• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年11月15日 イイね!

【試乗五選・第90号】 ジープへの冒涜か?それとも…。

 ジープ パトリオット リミテッド 6速CVT (318)


 ジープブランドでありながら、FF乗用車をベースに仕立てたSUV、言わばクロカン風乗用車の一種として、パトリオットが日本に上陸したのは2007年のことでした。

 Wikiで調べてみた結果、一時日本でも生産されてたダッジ・キャリバーと基本コンポーネンツを共用し、それはまた当時のダイムラー・クライスラーと韓国の現代自動車、そして日本の三菱自動車との共同提携で開発された車種なのです。

 極論すれば、このジープ・パトリオットはある意味三菱・アウトランダーとご親戚であり、デリカD:5とも親しい関係にあるというわけです。

 よって、右左両ハンドルに対応したパッケージングになり、パトリオットではFガラスを立てらせること、そして丸目のヘッドライトに立て線のグリルを付けることでジープらしいスタイリングに仕立てた1台である、と言えるのです。

 なので、小型欧州車のようなバルクヘッドを前進させるような際どいパッケージングは組まれず、エンジン横置きFFベースでジープスタイルに仕立てたことで、ジープブランドとしては厚みのあるインパネが組み込まれています。

 組み合わせられるパワートレインも直4・2.4LのNAで6速CVTとの組み合わせも三菱製と共通するところであり(エンジン型式はさすがに独自のものですが…。)、四駆システムもセンターデフロック付きで共通するところです。

 フルフレーム付き小型ボディのFRベースで軽さとオフロード走破性を兼ね合わせた歴代ジープを愛する人たちにとっては、このFF乗用車ベースのパトリオットはジープブランドに対する冒涜である、と思っても仕方ないところではあります。

 とは言っても、販売台数を稼ぐには街乗り志向のユーザーを無視するわけにはいかず、重量級で維持費も掛かりがちなチェロキーや本格クロカンに徹したラングラーだけでは対応しきれないところがあるのも事実です。

 でも、実際に試乗してみれば、これは歴としたジープであり、ジープの名に恥じない骨太な走りは健在であり、余程の本格的なオフロード走行を望まない限り、最も合理的な街乗りジープではないか、と思ったほどでした。

 運転環境で言えば、ジープブランドにしてはステアリングコラムが低いかな?と思った(アウトランダーの親戚だから?)けど、高い着座位置でしっかりとポジションが決まるところはジープの名残でした。


 ジープ グランドチェロキー リミテッド エアサス 5速AT (498+?)


 こちらが現在のところ、ジープブランドでは最も高価な仕様になるのですが、今時のダウンサイジングトレンドを象徴してか、かつてのV8エンジンは影を潜め、一クラス下がるチェロキーとほぼ同一なV6・3.7L(こちらはDОHCで、チェロキーはОHC)で、プライスもエアサスを付けなければ500万円を切るバーゲンです。

 今回グラチェロの印象を大きく下げたのは、エアサスの影響か凹凸のある路面を超えた時の横揺れが大きく、ハード固定にしてようやく落ち着くところがあったこと。

 そして、横幅が異様に太い265幅の18インチタイヤを装着したせいか、ゴムを捻ったような感触のあるハンドリングだったことです。

 ただそれ以外は、クロカンで培ったジープの名に相応しいもので、他社のSUVとは違って高い着座位置で背もたれを起こすことを前提とした運転環境であり、極低速域でのスピードコントロールがしやすいパワートレイン(その点、V8のランクル200は失格!)で、気持ち細めのタイヤでバネサスだったら、もっと印象が上がったのに…と思いました。

 内外装の仕上がりは、もはやアメ車だから…という品質の低さは影を潜め、日本製や欧州製と比較しても遜色ないレベルに達していることも報告したいと思います。
Posted at 2011/11/15 18:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9101112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation