• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

新型ノーマルN-BOX(JF5)に試乗させていただきました

新型ノーマルN-BOX(JF5)に試乗させていただきました今日はホンダディーラー様に行ったついでに、新型N-BOXに試乗させていただきました。
 作業を待っている間に、担当営業のA氏になにか試乗をお勧めされましたので、やはりコレに乗ってみたいということで、お願いしました。

 試乗車はN-BOXファッションスタイルです。



 ホイールキャップと白いドアノブがシャレオツです。

 とりあえず乗り込んでみて、室内を眺めてみます。
 室内は、やはりフル液晶モニターは新しさを感じますし、ドアの内張りの成型も先代よりもスッキリとしていて個人的には良いと思うし、2本スポークのハンドルも軽量化になっているし手元を見ながら運転するわけでは無いのでこれでいいと思います。
 ただ、インフォメーション画面の操作で、上下のボタンとクルクルピッピボタンが有ってちょっと紛らわしいので、クルクルピッピボタンに統一できなかったものかなとちょっと残念に思います。

 タコメーターは選択式で表示可です。


 いよいよ、走りだしてみます。
 出だしが、なんだか軽いです。
 ヨメ様の2代目をよく運転するのでつい比べてしまいますが、2代目より20㎏ほど重くはなっていますが走りだしは新型のほうが軽やかに感じます。
 また、走行中の「身のこなし」も新型のほうが軽やかに感じました。
 あと、普通に巡行する時の2000RPM以下では大差無いですが、4000RPMほど回した時のエンジン音は、室内では新型のほうが静かになっていると思います。

 そういえば、シフトパターンが、Dの下は2代目はLですが新型はSでした。
 ですが、新型のDは60㎞/h時に1500RPMくらいでSだと3000RPMにあがるものの、そこからの加速感もそんなに変わらない気がしたのでおそらくずっとDで問題無いのではと思います。

 いつもの試乗コースを回ってディーラー様に戻りました。
 駐車して最後にパーキングブレーキを掛ける時に、電動パーキングブレーキなのを忘れていて左足が盛大に空を切りました(汗)

 個人的に気に入った装備です。

 純正オプションのサンシェード内蔵大型ルーフコンソールです。
 サイドならともかく、フロントウインドウ用のサンシェードを内蔵するのは聞いたことが無いので、ちょっと発想がすごいなと思いました。

 総合的な感想としましては、ガソリン仕様のフィットと比べたら、おそらく多くのお客様がこっちのN-BOXをお買い上げになるのではと思いました。
 ガソリンフィットが1.5Lになってから乗ったことは有りませんが、今日の新型N-BOXの試乗でなんとなくそう思えました。


Posted at 2023/11/26 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2023年11月26日 イイね!

N-BOXちゃんの6ヶ月点検2023

今日はホンダディーラー様にて、N-BOXちゃんの6ヶ月点検を受けてきました。

 16時からの予約で、フロントウインドウの撥水コートと、スタッドレスタイヤへの付け替えをお願いしました。

 タイヤの付け替えの料金が¥4400(税込)に上がってて、ちょっとためらいましたが今更やめますとも言えなくてお願いしました。

 おおむね1時間で終了しました。

 結果としましては、バッテリーが正常と要注意のギリギリ線上にあるそうで、近々交換するようお勧めされました。

 次回点検は、早いもので5年目の車検になります。




Posted at 2023/11/26 20:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2023年11月25日 イイね!

KZTC栃木サーキットオフ会 in タクミオフィシャル走行会

今日は、日光サーキットにて開催されました、TAKUMI OFFICIAL走行会に参加してきました。
 そして今回はm.oyaji隊長さんのお声がけで、KZTC栃木のサーキットオフ会として、団体での参加となりました。

 昨日の仕事帰りに、いつものエネジェット店様で洗車と給油をして、スーパーで2L麦茶を仕入れて、帰宅後荷物を積み込んで、今朝は3時起きで4時ちょっと過ぎに出発しました。
 近所のコンヴィニ様で朝ごはんのおにぎりとSSLSを購入し、常磐道の桜土浦IC~北関東道の宇都宮上三川ICまで走って、R4とR119とR293を通って日光サーキットに6時ちょっと過ぎに着きました。
 団体のメンバーは8名ですが、自分が着いた時には6名様がすでにお着きで、このようになっていました。

 一番乗りがm.oyaji隊長さんで、1台挟んでその後ろ5台がメンバーさんでした。
 待ち合わせてカルガモで来場されたのではないそうです。
 ちなみに、本日は参加者8名の他に、hikoRさんとみつヲさんが応援に来てくださいました。
 6時50分の開場前に朝ごはんのおにぎりをいただきました。

 開場して場所取りの時に、脇から突っ込んできたクルマがいてうまく並べられなくなりそうでしたがなんとか並べられました。

 仕度を進め、7時半からドライバーズブリーフィングに出席しました。
 仕度が済んだら、第2の朝ごはんのSSLSをいただきました。

 あと、リポDに願いを込めました。


 8時から走行開始です。
 今回はグリップ上級・中級・初級とドリフト上級・中級・初級A・初級Bの7グループ有り、1本11分で5本走行です。
 前回同様なぜかグリップ上級→初級→中級の順で進むので、中級の自分は8時33分からの走行でした。
 2本目は、9時39分からの予定でしたが他のグループで赤旗が出て5分遅延となりました。
 3本目も5分遅延のままで10時59分からの走行でした。
 4本目に入る前に調整時間が取られていたので、4本目は遅延無しで12時33分からでした。
 5本目も特に変更無しで13時50分からでした。

 走行結果としましては、4本目に46″489が出たものの7月に走った時のベストの46″263には及ばず、他は47″2前後と非常に残念な結果となりました。
 気温はもちろん今日のほうが低いし、台数は多かったけれどそれなりにクリアラップも取れましたし。
 個人的には、タイヤカスが多かったと思います。

 今回は中級だったので、他の方に進路を譲る機会も多く、ちょっと脇にそれるとタイヤカスが大量に付いて来るんでそのせいじゃないかと思うのです。

 3本目が終わってから、売店でお昼ご飯をGETしました。

 みつヲさんオススメの唐揚げカレーと焼きそばです。
 カレーの福神漬けはキャンセルしました。

 14時ごろに5本目が終わって、ポンダーとゼッケンを事務局に返却して、片付けをして撤収です。
 その前に、メンバーで記念撮影をしました。

 撤収は自分が最後になってしまいましたが、それでも15時前でした。
 サーキットの門の外でmilkさんご夫妻が居られたのは、見送ってくださったのでしょうか。

 帰路は基本的に行きと同じで、R119沿いのエネジェット店様で給油とタイヤの抜いた空気の補充を済ませて、横着して宇都宮上三川ICから土浦北ICまで高速道路を飛ばして、土浦駅にほど近いラーメン魁力屋様に17時ごろ到着したので晩ご飯をいただきました。

 期間限定のにんにく背脂醤油ラーメンを肉増しで、焼きめし(小)も発注しました。
 そして18時ごろ、帰宅しました。

 走行会に参加された皆様、お疲れ様でした。
 m.oyaji隊長さん、お取りまとめいただきありがとうございました。

 メンバーのある方のクルマがタイヤバリアにぶつかってしまったのが大変ショックでした。


Posted at 2023/11/25 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2023年11月04日 イイね!

プロクルーズ走行会 Rd.6 筑波サーキットコース1000(追記有)

プロクルーズ走行会 Rd.6 筑波サーキットコース1000(追記有)今日は、TC1000で開催されました、プロクルーズ走行会に参加させていただきました。

 前日、給油と洗車をしようと思いましたが、ヨメ様が早く帰って来いと申すので給油だけするつもりがリヤ周りの泥汚れが許せなくて、洗車機だけかけて拭き上げ無しで帰りました。
 帰宅後荷物を積み込み、23時半に寝ました。

 今朝は4時半起き5時半発予定で、5時40分ごろ出発しました。

 霧が、すごかったです。

 しょんぞうさん宅の周辺は湖畔でしょっちゅう霧は出ますが、大体道一本内側に入れば霧は出ていないものですが、今朝は道中ずっと霧まみれ、明るくなってはいましたが常総市のお城も白い闇の中で全く見えませんでした。
 ちなみに、筑波サーキットの敷地に入り、TC1000のゲートに至る通路部分が一番霧が濃かったです。
 途中、2台前の車のテールランプもおぼろげになるほどでしたので、初めて実際の走行でバックフォグを使いました。

 ゲートオープンは7時でしたが、6時55分に着いたらもう開いていました。

 駐車して、受付を済ませて仕度を進めていきます。
 タイヤに関するアンケートに答えたら、ポテンザグッズがいただけるのですが、これまではステッカーしか無くて何枚も貯まり近頃はいらないですとか言ってましたけど、今回はマスクが有ったのでこれにしました。


 ゼッケンは両ドアに貼るのでいつも通り窓に貼り、ポンダーもおなじみのスポンジホルダーにてリヤドアのドリンクホルダーにセットし、ナンバープレートは前は取って後ろは白い粘着テープを貼り(車載カメラで撮影する方も処理が不要で安心)、ガラスレンズの純正フォグランプにはビニルテープでバッテンを貼りました。

 仕度が終わり、朝ご飯にコンヴィニ様で仕入れたおにぎり3個とブリトーをいただきました。
 あと、おまじないのリポDも補充です。


 本日の8時少し前の場内の様子です。



 もう霧霧霧です。

 8時15分からドライバーズブリーフィングです。
 集まらずに放送で行われました。
 そのあと、TC1000初走行の参加者がメインタワー前に集まり説明を受けました。
 しょんぞうさんは数えきれないほどTC1000を走っていますが、それでも毎回初走行者向け講習は聞くようにしています。

 9時から走行開始です。
 幸い霧も薄くなり、予定通り始められました。
 今回はABCDEグループとレッスンクラスの6枠が有り、各枠で4回走行があります。
 しょんぞうさんはDグループでした。
 一番下じゃない枠に入ったのは初です。
 メンバーは、
・S2000が2台
・NDロードスターが2台
・NBロードスター
・スカイラインECR33
・トレノAE86
・GRヤリス
・アバルト595
・インプレッサGDB
・GR86
・ノートニスモS
・ノートe-powerニスモ
・オーラニスモ
・スイスポZC33S(スイフポちゃん)
 でした。

 1本目の走行は9時45分からでした。
 45″108の自己ベストが出ました。

 2本目は、5分遅れの11時20分からで、45″390がベストでした。

 3本目は、13時45分からで、ベストは45″704でした。

 最終4本目は15時30分からで、45″840でした。

 だんだん遅くなっていきますが(汗)、それでも前回までの自己ベスト(45″943)よりはどれもタイムが縮んでいて良かったです。

 日光サーキットに行った時に麦茶を買って行ったら良かったので、今回も用意しました。


 2本目が終わってから、キッチンカーVarious様(多分S660のサーキットオフ会の時と同じお店)でお昼ご飯にカレーを買っていただきました。


※大盛です。福神漬けとラッキョウはキャンセルしました
 それと、

 SSLSです。

 カレーとSSLSをいただいたら、疲れが出たのか眠くなり、12時ごろから13時過ぎまで、レジャーシートに座って昼寝をしました。
 薄曇りで炎天下ではありませんでしたが、3本目終了後に姿勢のせいか熱中症気味になったか不明ですが頭がちょっと痛くなったので、かき氷をいただきました。
 いちご味+ミルクトッピングです。

 食べ応えがありました。

 4本走り終えたら、閉会式とかは無く自由解散なので、ポンダーを忘れないうちに返却して片付けして撤収です。
 16時40分ごろTC1000を出ました。

 晩ご飯をいただくのですが、黒竜さんは17時半開店でちょっと待てないので、久しぶりに学園の天下一品様に行くことにしました。
 こちらも結局17時半ごろ着きました。

 メニューを見ると、こってりMAXなんて有るので、せっかくなのでこれにしました。
 これに味玉と、赤ん粉という辛いヤツをトッピングし、ご飯も付けてしまいました。

 麺にスープを絡ませるのが大変でした。
 こってリゾットもMAXで美味しゅうございました。

 霧でボデーにちょっと泥汚れもついたし、ホイールもブレーキダストまみれだしで、給油&タイアのエア補充のついでに洗車もしたかったのですが、ヨメ様が早く帰って来いと申すので、空気入れでエアーが吹けたのでホイールダストを飛ばせるだけ飛ばして、エア補充と給油をして19時過ぎに帰宅しました。

 15台で走りまして、意外とクリアラップも取れましたが、部分部分の練習とかするには、どこでどう試してどうなったか分からなくなってしまうので、デジスパイスとかのちゃんとしたアイテムが無いと無理だと判りました(汗)。
 それでも、タイムは置いといても、愛車と全力で走るのはとても気持ちが良いですね。

 油温は、ほぼずっとクーリングは入れませんでしたが、走行4本ともMAX116℃で安定していました。
 いろいろやったのが効いているのなら嬉しいです。

 今回は4本ともVSCを切るのを忘れなかったのですが、内側から最終コーナーに向かう立ち上がりで、結構ホイルスピンしているような感じがした気がします。
 そんな事もあってか、左前のタイヤの三角表示がまた削れてしまいました。


 書き忘れましたが、今回はエンパイヤ自動車様がブース出展をされていて、Sparco様グッズの直販をされていました。
 メインの売り物はGARMIN CATALYSTというデータロガーとかのパッケージでしたが、それはともかく、エンパイヤ自動車様では保安基準完全対応のSparco様のバケットシートとレールのセットを続々開発中で、ZC33Sスイフトスポーツ用も発売予定がありながら半年以上も動きが無いので、せっかくの機会なのでエンパイヤ自動車様のスタッフさんに(買えるかどうかはともかく)催促しておきました。
 保安基準完全対応を目指すと、試験を通すのが大変なのだそうです。

 あと、今回は、25日の日光サーキットでご一緒することになるM.S_zc33sさんも参加されていたようで、ご挨拶に行こうかとも思いましたが、残念ながら面識も無いし、何て言って話しかけたらいいかも分かりませんでしたので、人見知りを発揮してご挨拶には行けませんでした。すみませんでした。

 プロクルーズの皆様、今日は楽しい走行会をありがとうございました。

 ※おまけ※
 走行後、エンジンを切った時に一瞬出るモーション表示は、サーキット走行後はこんな感じです。



Posted at 2023/11/04 23:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2023年11月03日 イイね!

明日はTC1000で走行会です

明日、TC1000で開催されます、プロクルーズ走行会に参加します(汗)

 TC1000で1枠15台も走るから1周丸ごとクリアラップは取れないと思うので、部分部分の練習になれば良いかなと思っています。

 しかし…11月の走行会で予想気温が26℃とは、走ってる間暑そうですね。
Posted at 2023/11/03 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

プロフィール

「エッセルスーパーカップのチョコクッキーにブランデー(コンヴィニ様で売ってる180ml瓶のヘネシー様のVSなら最高)をかけていただくと、この世の中のイヤな事のほとんどすべてを忘れられるくらい美味しいです(汗)」
何シテル?   12/12 21:36
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] カウルトップ部、塗装、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:09:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation