• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

K.I.X

K.I.X

24日現在パンダちゃん走行23000㎞





24日にパンダちゃんで移動中に摩訶不思議なクルマに遭遇しました・・・





SUZUKIのホニャララに似ているなと思いながらも何処と無くノッペリとした感じのリア周りのデザインといい車名らしきエンブレムの表記から韓国車もしくはコピー大国謹製車かと思いましたが・・・





賢明な皆さんはすでにお分かりですよね^^;


SUZUKIジムニーのOEMでNISSANが販売しているキックスでした。

しかし以前ISUZUビッグホーンのOEMをHONDAがホライズンとして販売しましたが、そこまでして拡販したいか?ポリシーが無いような気がしないでもなくガッカリさせられてしまいました。
ブログ一覧 | このクルマはナニ? | クルマ
Posted at 2011/11/26 00:05:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年11月26日 0:16
あれ、ジムニーって日産から出てるんだ
他もそうだけど、どうもOEMって好きになれないなぁ
ジムニーという車、名前は大好きなんだけどねぇ
コメントへの返答
2011年11月27日 16:49
その他マツダからもAZオフロードと言う名前で出ています。
2011年11月26日 1:31
そういえばトヨタ キャバリエなんてのもありましたね~(^∇^)
コメントへの返答
2011年11月27日 16:53
キャバリエは、貿易摩擦問題でシボレーキャバリエをトヨタが右ハンドルに改修したOEM品ですよね。
2011年11月26日 1:34
ウチの型の時はOEMやってなかったので
ある意味良かったです。^^;

日産はゴーン氏が来てから軽をOEMで
導入する様になりました。

日産へスズキからはMRワゴンをモコとして、
アルトをピノとして、そしてパレットを
ルークスとして、パレットSWを
ルークスハイウェイスターとして
OEMしています。

三菱からはekワゴンのOEMのオッティと
パジェロミニのKIXの2車種を供給
していたと思います。

ジムニーはマツダへのAZオフロードですね。
コメントへの返答
2011年11月27日 16:57
小さな会社ならともかく大企業なのにコスト削減とか言って何も作らないでいて、ベース車を作るほうより、バッチを変えただけで売りたがる方がシマツが悪いように思えますがいかがでしょう?
2011年11月26日 2:34
こんばんは。おじゃまします。

個人的に、ワタシは
大昔のジムニー2スト版が大好きです。

チャンバーついてて、
改造すると発進時にウィリーしたりして、
まるで、昔あったスズキの2ストバイクのRZみたい
でした(昔話です)
コメントへの返答
2011年11月27日 16:58
子供心に2ストジムニーカッコよく見えてプラモをいくつか作りました。
2011年11月26日 6:02
KIXというと世界共通の空港コードで
関西空港を意味しますので、題名見て
関空のことだと思っちゃいました(汗)





コメントへの返答
2011年11月27日 17:00
お~っ、、、本当はとても重要な意味があるのですね。

韓国車みたいな車名だなんていって失礼しました(爆)
2011年11月26日 7:25
スズキもOEMで小銭を稼いでるようですから、
ダイハツに販売台数抜かれても作戦のうちのようですよ。
後は買う人のポリシーですが・・これはNOです(笑)
コメントへの返答
2011年11月27日 17:01
スズキは売らせろって迫られておすそ分けしているだけでしょうからいたし方ありませんよね^^;
2011年11月26日 7:45
OEMって昔からありますけど
最近は良く見掛ける様になりました
ダイハツは遂に
トヨタブランドで発売開始しましたし・・・
私にとっては複雑ですけど(^^;
コメントへの返答
2011年11月27日 17:02
もうダイハツの軽トヨタフブランドで販売始まったのですね。

知りませんでした(爆)
2011年11月26日 8:42
OEM・・・私もその存在意味がよく分からないのですが・・・。
オリジナル買えばいいじゃん、と。

でも、実際OEMのクルマが走っているのを見ると一定の意味はあるのかと思い直したりします。
クルマは評価するけど、そのメーカーは嫌い、みたいな方々なんでしょうかね。
コメントへの返答
2011年11月27日 17:04
あとそこの社員さんだと自社ブランドでないと工場や会社の敷地内の駐車場使わせないぞっ!て言われるのでしょうね。
2011年11月26日 10:46
K自動車はOEMばかりになって、ダイハツとスズキの車ばかりで
選択肢が無くなってしまいました。

私もOEM好きになれません、企業はもっとポリシーを持って欲しい
ですよね。
ホンダストリームのCMを思い出します。。
コメントへの返答
2011年11月27日 17:07
ポリシーもって作っても横で見ていて売れていると分かるとそれをコピーして販売網に物言わせて本家本元を潰してしまう大企業さんもいますからね・・・
(ステップWやストリームのお話です)

マツダみたいにこじんまりと地味にやっていかないとダメかも・・・
2011年11月26日 21:41
ポリシーが無い摩訶不思議なこのクルマ、我が家の前の家のおじいさんの愛車なので毎日見ております・・・笑)
コメントへの返答
2011年11月27日 17:10
いじりぃさんのご近所さんにも存在していたのですね。
私は実車を見たのが初めてでしたのでついつい写真を撮ってしまいました(爆)
2011年11月29日 0:12
お久しぶりです(⌒‐⌒)


KIXは、三菱のパジェロ ミニをOEM供給してもらって 日産が売ってる車ですょ(^〇^)

コメントへの返答
2011年11月29日 22:44
どおも~
ご無沙汰です^^;

KIXの正体はパジェロミニでしたか~てっきりジムニーだと思い込んでいました(爆)

プロフィール

「ほにゃららさぎ http://cvw.jp/b/108655/47673925/
何シテル?   04/23 17:52
人それぞれ、その人なりのクルマとの相性もあるものなのだと思いますが欲しくて欲しくてたまらずに買いに行くクルマもあるのでしょうけれどもクルマも廻り合わせでやってく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9 1011 1213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
時の流れで色々と変化はしていますが待望のアルファロメオスピダー降臨です。 基本的にはスペ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
210%のパワーアップを得てアカチン復活! 本人もまさかの今さらながらアバルト?と思って ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
初代アルファロメオ1300GT Juniorのオマージュとして限定車で現代に復活したGi ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
高校生(17歳)の時に中型二輪免許を取得して二十歳ごろまではHONDA HAWKⅡに乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation