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2023年01月07日 イイね!

慣らし運転順調!!

慣らし運転順調!!順調に走り出した我がジュリア。
まず重要なのは自分に合わせた操作系の調整です。
シートポジションは、前後方向はシートスライドを最前端にすればOKでした。
ステアリングが元々かなり長めのボス&スペーサーで伸ばしてくれていたお陰です。(当方、ステアリング位置はかなり近目が好み)


シート高はかなり低かったので取り敢えず座面の嵩上げで暫定対策済。
シートはすぐに交換する予定なので手間を掛けずその場しのぎです。

もう1点、走り出して気になったアクセルペダルを踏む右足の踵が滑る件はフロア面に滑り止めを貼ってみたところかなり改善しました。


そして少々草臥れたステアリングと長さが長すぎ、固定もゆるゆるだったシフトノブ。


元々この年式のシフトノブはネジ込み式ではなくはめ込み式のはずですが、このクルマはネジ込み式に改造されていました。ネジサイズはM12P1.75。
M12P1.25であれば国産車用としてポピューラーなサイズなのですがP1.75は普通は無いサイズ。探してみたところネジサイズをオーダーで作ってくれる業者さんがあったのでそちらに注文しました。
ジュラコン製のシンプルなデザインのものです。ノブの長さも短くなりジャストフィット!


そしてステアリングも交換。納車待ちの間に購入しておいたものです。
径は変わりませんがやはり新品は感触がイイですね。
そのうちホーンボタンは変えようと思います。


その他細かなところをチョコチョコ改善。
やけに耳に付くフューエルポンプの打音。2つあるポンプのうち1つはリジットマウントだったのでゴムを噛ませてみました。
少しはましになったかな?
どうも根本的にポンプそのものの音が五月蠅いようですね。もう一つのポンプはこんなに大きな音はしていないので。


エンジンルーム内のまだ真新しいウインドウオッシャー液の袋。車検時には必要なものですが、しかしその場所がステンエキマニに触れんばかり。


これはトラブルの元と思い、外して仕舞っておくことにしました。
ウオッシャーなんて使わないですからね。


ミラーがゆるゆるで角度がすぐに動いてしまうバックミラー。
外してみたところスプリングの効きを調整する機構がちゃんと付いていました。流石量産車!


そんなこんなで徐々にクルマの方も体に馴染んできてようやく気持ちよく運転できるようになってきました。
そこで本日は少々足を延ばして都内まで慣らし運転に繰り出してきました。
首都高を大黒PA経由代官山までの定番コース。途中おまけで環状線を1周。

大黒PAが色々なクルマで賑わうのは日曜日だけ。土曜日はビックリするほど空いています。


そして代官山蔦屋まで。こちらもクルマは少な目。



本日までの累計走行距離は320km。
取り敢えず慣らし運転は1000kmまでの予定です。
ここまで概ね好調ですが3000rpm以上回したらどうだろう。キャブがメイン系統に切り替わるのは調度この先の回転数なのでエンジンの調子はもう少し回さないと何とも分からないですね
ただこのクルマが全く問題なく街乗りできるのが分かったので一安心です。
ちょっと気を抜くとエンストしますけどね。
本日も大黒PAからの出発で1回エンストしました(笑)
Posted at 2023/01/07 21:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | My ジュリア | 日記
2023年01月04日 イイね!

慣らし運転開始!

慣らし運転開始!年が明け横浜は晴天が続いています。
ジュリアは本日が2023年の初始動。
その前に、年末イグニッションの不具合が発生した原因と思われるリレーを交換。
しかし、1/31の夕方に注文して1/1の午前に到着してしまうAMAZONは凄い!
その前日の1/30に注文したモノタロウは本日時点で未だ届かずなのに。

さて始動するか。とキーを捻るとスターターの回りが・・・
やはりバッテリーも交換しないとダメか・・・
急遽近くのオートバックスにバッテリーを購入しに行きました。
現在のバッテリーと同じPanasonic製の青バッテリーが有りました。お値段18000円。一方、オートバックスブランドの同サイズバッテリーは11000円。
ここは迷わず後者を選択。
(本来はバッテリーはエンジンルーム内に搭載されていますがこのクルマはトランクルーム内に移動されています)


さらにGoproの外付けマイクも取り付けてみました。
内装一切無しのクルマ故、ケーブルを通す隙間はいくらでもあるので簡単に取付け完了。
マイクはリヤナンバー裏のここに。


そして午後からようやく始動。
当面はエンジンの慣らし運転なので3000rpm縛りです。
まだタイヤ交換をしていないこともありいきなり高速道で巡行というのも少々不安なのでまずは近くの幹線道路を往復して様子見することに。
じっくり運転するのははじめてなので色々気づきもあります。
・ルームミラーが振動して後方視界が悪い(車が居るのは分かるが車種は識別できず)
・助手席側のバックミラーの角度がすぐズレてしまい使い物にならず
・リヤからガタゴトと騒音がする(ワッツリンクか?)
・アクセルペダルを踏むかかとが鉄板剥き出しのフロアで滑る
・なので右足が疲れる
・フットレストが欲しい(調度タイヤハウスがあるのだが少々遠いので)
・やはりクラッチはややシビア(エンスト4,5回しました)でも許容範囲内

特に不具合も無く調子良かったので最後は首都高に乗り大黒PAまで往復。
・高速で巡行しているとリヤ側から何やら高周波の振動が。まるで電気マッサージ。ある速度の範囲で共振しているのか?

細かな要改善点はあるものの特に大きな問題は無く、まずは順調な走り出しでした。
しかしやはりこのクルマの室内はやかましいですね(笑)
やかましいクルマには慣れている方ですがこのクルマの室内は騒音が目立ち耳障り。
(特にトランク内のフューエルポンプの打音が車体に響く)
逆に車外の排気音が結構大人しいのはうれしい誤算でしたが。

実は納車前にフロントの車高を3cmほど上げてもらっています。

そのお陰でオイルパンのクリアランスは9cmから12cmにアップ。


これでヒルクライムの悪路でも大丈夫かな?
個人的にはこの位の車高の方がこのクルマには似合うような気がする。


本日の走行は約100キロ。
タイヤ交換の予約はしたのですが年始の影響で交換はもう少し先になります。
それまではこんな感じで徐々に距離を稼いで行こう!
Posted at 2023/01/04 21:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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