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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年もお世話になりました


こんばんは♪ヨッコイです。

今年も恒例のレッドパーク跡地巡りです!


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最近、面影も全くなくなってきたので、何を巡っているのかよく分からなくなってきました笑


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こちらは水海道駅


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思ったより続々列車が入ってきます。


場所を変えまして・・・


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水海道車両基地です!


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走ってる電車は今回あんまりうまく撮れませんでした(^^;)


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というわけで、今年の走り納めは終了!

来年はレガシィとローレルで親戚まわりから始まります!


今年も皆様お世話になりました,m(_ _)m

まだブログにしていないお話もありますが、良いお年を♪










Posted at 2019/12/31 22:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2019年12月28日 イイね!

【DR30】エンジンマウント交換


こんばんは♪ヨッコイです。
仕事も無事納まりましたので、整備日記の続きです。



購入当初からの懸案事項だった振動対策。
振動すれば当然音も発生するので、
オイル硬めにして振動を抑えたり、それ以外の音が消えるように

根本的対策から逸れる方向で調整してきたものの、さすがに精神衛生上悪い(-"-;)

そして予算と他の整備の都合上、やっと順番が回ってきたということで、

ようやくエンジンマウント交換に漕ぎ着けました(^^;)

ここまで苦節2年2ヶ月・・・いや、古い中古車なんでまだ短いほうです(汗)

(中古車はまず乗って走って5年は連戦だと思ってます)


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この前行ったばっかりな気がしますが、
今回もKRSさんで強化マウントを準備していただきました!


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まずエンジンを吊り上げます。
ラジエーター側がかなりクリアランスが詰まっていたようで、慎重に作業していきます。


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車体を持ち上げて旧マウントとご対面!
サクサクと外されていきます。

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こちらが取り外した旧マウント。
詳細は分からなかったのですが、うちのFJ20エンジンを支えていたのは、
1.RBエンジン(直6)用のマウントを流用。
2.FJエンジン(直4)用の特にサーキット走行で使うような強化マウント。

前者であれば、6気筒であるRBの『重たい×振動の少ない』エンジンを支えるのと、

4気筒であるFJの『軽い×振動の大きい』エンジンを支えるのとでは必要としているものが

真逆すぎます。

後者であっても街乗りメインの自分の乗り方には合わないものです。

前オーナーは2016年に同部品を交換しているのですが、
その際に合わない部品をつけてしまったようです・・・それは振動も大きいわけです(汗)

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新マウントを取り付ける前に、取り付け面は平滑に削っていただいています(^^)
このあとタッチアップで錆の部分も補修していただいています・・・さすがプロ(^^;)

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そして新マウントが装着されます!


振動とか音は写真でレビュー出来ないのが非常に残念なのですが、
劇的に変わっています。

ボンネットや車内のビビり音がなくなり、振動も抑制され、さながら全自動脱水機状態だった

我が愛車から、脱水機能がレスオプションされました\(^^)/

そして先日のプラグ交換と相まって、心地のよいFJ20Eの乾いたエキゾーストノートのみが

車内に響きますv(^^ )



しかしいまブログを書いていると、目の前にあるこいつ(PC)への出費がデカかったですね。。。

それがなければ夏には交換できてました、、、が、代わりにPCのサクサクした動きを得たわけですが笑


あとはミッション本体(ベアリング)から鳴っているガラガラ音を消すために、

ミッションO/Hができれば、とりあえず購入時からの宿題はひと通り完了!

あとは気になるところをちまちま直していく方向にシフトすると思います。


ミッションO/Hの目標は来年中・・・ホントは夏にはやりたいですが、

車検もあるのでどうなることやら(^^;)


というわけで、今年の終盤怒涛の整備合戦はこれにて終了m(_ _)m

とりあえず走りが気持ちよくなったR30でひとっ走りしてきます♪



Posted at 2019/12/28 03:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2019年12月22日 イイね!

【DR30】スパークプラグ交換


こんばんは♪ヨッコイです。


イマイチ、加速するときのパンチがなくなったり、少し不調が出ていそうな感じになってきまして、

ふと気がつくとプラグを交換していないことに気が付きました。



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用意したのはNGKのイリジウムスパークプラグIXです!



が、固着したプラグに苦戦。

T字ハンドルのプラグレンチでは到底太刀打ちできず、一晩油を染み込ませた上で、

長めのラチェットとソケットを買い直しています。

さらにこのときエクステンションを買い忘れて、さらに一晩浪費しています・・・。


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新旧プラグ比較。


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こりゃあ、ダメだ・・・(-"-;)


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新しいプラグを装着しまして、


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元通りに戻します!

日が短くなってすっかり暗くなっていますが、

こういうときに先日買った作業灯が役に立っています。



プラグ交換後の感想ですが、

◇トルクモリモリ。

乾いた音で軽快に回るエンジンになり、納車時から要交換だったんだなと。

◇エンジンがすぐに始動。

余計な電力を食っていたので時計がリセットされたりしていたようで、それも直りました(汗)


かなり基本的な内容だけに、これに関しては感動したものの、

さすがにクルマに申し訳がなかったです(汗)

ずいぶん悪い状態で2年以上も乗ってたんだなと。。。


ただ、申し訳ない、で気負いしてもモチベーションが下がって何も進まないので、

そうは思いつつも、良くなったことを素直に喜んだほうがいいんだろうなと思っています(^^ )



自分含め、結構、旧車に乗られている方はこのあたりで気負いする方が多いような気がしますが、

楽観視することも大切、というのが今回の一番のお勉強だったかもしれません(笑)



ということで、まだ年末整備記録が続きます(汗)







Posted at 2019/12/22 20:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2019年12月22日 イイね!

【DR30】サーモスタット&水温センサー交換


こんばんは♪ヨッコイです。

ある晩、RSに乗っていると・・・

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分かりやすくおかしい(-"-;)


暖気中とかなら分かるのですが、走行中に水温が真ん中を指し、

停止してしばらくのうちに一番下まで水温計の針が下がるという、

通常の動きとは全く逆の動き。。。


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急遽、KRSさんにお邪魔しまして、サーモスタット水温センサーを交換していただきました!

※上記画像の水温センサーは間違って撮ったので、実際のものと違います。

  実際はFJ20でも初期のものはL20と同じ形状です。


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外したサーモスタットは冬休みの暇つぶし用に持って帰りました。

針金指して湯煎するのやってみたい笑


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いままでお疲れさまでした(-人-)


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特にサビ汁が回っているようなことはなさそうです、良かった(^^;)


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ここまで綺麗にしていただき、


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新品サーモスタット装着!


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組み付けてガスケットが完全に固まるまで一昼夜寝かします。


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一方の水温センサーの新旧比較。

※この部品が正しいです。


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配線が随分タイトなんですね(汗)


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新しい水温センサーを装着して、


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コネクターも新しくしていただきました!



今まではサーモスタットが開きっぱなしになり、

ずっと濃いガソリンが出続けていたんですかね。。。

確かに言われてみれば前のようなパンチはなくなったような気がします(-"-;)


ここから年末のこの時期に一気に色々変え始めますが、それはまた書きます!


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キュルキュル音がし始めたので、家に帰ってからベルトの張りを調整しました(^^)


その帰宅の間の水温は・・・


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真ん中でぴたっと安定d(-◇- )

今まで走行風を受けるだけで結構変動していたので、乗り始めから少し調子悪かったんですね(^^;)


年末整備記録はまだまだ続きますが、今日はこの辺でm(_ _)m



















Posted at 2019/12/22 00:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2019年12月08日 イイね!

【DR30】細々した整備


こんばんは♪ヨッコイです。

最近、出張記録としてしかみんカラを使っていませんでしたが、

久々にクルマの話をします(^^;)


■フューエルフィラーキャップパッキン交換

さすが当時物、元々変形してきていたものが、この夏の暑さの中で締め込んだら、

柔らかくなったままそのままぐにっと(汗)
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内径32・外径55ですが、ちょうどいいものがなかったので、とりあえず内径が同じものを

探しました。

(写真のものは25と32の共用ですが、大きい方に合わせてあるはずなので)

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外径も割合いい感じになってますd(^^ )

厚みがありすぎたので、輪切りして半分にカットしたらちょうどよかったです!

R30を買ってから水道用品コーナーに行く回数が増えたような・・・。

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■ドアコーナーフィニッシャー交換

画像の通りかろうじて形は留めているものの、助手席側だけバキバキに。

ちょうどヤフオクで出物があったので、買ってきて交換です!

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ラベルをみると『なんだ、もしかして再生産かかったのか?』と思ったのですが、

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長期在庫品だったのですね(^^;)

商品写真だと↑の写真のみだったので、そのタイミングで日産に問い合わせましたが、

やはり製廃とのことで間違いないです(汗)

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新品は斜辺に当たるところの内側にちゃんとクッションが付いてるんですね!

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装着d(- - )

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やっぱりバキバキがもとに戻ると気持ちがいい・・・ように思いますが、

これ実はピンホールの位置が合ってなくて固定できなかったので、

窓側にあるカバーを上からかぶせて固定しています。。。


角度も合っているのにピンホールが合わない・・・謎です(汗)

ただ、これで一応コーナーカバーを外せるようになったので、

久々にドアミラー仕様にもできますね!

(※今まではコーナーカバーがボロボロになったら着けるものがないので、怖くて外せませんでした)


■フューエルワン投入

今度ブログに書きますが、サーモスタット交換しまして(^^;)

常にエンジンがCOLDの状態ということは、ガソリンも濃かったわけで、

その分汚れているだろうということで投入しました。

何回か使うと効果が出るとのことで、しばらくお楽しみです(^^)

(某氏のカローラの記事に触発されました)

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■作業灯購入

前から欲しかったんですが、安物があったので購入。

作業というほどのこともなかなかしませんが、日も短くなったので、

年末大掃除をしているうちに暗くて全然見えない・・・なんてことにも使えそうなので!

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と、いうことでクルマ関係の微細な作業はこんな感じで、次回の記事にある整備のほかは

そのまま穏やかに年末迎えられればと(-人-)



Posted at 2019/12/08 22:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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