• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月17日

セブンで体験する「まさか、、」の出来事

セブンで体験する「まさか、、」の出来事 結婚式の恒例の祝辞で登場する「人生には3つの坂がある」のスピーチ。
上り坂、下り坂、 まさか、、、

しかし、セブン保有十年余のワタクシには「まさか」の連続の日々だ。

先日、近所を走行していると突然、シフトレバーが在らぬ方向に、、、
えっ 折れた!?
そんな、、 まさか、、、


シフトは3速に入ったままだ。
あわてて、セブンを路肩に停車した。

シフトレバーブーツの上からどの様に折れた?のか手探りで確認すると何やらボルトのネジの感触がする。
どうやら、折れたのではないようだ。

あっ、!!
そう!思い当たるフシがある。

7年前にシフトレバーをグラインダーで切断してボルトを溶接、切断した頭部の方にはナットを埋め込み溶接してシフトレバーと頭部を取り外しできるように加工したのだった。

何のため?と皆さん思うだろうがこの年式の4速ミッションにはシフトレバーの根元にシリコン製のシフトリンケージボールというものがあり、これでスムーズなシフトチェンジを実現している。


しかし、これが劣化すると粉砕するという悲劇を各オーナーは体験する。
そう!7年前のその日、、、
マイセブンにもついにその日がやってきたのだ。(詳細は当時の投稿を参照ください)

皆さんは、「粉砕したら新しいシフトリンケージボールを付ければいいじゃないか」とお思いだろうが、実はこのシフトレバー側はノブの下にある釣鐘状パーツが外れないために交換が出来ないのだ。

つまり、シフトレバー+シフトリンケージボールはアッセンブリー部品となっており、当時はシフトリンケージボールが破壊されたたら丸ごと交換することになっていたのだ。

しかし、このアッセンブリー部品は当時、既に製造中止となっており、上記のような加工をする他に方法がなかったのだ。
*その後、分割様式のシフトリンケージボールがサードパーティとして製作されるようになり、現在ではこれを入手して対応する事が可能だ。


話は長くなったが、この時の頭部が7年という時を経過して緩み、とうとう外れてしまったということなのである。

これはアブナイ、、
割ピン等で回らないようにしなければならないなぁ、、、

マイセブン最新の「まさか」談でした。
お粗末様。
 
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2023/06/17 05:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

組み立て
イワトビさん

シフトレバーボールシート交換
フレンドリー182さん

手応え
@まーくんさん

おかえりGRB
きよGRBさん

あ?
セリカSSさん

この記事へのコメント

2023年6月17日 8:35
つまり、ネジ込んだら直ったって事?(^ω^)
コメントへの返答
2023年6月17日 20:24
路肩で一所懸命、ねじ込んでましたぁ~ www

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もフロントウイング製作だ その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7800392/note.aspx
何シテル?   05/19 06:48
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation