
今日は、SUGO 4輪Fanミーティングのタイムアタック部門に参加してきました。
搬入開始が6時からと早かった為、今回は前泊することにしました。
3日の14時半に家を出て、いつものセルフGSさんで洗車をして出発したのが16時でした。
お宿の最寄りの東北道大和ICで降りたのが20時くらいでした。
お宿に着くまでにガソリン補給と晩ご飯を済ませようと思ったのですがうまくいかず、とりあえずお宿でチェックインだけして再び外出して、インサイちゃんと私を満腹にしてコンビニでお買い物をしてお宿に戻ったのが21時過ぎでした。
で、23時半頃就寝でした。
明けて今日、4時に起きて支度をして5時ちょっと前にお宿を出発しました。
途中菅生PAでお土産を入手しながらnoriさんと待ち合わせのコンビニにほぼ時間通りに到着しましたが、noriさんはすでにお着きでした。
急いで朝ご飯をGETして、スポーツランドSUGOに向かいます。
6時ちょっと過ぎに着きました。
さっそくリヤシートを外して4点式シートベルトを準備して、灯火類にテーピングをしました。
しかし、ふと周りを見ると、テーピングをしている方はあまりいません。
してても申し訳くらいに1,2本とかくらいです。
ここではテーピングは要らないのでしょうか?
さらに驚いたのが、タイムの計測器の取付場所で、ここではリヤの牽引フックに取付推奨となってました。
今日のインサイちゃん
今日のnoriさん号
支度を済ませ、朝ご飯を平らげ、ブリーフィングを済ませ、緊張が高まる中8時10分から20分間、セットアップ走行になりました。
1周目は、Dでコースを確かめるように走りました。
2周目は、Sにいれてそれなりに走りました。
3周目で、右コーナーの大きさを見誤り、速すぎて曲がりきれず左にコースアウト→スピン→右にコースアウト→180°回って止まるという事態に(汗)。
実車でスピンをしたのはおそらく初めてです。
後ろから来ている車がいなかったので助かりました。
4,5周目はビビりが入ったのと、馬の背コーナーでコースアウトした車がいて黄旗が出てましたのでそこそこに走ってセットアップ走行は終了しました。
発表された走行結果を見ると、2周目で2′18″759というタイムが出てました。
当初の目標の2′30″はあっさりクリア出来ました。
しかし、次のタイムアタック1本目まで3時間20分もあります。
ドレスアップカーコーナーを眺めたり、スーパーカーコーナーを眺めたり、スーパーカーのパレードランを眺めたり、時間を潰すのに一苦労です。
追い打ちをかけるように、スーパーカーのファミリー走行中、オイルをコース1周に渡って垂らしまくるというアクシデントがあり、オイル処理に時間がかかり、さらに時間が延びてしまいました。
1回目のタイムアタックは、40分遅れの12時30分から15分です。
今回は、台数が多いせいかいろいろ詰め込んだせいか、我々チャレンジCクラスと格上のチャレンジBクラスが一緒に走ります。
セットアップ中でも他のお車は速かったですが、さすが本番になると勢いが違います。
2クラス分なので台数も多く、インサイちゃんはどんどん抜かさせてばかりで、ぜんぜん自分の走りが出来ません。
そんな中、1周だけ自分の走りが出来ましたが、がんばりすぎたのかセットアップの時よりタイムは落ちて2′20″台になりました。
2本目のタイムアタックは、本来なら15時10分からですが、この分だと40分ずれ込んで16時近くになりそうです。
待ち時間長いなぁとあきれていると、寒い中3時間待つのもつらいし、遅くまでいると帰り道渋滞するから2本目をキャンセルして撤収しませんかとnoriさんが提案されたので、同意して撤収と相成りました。
国見SAで遅めのお昼ご飯をいただきながら反省会をしました。
最終コーナーからの登り坂の途中でバッテリーを使い切ってしまうので、SUGOはインサイトには厳しいコースだと思いました。
あとはやはり、はやく水温計をつけなくちゃなぁと思いました。
その後は、80km/hでnoriさんの降りるICまでランデブー走行をしました。
私が地元で高速を降りたのは18時過ぎでした。
きゃぷてんMiyaさんが、午前中応援に来てくださいました。
ステキな写真をたくさん撮っていただきましてありがとうございました。
noriさん、この度はお誘いいただきましてありがとうございました。
疲れましたけど楽しかったです。
P.S.今日は一日中風が強かったので、WIN東北支部のスカジャンが大活躍でした(笑)