• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

”プライド”のないクルマ 【新型 日産・シーマ】


4月28日、新型ディグニティのOEM車の発表展示会があるということで、銀座の日産ギャラリーに行ってきました♪笑



赤絨毯に「CIMA」の文字・・・
ただこの赤絨毯も、「高級感」というより「情熱」とかそういうものを伝えたいという趣のものではありましたが・・・。


キャッチコピーは「ニッポン プライド」
発表と同時期に見られる「金環日食」にも乗っかって、満を持していま登場!!という感じでしたので、早速新車を・・・・






フーガ150L、オーテックより発売。
ご用命はお近くの日産販売店へ。爆




いやー、Y31を150mm延長した、「150L」を思い出しましたねぇ。
むしろオーテック販売扱いでも良いのではないかと・・・;



日産よ、いつから自社ブランドのクルマにまで、お得意の「フェイスリフト」を施すようになったんだ。涙
「アカンサス」の紋章まで廃してしまって・・・

グリルの形状は先代シーマに少し似てはいるものの、何でも厚ぼったくすればいいってもんじゃない。
シンプルながら気品を漂わせるクルマもある中で、この安直な思考は「気品」どころか「下品」だなぁと思ってしまいます。汗



もう、リアに関してはほとんど何も施さず、「CIMA」のエンブレムを取って付けただけで、何だかよそよそしい感じでした。



そっ、そんな、何でもぺったんこのタイヤを履かせれば良いってもんじゃ・・・汗
ダイナミックには見えますがね。苦笑



そして内装・・・

うーん、フーガと何の差が??汗


リアシートのヘッドレスト組込みモニターはすっきりしていていい感じです。

後ろの客にも気配りを忘れないシーマ。暖色系の読書灯とバニーミラー装備は良いのですが、引き出してみると・・・

「カサカサ、カサカサ」
ミラーのプラスチック部分と内張りが干渉して、なんだか安っぽい音を発してます。涙

しかも、干渉しているがために、スーッと開くのは途中まで・・・;


どなたかのブログで拝見したのですが(すいません、失念しました 汗)、

フロントウインドウ上の天井内張りがしっかり”巻き込まれ”ていないため、裁断面が露わに・・・
これはいかん!!

(運転席から撮影。写真右側が天井内張りで、ケバケバしているのが裁断面です。写真左側はAピラー。)


ギャラリーに、こんな質問をされている方がいました。
「これって・・・、フーガはなくなっちゃうんですか??」

自分だったらすかさず、

「いい質問ですね」(池上彰風)と切り返しちゃいますね。爆



【総評】
①高級車マーケティング戦略の失敗
日産はシーマを廃止した後、現行型フーガで旧シーマ層を取り込もうとした。
しかし旧シーマ層の買い替え時期が近づいても、一向にフーガでの取り込みが効かない・・・
そこで焦った日産は、急遽シーマを開発することになったが、そんな予算は端っから組んでなければ、開発期間なんてほとんどない!!
それが高級車の開発ともなれば、なおさらのことだ。
結果、付け焼刃的にフーガを改装、「シーマ」の名を冠して顧客の流失を防ごうとした、そうなんじゃないかと自分は考えます。

ということはどういうことかと言いますと、フーガで実行した高級車マーケティング戦略の失敗を、シーマ投入によって自ら認めたのではないかと


②仮に売れたとすると・・・フーガにリストラの手??
レクサスを例にとると、今までフーガはLS~GSクラスを担っていたわけです。
その下のISクラスはスカイラインが担います。
しかし仮にシーマが売れたとは言わなくとも、順調な売れ行きだった場合、フーガのLSクラスの客がいなくなってしまいます。GSクラスは日本ではあまりヒットを飛ばせない車格、ましてや車種整理を進めているとなれば、シーマ登場が「フーガ殺し」に至るということも考えられなくはないんじゃないでしょうか??

先日、スカイラインのFMCを2013年に実施すると発表されました。
スカイライン・インフィニティGシリーズの開発費は日産の中でもトップクラスのものらしく、このブランドの廃止は考えにくい上に、スカイラインは肥大化していくものと思われます。
どちらにせよ、この先日産自身がフーガの立ち位置を狭めていってしまうのではないかと思います。


③小さなことにこだわりすぎて、大事なものを見失った
例えば塗装技術。
「匠」の技が凄いのは感心しますが、クルマはあくまで”乗り物”であり、何時間も塗装面に触れ、愛で、見ることでその技術の粋に酔いしれる人なんてほとんどいない。(みんカラはもとより、自分も別ですが・・・笑)

それよりも、「五感に訴える高級感」をチェックして欲しかった。
例えば前述の後席バニーミラー。音なんか開けば分かる、誰にでもわかるような「単純な高級感」=「基礎高級感」をもう見失っている


④”プライド”がないのは誰だ??
今回の新型シーマは、「ニッポン プライド」と高々と銘打って登場した。
マーケティング戦略の誤りを慌てて軌道修正し、自社のフラッグシップカーでありながら他車の改装で賄い、そこに「シーマ」という名を冠する・・・

自分が最近見た中で、「最もプライドを捨てたクルマ」だと思う一方で、先代までの「シーマ乗りのプライド」にも傷をつけてしまっていると、ただ感じるのみだった。


※なかなか辛辣な総評になってしまい、気分を害されたかたがいらっしゃいましたら申し訳ございません。ただ、1人の”素人”の意見ですので、お気になさらず。



クルマは東銀座の本社ギャラリー時代の定位置に駐車☆
自分にとってはなじみ深い画ですねぇ~。

建物は残っているものの、今となっては讀賣新聞の臨時本社・・・
心境は複雑です。汗



本当は27日に行こうとしてたんです。
でも時間が無くて行けず、翌日行こうと。
そしてその夜にお友達の更新を見ていると・・・
Skylimeさんいらっしゃってたんですね。涙

実際にお会いしたことが無く、お顔も分からないので、行ってみてどうなったかは分かりませんが、初めてお目に掛かることが出来たんじゃないかと思うと、自分は惜しいことしましたね・・・;


今日は以上です!!
Posted at 2012/05/02 02:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車インフォメーション | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation