガレージにクルマを入庫して一通りの点検、調整をしてもらうことになっており、調度クルマが入庫したところを見計らって、このチャンスにこのクルマのことを色々教えてもらおうと、遥々大阪まで馳せ参じた次第です。

折角の大阪なので少々早目に到着して名物のどて焼きとお好み焼きで腹ごしらえ(笑)



梅田の駅から阪急線に乗って少々の駅で降り、雨の中しばらく住宅街の中を歩いて抜けると目指すガレージに到着。(Google Mapのお陰で初めての場所でも楽勝です。便利な世の中になりました)


みん友さんのブログで見たり、またこちらのメンテナンスでサーキットを走っているジュリアが多いこともあったりで以前から存じていた関西の有名ガレージです。


クルマを見ながらあれこれ教えてもらったり、こちらから質問させてもらったりでかれこれ3時間くらい作業の手を止めさせてしまいました。



前オーナーさん時代のエンジンは、こちらのガレージに納まった時点で降ろされ、現在は当時新たに組まれたチューニングエンジンが載っています。その後、走らせる機会も無いまま数年眠っていたとのことで納車後まずは慣らし運転が必要だそうです(笑)


調度入庫でいらしていたJCCAのレースに参戦中のオーナーさんともお話ができたりと、色々情報も得ることができてやはり遥々来た甲斐がありました!!
次回のJCCAのレースは4月なのでその時は是非筑波まで応援に行きたいと思います。

納車までもう少し。保険入ったり、ETC買ったり、ボディーカバー買ったり準備をしないと。
楽しみです♪

最後にクルマのお披露目を。
昨日は、工場内でクルマの写真はうまく撮れなかったので最初にこのクルマと対面した際に撮った写真にて。
こちらが私の次期戦闘機です。


Posted at 2022/12/18 20:34:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation