• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月11日

「一言主神社」 ~ 関東三大不動尊のひとつ「板橋不動尊」へ

「一言主神社」 ~ 関東三大不動尊のひとつ「板橋不動尊」へ


今日は玄関のしめ飾りをお納めに

「一言主神社」へ。



しっかりとした「古札納所」があるので

そこにお納めしてきました。



年末に訪れたときとは

うってかわって

比較的混んでました。



にぎやかな神社もいいものですね。







お参りが終わった時刻、14:30。

本日はお天気もよく、絶好のドライブ日和。

このまま帰るのも、物足りないなーと思ったときに

目に飛び込んできた、このポスター。




この中から、次なる目的地を考えていると.....。


ありました、ありました。


「ワープステーション江戸」や

つくば方面、牛久方面にドライブに行くときよく通る、

「不動院(板橋不動尊)」。



「しばらく楼門の工事をしていたけど

もう終わったかな?」

ということで、次なる目的地は

ココに決定。




.....................約30分でとうちゃーーく。


板橋不動尊(正式名称は「清安山願成寺不動院」)は

真言宗のお寺で、808年に空海が開山したとされています。



板橋不動尊『楼門』。
元禄13年(1700)の建立で、朱塗り、入母屋造り二重垂木、
銅板茸で左右に力強い阿、吽の仁王像が配されています。


楼門の裏手には安産守護犬として、
ソフトバンクのおとーさん犬、
もとい、白い犬がいます。


江戸時代、山王新田(現つくばみらい市)では
難産で母子ともに亡くなるケースが多発。

妊娠が不幸とされる中、名主の枕元に
雄と雌の白い犬が「板橋不動尊の使い」として表れ、
不動尊に参拝して護摩祈願をすれば難産が解消するとお告げをしたそうです。

そこで白い犬の雄と雌をお寺に奉納し祈祷すると、
難産で苦しむ人がいなくなったとされ、
それ以降、出産安産のお寺として広く知られるようになったとのことです...。


『三重塔』。
安永元年(1772)の建立、
極彩色の彫刻をほどこした江戸時代の名塔。




『ご本堂』。
ご本堂は文禄年間(1592-1596)建立の二重屋根入母屋造り、
朱塗の大本堂で豪壮にして華麗な、密教建築の代表的様式の建造物です。


ちわっす。
つぶらな瞳で、見つめられちゃいました。






本堂には「女人講」が描かれた額が
たくさん奉納されてました。

安産子育ての霊験あらたかなお不動さんとして
親しまれてきたのが、よくわかります。



最後は境内にある「子安観音」さまを
子どもたちの健康を祈りながら
なでなでしてまいりました。







ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2014/01/11 20:55:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

6月もあと10日となりました〜🗓️
ともゆかさん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようこそ、至福の竹林ラビリンスへ。(カフェ・ギャラリー編) http://cvw.jp/b/861852/47771369/
何シテル?   06/09 14:58
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation