• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

あぁ、なんという映像美と音楽。「キリエのうた」。

あぁ、なんという映像美と音楽。「キリエのうた」。


本作品は

「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」などの

監督・岩井俊二音楽・小林武史

再タッグを組んだ音楽映画




あー、

岩井監督。好きすぎます。

またまたいい作品に出会えました。

何度も泣きました。









石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、

歌うことでしか“声”を出せない

住所不定の路上ミュージシャン・キリエ(アイナ)、

行方のわからなくなった婚約者を探す青年・夏彦(松村)、

過去と名前を捨ててキリエのマネージャーとなる

謎めいた女性・イッコ(広瀬)らが織りなす物語を、

切ない音楽と映像で描く



映画初主演で

とんでもない役を得た

アイナ・ジ・エンドさん。


でも、それは

自らの才能が引き寄せた必然!!



アイナ・ジ・エンドさんのことは

TBS「ララLIFE」アイナ・ジ・エンド(元BiSH)、

富山で人生初めてのサウナ旅


で、初めて人となりを知りましたが、

とっても気さくな方で好印象でした。



そして、あるインタビュー

岩井監督のことを

すごくピュアなのか、

すごくよどんでいるのかわからないというか。

この映画にもあるんですけど、

なんだかちょっと薄暗いシーンとか、

そういうのを切り取るのがとっても生々しくて

上手と言うと上からみたいですけど

とても好きな感じで。

一言じゃ言い表せない不思議な方でした。」と評していたアイナさん。


「ピュアなのか、よどんでいるのかわからない」というその表現は

今まで誰からもそのような評価を見たことがない、

的確なものだったので、その感性にも惚れました



【岩井監督 談】

アイナに対しては
「まだ名前も知らないとき、
歌っている姿を見て、
キリエはこの子しかいないと思った」

大きな衝撃を受けたことを明かす。

「演技もほとんどしたことがないばかりか、
作詞作曲もお願いしてしまった。
当時は言いませんでしたが、
大変なことをお願いしてしまったという思いはありました。

この作品は
アイナ・ジ・エンドが
純度100%
で作った映画です」と感謝を述べていた。


【アイナ・ジ・エンドさん 談】

「岩井さんからお言葉をいただけて、
心から棘がなくなりました」とほほ笑む。

「みんな何かの棘を心に抱えて生きていると思いますが、
映画を観て『明日も生きてみようかな』と
思っていただけたら嬉しいです


無理して上を向かなくてもいい。
でも暗がりばかり見なくてもいいんだ
と思っていただければ」と
作品に込めたメッセージを観客に届けていた。



3時間にも及ぶ大作ですが、

そんなことは微塵も感じさせない

心をえぐってくる圧倒的な歌声

繊細な映像美


思う存分に

岩井ワールドを堪能した

3時間でした!!














入場者プレゼント

「キリエのうた フォトブック “2010-2023 Memories”」

ももらえて、大満足♪ (全然知らずに行きました)






関連情報URL : https://kyrie-movie.com/
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2023/10/15 18:07:11

イイね!0件



タグ

関連記事

GUITARHYTHM Vll T ...
Legimoさん

生きる
avot-kunさん

お年始の映画
Sisyさん

君たちはどう生きるか
KAZUYAさん

よくもまあ似たカンジでやれているじ ...
waiqueureさん

夢の涯てまでも
にゃぴさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「馬頭」に来たからには、「馬頭院」。 http://cvw.jp/b/861852/48038991/
何シテル?   10/20 18:24
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「新選組」を肌で感じる旅(日野宿本陣 編)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:33:45
みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation