• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

4月8日はらしゅん走行会 ~ALTO makes CAPP/EVO faster~

4月8日はらしゅん走行会 ~ALTO makes CAPP/EVO faster~ 4月8日作手のはらしゅん走行会に参加してきました。

あいにく?の雨ですが、
絶好の雨でもあります。
雨なら雨でやりたいことがある‼

最初はカプチーノでの参加で、うまい人に助手席乗ってもらって、アドバイスもらうつもりでした。

しかし、雨予報だったので、クルマをアルトにチェンジ。クラスダウン。

アルトと雨の組合せは、
昨年の耐久最終戦で苦しみ、
FFの限界域での挙動と対策を知るためにボクにアルト購入を決断させた1番のトリガー

走行会なら、アドバイザーも多いし、チームメイトもいる。
クルマが廃車になっても、寮に帰れる。
#149はコースアウトして壊れでもしたら、けんかみ家(けんかみの唯一のクルマ、パパも使うクルマ)とチームメイトにごめんなさいしないといけないですが、
#74が手に入れば、"余剰"なクルマなので、雨のサーキットでも、思う存分練習出来ます。

で、走ってみるものの
スピンの嵐!
リヤ10キロがリヤ8キロに2キロ下がったくらいじゃ、なんも変わりません。
2コーナーがやばいっす。
1枠目は粘らずにブレーキ踏んで止まってましたが、これじゃ練習にならない。
ってことで、オーバー出てもブレーキ踏まないアクセル抜かないステアリングで対処を心掛けて走行。
そもそもが、これがオーバーが出ない対策でもあるので、コーナーはアクセル踏んで、リヤの荷重を減らさない。コーナーのRは距離損でも大きく

カプチーノで問題となったのは、下り左と最終でしたが、アルトのブレーキパッドのコントロール性はカプチーノより圧倒的にいいですね。

1枠目では問題なかったけど、2枠目、3枠目になると、下り左もオーバーの温床に

なんか3コーナーでも1回スピンしたな…
あんなとこブレーキ踏まないのになんで?リヤにしか荷重かかんないような場所なのに…
アクセル緩めちゃったのかな?

前回の12月のはらしゅんくんの走行会はエボで助手席まで外して、タイムアタックやってたんですが、それは間違いで、
はらしゅんくん走行会は交流の場。
とはいえ、T板金さん以外はいつものメンバーですが。

Hasshiyスイスポ
スイスポのESPは悪くない。
Z3は雨でも使える。
以上。

またドライの日に来ましょう。
ワイトレは効くと思うよ。

#74アルトも運転してもらいました。
Nisshiy
てぃー.
Hasshiy
T板金さん

①Nisshiy:2コーナースピン
Nisshiyの印象は頭文字Dの坂本(カプチーノ)の逆ですね。
どこまでいっても、ニュートラルステアなクルマがあれば結構だが、そんな車は存在しない。
雨で路面のミューが下がれば、アンダーかオーバーのどちらかが極端に顔を出す。
オーバー出てスピンするようなクルマなら、はじめからアンダー出るように走ってれば、オーバー出ないんじゃない?
的な?
彼が何をどう考えてるか、考えてないのかわかんないけど、ロス多そうで、同乗してて、このコ上手いなと思わないものの(※失礼な発言で申し訳ないです。ボクよりは上手いです。比較対象はてぃー.ちゃんです。)それでも、タイムはてぃー.ちゃん並なのが計測1LAPで出せるという、Nisshiyの凄技。
ちなみに雨のサーキットはアルトが初だそうです。なんなのこのコ?

②てぃー.:nothing
去年の耐久最終戦の懺悔のブログで、ファーストドライバーだけ雨っていうのが、あらかじめわかってたら、てぃー.ちゃんをファーストドライバーにした。
と書きました。
やる前からわかってましたが、このコ上手いよ。オーバー出てもちゃんとコントロール出来てるし、理にかなった対処。
ボクの目指すべき姿はこっちだな。

③Hasshiy:下り左スピン
Hasshiy人生初のスピンだそうです。
今時のコって、横すべり防止ついてる車しか乗らないのか?
ボクのアルトを見てて、横に乗ってて、"なんでそんなにスピンするの?"って思ってたけど、"こんなクルマだとそりゃスピンする"って納得?してくれたみたいです。

ってことで、Hasshiy頑張ってくれ!
keiとか25SはESPないけどスピンしてなかったよって言われたら、それはもうどーしよーもないですが。

④T板金さん:2コーナースピン(3速)
ここの領域はボクには目指せないですね。先の道のりは長いです。
2コーナー3速だとアクセル踏んでもフロントの進む力が弱いので、立て直しが困難。かといって、2速じゃすぐレブる。

ってことで、みなさんに乗っていただいて、わかった結論
アルトは雨の日走るなら、雨仕様にレート変更必須!

昨年5戦目の終了時点で、はらしゅんくんも雨セットが必要だとは言ってくれてはいました。
でも予選の圧倒的順位からすると、腕があれば、そのままの仕様でいける可能性があるのを、ボクみたいなレベルの低いドライバーに合わせようとしてるんじゃないかと思ってました。
結局、誰が乗っても乗りにくいんですね。

【参考タイム#74選手権】※ウエット
1位:T板金様(38.741)2LAP
2位:carisma-GT(40.212)16LAP
3位:てぃー.ちゃん(40.323)6LAP
4位:Nisshiy(40.335)1LAP
5位:Hasshiy(記録なし)インアウトラップのみ

ちなみに、#74のT板金さんのタイムよりも、HA25S黒アルトのほうが速かった。
レートはフロント10キロリヤ3キロらしいっす。

改めて感じたのは、路面状況は違いますが、去年の耐久の最終戦を雨が降り止むと読んで、晴れセットのままでくぐり抜けた、はらしゅんとぬまじゅんさんに脱帽です。

※Cクラスのみなさんと主催のはらしゅんくん、スピンばかりですみません。

#149チームメイトのみんな
雨の日のレートは3でもいいって言ったけど、訂正します。たぶん、3じゃダメかも。
当初の計画通りがいいかも
ドライの話ですが、5時間パックで作手はある程度走れてたけど、スパ西だと全くダメだったので。作手フィーリングはスパ西ではまやかしです。


耐久本番が雨予報の日には赤ばねに交換が必要ですが、第3戦の戦略を考えたときに、第3戦が雨の場合、困ります。
Nisshiy、#150との交渉は決裂してる?

ちなみに例えば次回、前日の時点で雨が降るか降らないかビミョーで、当日の天気次第だなーって時には、#149は晴れセット、#74は雨セットで、2台でスパ西行って、天気みて、ギリギリまで待ってから、決断した方に149のマグネットシートを貼れば、車検前まで悩めますよ。


☆おまけ★
(わかってないのにこんなこと書くの恥ずかしいですが)
オーバー出てアクセル抜けば収まらないのはエボもおんなじ
オーバー出ないように、リヤに荷重乗るように、アクセル踏んで曲がるのはカプチーノと同じ、エボのAYCの使い方もコレ。
リヤがズルズルってきても、ちょいちょいってステアリングでやっつけるところは、エボとおんなじ。カプチーノはヌルヌルなのでその領域ならカウンターまでは不要。

#74アルトならコースアウトも気にせずに攻められるので、いろんなことが試せる。

今までは、耐久チームのお荷物にならないように、自分のクルマで練習してましたが、
アルトで走ることで見えるようになったことを、カプチやエボに展開していって、タイムアップが望めそうです。
練習コストも抑えられますね。

★おまけ☆
けんかみへ
アルト、雨の日は危険です。特にRが奥でキツくなる下り高速コーナーかな?
高速から降りるときの料金所までの区間とか、たぶんやばいっすよ。
知ってた?
けんかみパパも気を付けてくださいね。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/04/09 18:32:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年4月9日 20:43
早く走るためには「雨セット」も必要だけど、雨でも「晴れセット」で速く走れる練習するのが、手間もお金もかからなくてオススメ!
雨のコントロールは得意なので、今度サーキットで会ったらアドバイスしますよ(^^)
コメントへの返答
2017年4月12日 23:13
コメントありがとうございます。
本番を「雨セット」で挑むのはハードルが高いですし、せっかくバネも購入してあるので。
練習は「雨セット」を確認する目的のとき以外は、「晴れセット」のままでコントロール出来るように訓練していきたいですね。
滑りやすい路面での練習、ドライで速く走るために活かしたいと思います。
同乗可能なサーキットで教わりたいです☆♪
2017年4月9日 22:07
おつかれさまでした~
#74アルトにも乗らせてもらってありがとう。

取りあえずタイムは出したけど、大したアドバイスが出来ず申し訳ない。スピンもしちゃったし^^;
セッティングと練習の両方が必要だね。現状では2:8くらいかな?w
コメントへの返答
2017年4月12日 23:36
お疲れ様でした。
こちらこそ、乗っていただいて、乗せていただいてありがとうございました♪

スピンはなんともないというか、うまい人でもなるときにはなると思いたかったので…☆
こちらの方からもっと色々悩み相談すれば良かったのですが、#74アルトを購入して初めてのサーキットということもあって、反応薄くて申し訳ないです。
練習、やっとサーキットに1回行けただけなので、晴れでも雨でも雪でもどんどん走りに行きたいです。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation