• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

「遊就館」。

「遊就館」。





























































阿南大臣の

血だらけの遺書は

衝撃的でした...。



植村眞久(なおひさ)海軍大尉の

一人娘、素子(もとこ)さんへの手紙も

涙なしには読めません...。


*******************************

素子


素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。

私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。


素子が大きくなって私のことが知りたい時は、

お前のお母さん、住代伯母様に私の事をよくお聴きなさい。

私の写真帳も、お前の為に家に残してあります。


素子といふ名前は私がつけたのです。

素直な心のやさしい、思ひやりの深い人になるやうにと思ってお父様が考へたのです。


私はお前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、

仕合せになったのをみとどけたいのですが、

若しお前が私を見知らぬまゝ死んでしまっても決して悲しんではなりません。


お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。

そして心に深く念ずれぱ、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮びますよ。


父はお前は幸福ものと思ひます。

生まれながらにして父に生きうつしだし、

他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会っている様な気がするとよく申されていた。


またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一つの希望にしてお前を可愛がって下さるし、

お母さんも亦、御自分の全生涯をかけて

只々素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。


必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。

父は常に素子の身辺を護って居ります。

優しくて人に可愛がられる人になって下さい。


お前が大きくなって私の事を考へ始めた時に、この便りを読んで貰ひなさい。



昭和十九年○月吉日  父 

植村素子ヘ



追伸

素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、

お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。


だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。

素子が知らずにいると困りますから教へて上げます。

*******************************











ブログ一覧 | 博物館 | 日記
Posted at 2017/12/03 18:15:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2017年12月4日 18:59
こんばんは~

靖国神社には、祖父(母方)が一柱として祀られているので、機会があるごとに参拝させて頂いております。また、靖国神社隣の大学に長男が通っていたのも祖父の導きだと勝手に思ってます。
遊就館は、愚息たちが小さい時によく連れて行ってました。何度伺っても新たに戦争の悲惨さに思いを馳せます。
コメントへの返答
2017年12月4日 19:16
おじいさまが靖国神社に祀られていらっしゃるとは。
心の面でも、物の面でも
決して忘れてはいけないことを語りかけてくれる場所ですね。
2018年3月9日 19:45
遊就館の写真をこんなに見たのは初めてです、感動しました!
靖国神社にはいつか行きたいと思いながら、地方暮らしの悲しさからまだ実現していません。
わたしは母から叔父が陸軍の特攻隊で出撃寸前に終戦で助かったと言う話を聞いて育ちました。
別の叔父は自衛隊で教官をしていたので、私も一時は真剣に自衛官になることを考えた事もありました。
最近はいろいろと難しい世界情勢ですが、神国日本には頑張って欲しいと思っています。
平和はなによりも大事だと思っています。

コメントへの返答
2018年3月9日 21:59
コメントありがとうございます。
いつか遊就館に行く機会ができるといいですね。
私は家から行こうと思えば1時間くらいですが、
やっと最近行きました。

遊就館内は、撮影可能な場所がごくごく限られていますので、実際は圧倒的な数の展示物が圧倒的な存在感で語りかけて来ます。


プロフィール

「念願の「赤松宗旦 旧居跡」へ! http://cvw.jp/b/861852/47669302/
何シテル?   04/21 13:42
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation