• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2014年04月02日 イイね!

ギャグを呼び寄せるために

ピンポイント連絡です。

東京にあるギャグ(少し小さめの原付)を寮まで運んできたいと考えてるんですけど、

安全でかつ、安い方法って、何?

少なくとも30km/h制限がつきまとうギャグにおいて、自走ってのは、ボクの体力ではあり得ない!

レンタカーを借りて、取りに行って持って帰るのが、一般的なのかな?

でも軽トラや軽箱バンのレンタカーって、扱ってないとこも多いし、軽なのに乗用の軽より高いっぽくない?

だったら、タント、エヌボ、スペーシアみたいなののほうが、燃費面でも安いし、いいんじゃない?

でも、こういうスーパーハイト系を指定できるレンタカー会社とかあるの?

フィットやエヌワンもリアシートはね上げたらいける?

でも、とても人力でギャグ持ち上げる気にならないから、うまく段差になってるとこ使わないと…。

ランエボも助手席とリアシート外せばギャグくらい乗るスペースはありそうだけど、ランエボはたぶん一番最後だな。
屋根のある駐車場探しときたいから。

何かいい方法あったら提案していただけないですかね?

北Qの方たちとか、2輪車輸送になれてたりしてない?やっぱり軽トラとかが無難?

東京のホンダカーズではディーラーでレンタカー借りられたけど、ボクのいる地域(知ってる方は少数ですが)では、ディーラーでレンタカー事業やってないんてすかね?
Posted at 2014/04/02 20:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2014年01月17日 イイね!

オレってアタマいいだろ?父ちゃん!




冬の今の時期、運転するのは、厳しいもんです。

別に、早朝に積雪の秋名山を突っ込み重視の溝走りで走るわけではございません。

先週も書いた、
「手袋なしじゃそろそろ二輪車はツラいよね」(byドリカム)
について。

フツーに使う用の手袋は、おととしくらいにディズニーで買ったのが、あったはずだったんだけど、家引っ掻き回しても出てこず、実家にないか探してもらっても出てこず…。

手袋がないと、この時期GAGに乗るのは厳しい。でも、どっかに手袋あるはずなのに買うのはちょっと…。(ちゃんと二輪車用のヤツ買えよ)

タダで手に入って、手が暖められる魔法のようなアイテムはないのか…?

研究室の実験用のヤツはムレてつけ心地が悪いし、料理用のミトンなんて、外れちゃうし左右ないし…。
ミトン?
確かに親指以外はくっついてても、問題はない。
そこで思い付いたのが、これ。



こんなのワールドワイドウェブにさらすなんて、恥ずかしすぎるぜ!

でも、たったこれだけで快適度がかなり増しました。
Posted at 2014/01/17 00:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年12月02日 イイね!

鈴菌ってなんだろう。

先日、木曜日に東京モーターショーに行った際に、

同世代の男子(向こうはB4だから(※レガシィじゃないよ!)2つ下だけど)から、

2輪は興味ないの?って聞かれて、

素直に、親が反対するから免許はもってない。

興味はあるんだけどね。

しょうがないないから、普通自動車免許で乗れる原付を

親に内緒で買って、こういうヤツに乗ってる。

と言いつつ、携帯でGAGの写真を見せた。

うぉっ↗ ギャグじゃん!!マジでギャグ乗ってんの?俺もギャグ欲しかったんだよねー。

なんてことを125ccのガンマ(だったような気がする。)持ってるコに言われました。


GAGなんて、クルマでいえば、AE85のようなクルマだとボクは思ってるんですよね。

見た目は軽量コンパクトなスタイルだが、走りを期待されなくもない?

しかし、エンジンはごくフツーのそこらへんの一般車用のエンジンが載っている。

共通点は多い。

頭文字Dでイツキが買ったクルマが85だとわかったとき、池谷先輩も健二先輩も、

ものすごい勢いと顔つきで、とんでもなく笑い飛ばして、見下していた。

ボクはGAGをそういう種類のバイクだと思ってたから、2輪のことを知ってる人に

GAGに乗ってるっていうのは、恥ずかしいことだと思ってたんだよね。

まぁでも人間性に信頼ができてたから、バカにはされないだろうって思って言ったのね。

そしたら、ちゃんとギャグだって写真を一瞬見ただけで判別し、

(カレが生まれる5年前に発売され、瞬く間に生産終了したバイクだぜ?)

しかも、その反応を聞く限り、テンションの上り様と反応の速さから、

カレの言葉がお世辞に塗り固められたものではないと読み取れた(気がした)。

GAGの存在自体を知っていたことも、ポジティブにとらえてくれたことも、

なんだかすごくうれしい出来事でした。

あとから、なんでGAGを選んだの?とか聞かれちゃったりして、

「ギャグを選ぶなんて、もう鈴菌感染者だね。」と言われちゃいました。



強烈に個性的なものほど、独特の世界観を持っていて、好きになっちゃうんです。

ボクにとっちゃぁ、褒め言葉のようなもんだけどね。
Posted at 2013/12/02 21:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年11月09日 イイね!

パワーのありがたみ?

ボクはペーパードライバーなもんで、腕も伴わないし、ランエボでパワー不足なんて感じたことはない

軽のライフだって、一人の時には快調に回るし、フル乗車でも低いギアを使えば踏ん張るし、

イイ感じだった。





が、しかし、GAGはボクに馬力があることのありがたみを教えてくれた。


発進加速は、クラッチ使いのうまさとかもあるので、話はおいておくけど、

今日のテーマは最高速度。

エボでそんなもん確認したことはない。(当然リミッターが180前後でかかるはず)

GAGはもともと遅い4st Miniのジャンルなので、リミッターなくてもリミットされるので、

リミッターはもともとなし。

過去のブログを見ると、

7月25日や、

8月9日に書かれるように、

平地では、GPSで65km/h程度が、めぇいっぱい。

※公道では30km/h制限です。

アクセル全開にしても、伸びない・・・。なんで?

と思い、こちらを参考に、計算してみました。

え?Cd値とか、前投影面積とか、そんなフルカウルなら、だいたいこんなの!でイイの??

と疑問に思いつつも代入してみる。

最高速度:67km/h → 馬力 2.062846ps


えっ??

ちょっと、ちょっと、SUZUKIの名機GAGってのは、(※迷機ではありません!)

4st Miniの代名詞、モンキーの3馬力なんか目じゃない、5.2馬力/7000rpmなんだよ。

2.1馬力の計算結果って、冗談キツいゼ!半分以下じゃん?

と思ったのも束の間だった。

ネット上で見つけたGAGの出力曲線を目を凝らして、じっと見る。



え?なんでこのコ、パワーカーブがこんなにもなで肩なの??

こんな曲線じゃぁ、4速9000rpm回るわけない。

9000rpm付近じゃ、1.5馬力もないんだもん。

2.1馬力というと、8500rpm?

ロスがなければ、4速8500rpmでは74.8km/hだから、

代表的な寸法を使っているわりには、だいたい整合性がとれてるっぽいね。


じゃぁ、今のままじゃ、アクセル全開でも4速9000rpmは空気抵抗のカベに阻まれて

ムリだとわかったので、


その1)パワーカーブの落ち込みを考える。

まず、ボクには、GAGに使う気のある金も、2輪免許もない。(普通車のみ)

これは、大掛かりなチューニング、とくに排気量アップはできないという意味。

高回転域でのパワー(トルク)の落ち込みの問題は何だ?

吸気か?排気か?燃焼か?

フツーに考えれば、とりあえずエアクリは既にムキだしになってるから、

マフラーをヌケのいいのに変えて、高回転重視に。

ヘッドの加工などで、ポートの拡大とか?

カムの交換!

とかすればよさそう。

ところで、GS50は同じバーディーベースのエンジンなのに、

5.0馬力/8000rpmって、こっちのほうが、確実に最高速伸びそう・・・。

まぁ、1986年発売のGAGと2005年発売のGS50を比べりゃあ、

そりゃ20年も新しいGS50のほうが、優秀でしょ!

いったい何が違うんだろう。やっぱりヘッドかなぁ~。マフラー径より大事な気がする。


しかし、マフラーやカムやポート加工ヘッドなんて、そんなに気軽に買えるもんじゃない。

(そんなことないよね。エボ用と比べれば、雲泥の価格差・・・。)

ということで、


その2)頑張る!

かの有名な、藤原文太はこのように言う。

『今の戦闘力でマシンをとことんギリギリまで追い込んで、
最後の一滴まで絞りつくして、それでも勝てない悔しさを感じて、
初めてわかることがある。』

それまで、GAGをイジるわけにはいかないんだ。


ってことで、マシンに頼らずに、乗り手が可能な限りどうにかしてみんしゃい!っちゅうことだ。


クルマの場合は、最高速なんて、ドライバーの腕の見せ所はないっぽいけど、

2輪は違う!


前投影面積とCd値は、ライダーに大きく左右される。






ひとりでこんなことやって、恥ずかしいけど、なるべく小さくなった場合、概算で

前投影面積は92%くらいに低減。

身を屈めたことによるCdの変化はわかりません。

でも燃料タンクにべったりくっついたほうがよさそうな気はする。

しかし、そんな恰好だと、前を見づらいが。

2.06馬力で固定して考えると、68.9km/h

これで最高速67から+1.9km/hへ。

(しかし、現実はこの間にもっとトルク(馬力)が下がるので、そんなにアップしないかも)


あとは、空気の密度くらい?

空気の密度は気圧と温度の関数だから、気圧が低く、温度が高いと空気抵抗は減る。

しかし、吸気温は低いほうが、エンジンパワーは出る。

気圧も大きくかわると、キャブの燃調が狂っちゃうだろうし・・・。




う~ん・・・。アンダーパワーって難しい。


ここはもう、最後の砦、勾配の恩恵に!


ウチのGAGのギア比(スプロケット)だと、4速9000rpmで79.2km/h(=22m/s)


これを達成するには、3.40736馬力必要で、9000rpm時のGAGじいちゃんのA403エンジンは、

1.2馬力程度なので、重力に2.20736馬力助けてもらう必要があり、

これは仏馬力でいうと、2.238702仏馬力すなわち167.9026kgfm/sであり、

22m/sで割り、重力のする加速方向の力は7.631938kgf。

GAGの重量がカタログ値70kg、ボクが50kgだとして、合計120kg。

よって必要な勾配は6.3599%だ!

逆に、これ以上きつい勾配でアクセル全開だと、9000rpm以上回ってオーバーレブ

そしてエンジンブローとなる可能性大だ。


幹線道路の立体交差の部分なんて、6%くらいは勾配ついてそうだから・・・

って、幹線道路だなんて、公道では、30km/h制限ですよ!

4Miniで走るサーキットじゃ、6%も勾配ないし、そんなにストレートも長くないもんね。





アンダーパワーだと、くだらないことをいろいろ考えれて、面白いね♪


Posted at 2013/11/09 00:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GAG | 日記
2013年10月23日 イイね!

軽くて重い・・・

軽くて重い・・・








デイリーヤマザキでロッテ商品(の対象商品)を2点買うと、

名車クリアファイルをプレゼント!ってことで、

我慢できずに、クランキーチョコレートとコアラのマーチを買って、

AE86のクリアファイルもらっちゃいました。

あの店舗では、もうトヨタ2000GTはなさそうな雰囲気でしたね。

(ハチロク目当てで行ったので、ほかに何があるのかじっくり見てなかった・・・)



台風が近づいてきていて、今夜か明日からは日曜くらいまで雨が降り続くらしいので

ギャグを非難させました。

雨に濡れちゃぁ、サビちゃうからね。サビは大敵!!

屋根のあるところに停めようと思うと、

15cmくらいの階段を4段上らないといけないんですが、

これがなかなか大変・・・。

車両重量が70kgあるギャグの場合、片輪ずつ持ち上げたって、

30kg以上あるのを8回10cm以上持ち上げないといけないってことで、

可能ではあるけど、けっこうしんどい。

実は先週の台風26号のときにも、同じことやりましたが、

たった1週間で再びやるはめになるとは・・・。
Posted at 2013/10/23 20:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAG | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation