
今日は、TC1000で開催されました、プロクルーズ走行会に参加させていただきました。
前日、給油と洗車をしようと思いましたが、ヨメ様が早く帰って来いと申すので給油だけするつもりがリヤ周りの泥汚れが許せなくて、洗車機だけかけて拭き上げ無しで帰りました。
帰宅後荷物を積み込み、23時半に寝ました。
今朝は4時半起き5時半発予定で、5時40分ごろ出発しました。
霧が、すごかったです。
しょんぞうさん宅の周辺は湖畔でしょっちゅう霧は出ますが、大体道一本内側に入れば霧は出ていないものですが、今朝は道中ずっと霧まみれ、明るくなってはいましたが常総市のお城も白い闇の中で全く見えませんでした。
ちなみに、筑波サーキットの敷地に入り、TC1000のゲートに至る通路部分が一番霧が濃かったです。
途中、2台前の車のテールランプもおぼろげになるほどでしたので、初めて実際の走行でバックフォグを使いました。
ゲートオープンは7時でしたが、6時55分に着いたらもう開いていました。
駐車して、受付を済ませて仕度を進めていきます。
タイヤに関するアンケートに答えたら、ポテンザグッズがいただけるのですが、これまではステッカーしか無くて何枚も貯まり近頃はいらないですとか言ってましたけど、今回はマスクが有ったのでこれにしました。
ゼッケンは両ドアに貼るのでいつも通り窓に貼り、ポンダーもおなじみのスポンジホルダーにてリヤドアのドリンクホルダーにセットし、ナンバープレートは前は取って後ろは白い粘着テープを貼り(車載カメラで撮影する方も処理が不要で安心)、ガラスレンズの純正フォグランプにはビニルテープでバッテンを貼りました。

仕度が終わり、朝ご飯にコンヴィニ様で仕入れたおにぎり3個とブリトーをいただきました。
あと、おまじないのリポDも補充です。
本日の8時少し前の場内の様子です。

もう霧霧霧です。
8時15分からドライバーズブリーフィングです。
集まらずに放送で行われました。
そのあと、TC1000初走行の参加者がメインタワー前に集まり説明を受けました。
しょんぞうさんは数えきれないほどTC1000を走っていますが、それでも毎回初走行者向け講習は聞くようにしています。
9時から走行開始です。
幸い霧も薄くなり、予定通り始められました。
今回はABCDEグループとレッスンクラスの6枠が有り、各枠で4回走行があります。
しょんぞうさんはDグループでした。
一番下じゃない枠に入ったのは初です。
メンバーは、
・S2000が2台
・NDロードスターが2台
・NBロードスター
・スカイラインECR33
・トレノAE86
・GRヤリス
・アバルト595
・インプレッサGDB
・GR86
・ノートニスモS
・ノートe-powerニスモ
・オーラニスモ
・スイスポZC33S(スイフポちゃん)
でした。
1本目の走行は9時45分からでした。
45″108の自己ベストが出ました。
2本目は、5分遅れの11時20分からで、45″390がベストでした。
3本目は、13時45分からで、ベストは45″704でした。
最終4本目は15時30分からで、45″840でした。
だんだん遅くなっていきますが(汗)、それでも前回までの自己ベスト(45″943)よりはどれもタイムが縮んでいて良かったです。
日光サーキットに行った時に麦茶を買って行ったら良かったので、今回も用意しました。
2本目が終わってから、キッチンカーVarious様(多分S660のサーキットオフ会の時と同じお店)でお昼ご飯にカレーを買っていただきました。
※大盛です。福神漬けとラッキョウはキャンセルしました
それと、

SSLSです。
カレーとSSLSをいただいたら、疲れが出たのか眠くなり、12時ごろから13時過ぎまで、レジャーシートに座って昼寝をしました。
薄曇りで炎天下ではありませんでしたが、3本目終了後に姿勢のせいか熱中症気味になったか不明ですが頭がちょっと痛くなったので、かき氷をいただきました。
いちご味+ミルクトッピングです。

食べ応えがありました。
4本走り終えたら、閉会式とかは無く自由解散なので、ポンダーを忘れないうちに返却して片付けして撤収です。
16時40分ごろTC1000を出ました。
晩ご飯をいただくのですが、黒竜さんは17時半開店でちょっと待てないので、久しぶりに学園の天下一品様に行くことにしました。
こちらも結局17時半ごろ着きました。

メニューを見ると、こってりMAXなんて有るので、せっかくなのでこれにしました。
これに味玉と、赤ん粉という辛いヤツをトッピングし、ご飯も付けてしまいました。

麺にスープを絡ませるのが大変でした。
こってリゾットもMAXで美味しゅうございました。
霧でボデーにちょっと泥汚れもついたし、ホイールもブレーキダストまみれだしで、給油&タイアのエア補充のついでに洗車もしたかったのですが、ヨメ様が早く帰って来いと申すので、空気入れでエアーが吹けたのでホイールダストを飛ばせるだけ飛ばして、エア補充と給油をして19時過ぎに帰宅しました。
15台で走りまして、意外とクリアラップも取れましたが、部分部分の練習とかするには、どこでどう試してどうなったか分からなくなってしまうので、デジスパイスとかのちゃんとしたアイテムが無いと無理だと判りました(汗)。
それでも、タイムは置いといても、愛車と全力で走るのはとても気持ちが良いですね。
油温は、ほぼずっとクーリングは入れませんでしたが、走行4本ともMAX116℃で安定していました。
いろいろやったのが効いているのなら嬉しいです。
今回は4本ともVSCを切るのを忘れなかったのですが、内側から最終コーナーに向かう立ち上がりで、結構ホイルスピンしているような感じがした気がします。
そんな事もあってか、左前のタイヤの三角表示がまた削れてしまいました。
書き忘れましたが、今回はエンパイヤ自動車様がブース出展をされていて、Sparco様グッズの直販をされていました。
メインの売り物はGARMIN CATALYSTというデータロガーとかのパッケージでしたが、それはともかく、エンパイヤ自動車様では保安基準完全対応のSparco様のバケットシートとレールのセットを続々開発中で、ZC33Sスイフトスポーツ用も発売予定がありながら半年以上も動きが無いので、せっかくの機会なのでエンパイヤ自動車様のスタッフさんに(買えるかどうかはともかく)催促しておきました。
保安基準完全対応を目指すと、試験を通すのが大変なのだそうです。
あと、今回は、25日の日光サーキットでご一緒することになるM.S_zc33sさんも参加されていたようで、ご挨拶に行こうかとも思いましたが、残念ながら面識も無いし、何て言って話しかけたらいいかも分かりませんでしたので、人見知りを発揮してご挨拶には行けませんでした。すみませんでした。
プロクルーズの皆様、今日は楽しい走行会をありがとうございました。
※おまけ※
走行後、エンジンを切った時に一瞬出るモーション表示は、サーキット走行後はこんな感じです。