インサイちゃんのスタビリンクの交換作業の待ち時間に、マイナーチェンジ直後のフィットハイブリッドに試乗させていただきました。
グレードはHYBRID・L HondaSENSINGで、オプションのプレミアムブラウン・インテリアと15インチアルミホイールが選択されていました。
車両本体価格で244万円ほどの剛の者です。
それはともかく、ベージュとひと味違ってブラウンはシックな感じがして良いですね。
さて、マイナーチェンジ前のフィットハイブリッドがどんな感じだったかすっかり忘れてしまいましたので、今回思った事を書いていきますが、それはマイナーチェンジ前からそうだったかもしれませんので、その辺ご了承ください。
まずシートに座って思ったのが、メーターがカッコイイです。
画像で見るとイマイチですが、針が暗闇の中浮いているように見えて、回りの数字も奥行きのある中に浮いて見えて、なかなか質感が高くてよろしいと思いました。
シフトレバーも黒基調で、ただそれだけで高級感がアップしたように感じられました。
E-CONを切って走り出すと、始動時に若干もたつきは感じますが、例えば走っていて前の車が左折して、つられて減速した時の再加速のような時、ほぼスムースに加速したように思います。
まぁ要するに、一度走り出してしまえば、後は大抵の状況からストレス無く加速出来るという事です。
さて目玉のHondaSENSINGですが、LKASをONにして何度も左右のラインに突撃してみたものの、車線逸脱の警報は出たり出なかったりでした。
3回ぐらい、マルチインフォメーションディスプレイに警告が出てハンドルがガクガクしましたが、これで圏央道をほぼ自動で走れるのかちょっと不安になりました。
まぁ、自分がうまく使いこなせなかっただけの可能性は非常に大なのですが。
衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリングは試せませんでした。
ACCは相変わらず使い方が分かりませんでした(汗)。
あと、気になっていたインラインタイプのLEDヘッドライトですが、この時期17時ではめっちゃ明るいので試せませんでした。
個人的にはフィットを買うなら、いずれにせよガソリン仕様が良いのではと思っていましたが、ハイブリッドのトルクフルな走りもやはり良いなぁと思いました(個人の感想です)
ブログ一覧 |
試乗記・代車情報 | 日記
Posted at
2017/08/06 21:41:33