
今日はホンダディーラー様に行ったので、せっかくなのでシビックに試乗させていただきました。
試乗車は上級グレードEXの6MT仕様でした。
外観は、先代よりも長くはなったそうですが、バンパーの張り出しが無くなった分なのか、逆にコンパクトになった気がしました。
インサイトZE2よりも16cm長いですが、前に乗っていたオルティアより2cm短いので実際かなりコンパクトなんですけどね。幅も1800mmに抑えてありますし。
すっきりしていて、非常に好感の持てるルックスです。
ホイールアーチの隙間も小さく、ローダウンしなくても充分かっこいいと思います。
乗り込んでみて、クラッチを踏み込んでイイ感じのところにパワーシートで前後を調整し、それに合わせてテレスコピックを調整したら、ハンドルの前後位置は一番奥になりました。
しょんぞうさんは短足であります(汗)

シフトレバーは、センターコンソールの左側にあるので、ちょっと左に遠く感じました。前後は良いのですが。
ストロークは短めで、カチャカチャとシフトポジションに吸い込まれるように入るので気持ち良いです。
クラッチをつないだらスルスルと発進です。
かったるさは無いです。
あぁ爽快シビックとはよく言ったもんだと思いました。
CVT車と違って、アクセルを踏み込んだら踏んだなりにグワッと加速するのも気持ち良いです。
こまめに変速するも良しですが、この界隈の県道・国道レベルなら基本3速入れっぱなしでも大概なんとかなると思います。
信号待ちの間に内装を見てみましたが、まず目をひく網目はドリンクホルダーを取付できなくて困るなと思いました。
質感は良いと思います。
ドアノブやパワーウインドウのスイッチの加飾の金属っぽい色が特に良い感じです。

メーター周りは、EXはフル液晶モニターで、アナログの速度計の他に真ん中の上のほうにデジタルでも表示されるので分かりやすくて良いです。

写真は有りませんが、後方視界はあまり良くないです。
エクストラウインドウを付ければ良かったのにと思いました。
非常に良いクルマなので、お値段も妥当だとは思いますが…。
宝くじが当たらないもんですかねぇ。
Posted at 2021/10/10 22:01:29 | |
トラックバック(0) |
試乗記・代車情報 | 日記