今日、ホンダディーラーさんにて作業をお願いしている間に、新型ステップワゴンの試乗をさせていただきました。
シャトルの試乗車も有りましたが、1.5Lターボエンジンがどんなもんだか知りたかったので、ステップワゴンにしました。
試乗車は、パドル付なのでスパーダ・クールスピリッツのようです。2WDか4WDかは不明です。
ちなみにステップワゴン無印は5ナンバーですが、スパーダは長いので3ナンバーになったそうです。形式も違います。
お借りして、ECONオフを確認して走り出すと、するすると前に出ます。
お店から出る時にアクセルを踏み込むと、グッと前に出ます。
とても出足が良いです。走りが意外にも軽いです。
久しぶりに嬉しかったです。
この頃のハイブリッド車と違って、遠慮した感じが全く無く、景気良く進みます。
しかも、1.7トンのボディーにターボとはいえ1.5Lのエンジンで、です。
何も言われなければ、普通に2L級のエンジンかなと思う事請け合いです。
ホンダセンシングが搭載されているので、メーター内に速度標識があります。
しかしこの表示で、443kmがオドメーターですが、オイルのマークと9300kmが何を表しているのかが分かりませんでした。
右でも左でも、白線に寄ると
インド人ハンドルがブルブル震えて警告が出ます。
その時、ハンドルをゆるく持っているとハンドルをちゃんと持ってくださいと警告が出ます。
面白いですね。
いつものコースを走ってディーラーさんに戻って、バックで元の位置に戻そうとした時に、もう一つ驚かされました。
ホンダ版アラウンドビューモニターが装備されてました(汗)
ハンドルの切れ角も合成されて表示されてました。
わくわくゲートは、なんだか幼稚園バスみたいだなと思いました。
まぁ、幼稚園バスのは非常口ですけどね。
あと、運転席に座っていると、高さと幅の比率が2:1くらいに感じられました。
頭上に余裕が有りすぎて、なんだか申し訳無く思えてきます。
新型ステップワゴンは、いろいろと気合いの入ったモデルチェンジでありました。
おそらく自分には手が出ませんが、このエンジンは気に入りました。
同じエンジンで、200kg軽くてもっと平べったいJADE RSの走りも気になりますが、いっそのことさらに軽くて小さいシャトルに積んで、シャトルRSとか出してレ○ォーグにケンカを売って欲しいです。
とは言え、シャトルRSがパドル付で出たら、正直欲しいです。
※5/22 23:25 載せ忘れていた(汗)ホンダセンシングのメーター内の写真を追加しました
ブログ一覧 |
試乗記・代車情報 | 日記
Posted at
2015/05/22 22:15:18