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イイね!
2013年11月09日

パワーのありがたみ?

ボクはペーパードライバーなもんで、腕も伴わないし、ランエボでパワー不足なんて感じたことはない

軽のライフだって、一人の時には快調に回るし、フル乗車でも低いギアを使えば踏ん張るし、

イイ感じだった。





が、しかし、GAGはボクに馬力があることのありがたみを教えてくれた。


発進加速は、クラッチ使いのうまさとかもあるので、話はおいておくけど、

今日のテーマは最高速度。

エボでそんなもん確認したことはない。(当然リミッターが180前後でかかるはず)

GAGはもともと遅い4st Miniのジャンルなので、リミッターなくてもリミットされるので、

リミッターはもともとなし。

過去のブログを見ると、

7月25日や、

8月9日に書かれるように、

平地では、GPSで65km/h程度が、めぇいっぱい。

※公道では30km/h制限です。

アクセル全開にしても、伸びない・・・。なんで?

と思い、こちらを参考に、計算してみました。

え?Cd値とか、前投影面積とか、そんなフルカウルなら、だいたいこんなの!でイイの??

と疑問に思いつつも代入してみる。

最高速度:67km/h → 馬力 2.062846ps


えっ??

ちょっと、ちょっと、SUZUKIの名機GAGってのは、(※迷機ではありません!)

4st Miniの代名詞、モンキーの3馬力なんか目じゃない、5.2馬力/7000rpmなんだよ。

2.1馬力の計算結果って、冗談キツいゼ!半分以下じゃん?

と思ったのも束の間だった。

ネット上で見つけたGAGの出力曲線を目を凝らして、じっと見る。



え?なんでこのコ、パワーカーブがこんなにもなで肩なの??

こんな曲線じゃぁ、4速9000rpm回るわけない。

9000rpm付近じゃ、1.5馬力もないんだもん。

2.1馬力というと、8500rpm?

ロスがなければ、4速8500rpmでは74.8km/hだから、

代表的な寸法を使っているわりには、だいたい整合性がとれてるっぽいね。


じゃぁ、今のままじゃ、アクセル全開でも4速9000rpmは空気抵抗のカベに阻まれて

ムリだとわかったので、


その1)パワーカーブの落ち込みを考える。

まず、ボクには、GAGに使う気のある金も、2輪免許もない。(普通車のみ)

これは、大掛かりなチューニング、とくに排気量アップはできないという意味。

高回転域でのパワー(トルク)の落ち込みの問題は何だ?

吸気か?排気か?燃焼か?

フツーに考えれば、とりあえずエアクリは既にムキだしになってるから、

マフラーをヌケのいいのに変えて、高回転重視に。

ヘッドの加工などで、ポートの拡大とか?

カムの交換!

とかすればよさそう。

ところで、GS50は同じバーディーベースのエンジンなのに、

5.0馬力/8000rpmって、こっちのほうが、確実に最高速伸びそう・・・。

まぁ、1986年発売のGAGと2005年発売のGS50を比べりゃあ、

そりゃ20年も新しいGS50のほうが、優秀でしょ!

いったい何が違うんだろう。やっぱりヘッドかなぁ~。マフラー径より大事な気がする。


しかし、マフラーやカムやポート加工ヘッドなんて、そんなに気軽に買えるもんじゃない。

(そんなことないよね。エボ用と比べれば、雲泥の価格差・・・。)

ということで、


その2)頑張る!

かの有名な、藤原文太はこのように言う。

『今の戦闘力でマシンをとことんギリギリまで追い込んで、
最後の一滴まで絞りつくして、それでも勝てない悔しさを感じて、
初めてわかることがある。』

それまで、GAGをイジるわけにはいかないんだ。


ってことで、マシンに頼らずに、乗り手が可能な限りどうにかしてみんしゃい!っちゅうことだ。


クルマの場合は、最高速なんて、ドライバーの腕の見せ所はないっぽいけど、

2輪は違う!


前投影面積とCd値は、ライダーに大きく左右される。






ひとりでこんなことやって、恥ずかしいけど、なるべく小さくなった場合、概算で

前投影面積は92%くらいに低減。

身を屈めたことによるCdの変化はわかりません。

でも燃料タンクにべったりくっついたほうがよさそうな気はする。

しかし、そんな恰好だと、前を見づらいが。

2.06馬力で固定して考えると、68.9km/h

これで最高速67から+1.9km/hへ。

(しかし、現実はこの間にもっとトルク(馬力)が下がるので、そんなにアップしないかも)


あとは、空気の密度くらい?

空気の密度は気圧と温度の関数だから、気圧が低く、温度が高いと空気抵抗は減る。

しかし、吸気温は低いほうが、エンジンパワーは出る。

気圧も大きくかわると、キャブの燃調が狂っちゃうだろうし・・・。




う~ん・・・。アンダーパワーって難しい。


ここはもう、最後の砦、勾配の恩恵に!


ウチのGAGのギア比(スプロケット)だと、4速9000rpmで79.2km/h(=22m/s)


これを達成するには、3.40736馬力必要で、9000rpm時のGAGじいちゃんのA403エンジンは、

1.2馬力程度なので、重力に2.20736馬力助けてもらう必要があり、

これは仏馬力でいうと、2.238702仏馬力すなわち167.9026kgfm/sであり、

22m/sで割り、重力のする加速方向の力は7.631938kgf。

GAGの重量がカタログ値70kg、ボクが50kgだとして、合計120kg。

よって必要な勾配は6.3599%だ!

逆に、これ以上きつい勾配でアクセル全開だと、9000rpm以上回ってオーバーレブ

そしてエンジンブローとなる可能性大だ。


幹線道路の立体交差の部分なんて、6%くらいは勾配ついてそうだから・・・

って、幹線道路だなんて、公道では、30km/h制限ですよ!

4Miniで走るサーキットじゃ、6%も勾配ないし、そんなにストレートも長くないもんね。





アンダーパワーだと、くだらないことをいろいろ考えれて、面白いね♪


ブログ一覧 | GAG | 日記
Posted at 2013/11/09 00:15:55

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この記事へのコメント

2013年11月9日 6:39
おはようございます。

ランエボに乗っていて、最近はパワーのありがたみが薄れてきていました…。(^^;)

このブログを読んで再びパワーのありがたみに感謝しないとなぁと思いました。(^^ゞ
コメントへの返答
2013年11月10日 13:49
富士でも走れば、前投影面積の大きなセダンベースで、開口部なども大きいエボはモアパワー!ってなるんでしょうかね。

ボクは頭文字D48巻を読んで、10巻のときのあの拓海の涙はなんだったんだ!!ってしげのさんに対する不満があります。
5バルブ4A-Gの頑張りにもっと感謝して欲しい!!

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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