• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

「粕壁小児童文集から読み解く関東大震災」。

「粕壁小児童文集から読み解く関東大震災」。


幸手に続き

先日、

「1923.9.1 関東大震災と春日部」展

行ってきました。






締めは、別日開催の

歴史文化講演会「粕壁小児童文集で読み解く 関東大震災の粕壁」





これは

粕壁小の100年前の児童文集から

関東大震災の実態を読み解く講座。



粕壁小の「文集」を委細に読み込み、

粕壁町の町並みや

子供たちの普段の生活

被災の状況について

詳しくお話しいただきました。



変な映画を観るよりも

人の息遣いや思いが

文章からリアルに伝わり


とってもエキサイティングな時間を過ごしました。



亡くなられた方々、

被災された方々の思いを無駄にしないためにも

しっかりと後世に伝えていきたいです。






<MEMO>

◆作文には「夜中の2時頃でも、ふだんよりかえってにぎやかだった」とある。
これは、夜中、提灯の明かりがあったから。

◆1923年9月1日の朝からの、粕壁の人たちのふだんの様子の記載が新鮮、
かつ感動的。
(9/1は「八朔の節句」の日なので皆、ご飯を食べません。
朝はお饅頭、昼はうどん、呉汁など。
100年前の児童の目を通して見た
ごく普通の人々の生活が愛おしい

◆9/1は2学期の始業式だったので、皆早く帰れて命拾いした。
(小学校は地震で倒壊)

◆当時は雨降り。各児童の家に帰るまでの様子
バラエティーに富んでいておもしろい。
自分の小学生時代も思い出す。

◆当時「家事新教科書」という教科書を学んでおり、
その中に「災害に対する心得」という章があるので
避難の仕方は皆、同じような考えが徹底されていた。
「とにかく外に逃げる
「室内の場合は箪笥のそばに行く
(梁が落ちてきた際の安全確保)」

◆地震のときに唱えていた呪文で一番多かったのは
「まんざらった、まんざらった」!!!
(福島にある「まんざいらく山」から来ているらしい。
そのほかには、「桑原、桑原」(これはカミナリ除けで有名ですね)「なんまんだぶ、なんまんだぶ」の呪文も
唱えられていた)

皆川洋品店の息子さん(粕壁尋常小学校3年生)の作文より。

「古利根川で魚釣りをして家に帰り、昼御飯を食べ始めたころ、
まるで船に乗った時のような横揺れを感じ、やっと柱につかまった。
その直後に“ダダーン”という大きな音を立て、
日光街道沿いの商店が将棋倒しのように崩れた

町役場や小学校も全半壊し、
まともに建っているのは数軒ほどで、
倒れた家が道路を塞ぎ、
壁土などの埃で煙が立ち込めていた

そして、
蕎麦屋から火が出て数軒が火災に遭ったり、
三河舎(牛乳屋)の牛小屋が倒れ、
死んだ牛の肉が町内の人に配られた」


なんと、小学校のそばに牧場があった!!

◆震災後の流言も、実にさまざま。
どれもぶっ飛んだものですが、印象に残ったものを一つだけ。

「朝鮮人が抜刀で百五十人、大澤(今の越谷)へ押し寄せて来たなどと
八百屋の梅ちゃんが言っていた...」

う、うめちゃん......。

◆後で調べたが、粕壁では虐殺事件は起きなかった
(粕壁町では、「町に住んでいた朝鮮人に危害が加えられないよう
粕壁中学校に移動させられた」
と言われている)

◆東京から焼け出された人たちが
「①自動車に乗った人」「②自転車に乗った人」
「③徒歩の人」の順で粕壁を通り始めた

◆大正時代の粕壁の方言
つぐんで(座って)
けぶ(けむり)
へがして(はがして)
ぬげてきた(にげてきた)
すいて(<ござを>しいて)

◆当時の人の話の中には、普通に
「安政の時(=安政の大地震<1855年>)より
今回の方がすごかった」
という証言が出てくる。
(安政の大地震で残った古い建物が
関東大震災で結構やられた)




ブログ一覧 | 博物館 | 日記
Posted at 2023/10/09 15:02:30

イイね!0件



タグ

関連記事

9/1 今日の弁当は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

100年前の大震災を災害の日とする ...
KUMAZOさん

クルマで行きますオフ+お蕎麦ツアー
HIDE@ビアさん

ブログ捏造
SNJ_Uさん

忘れちゃあいけない ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

和歌山 湯浅町広川町ドライブ
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようこそ、至福の竹林ラビリンスへ。(カフェ・ギャラリー編) http://cvw.jp/b/861852/47771369/
何シテル?   06/09 14:58
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation