• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

バトンが来た!!


日食より夕食が気になって仕方がなかった、ヨッコイしょーいちです♪笑


動物にどのような変化が起こるか、色んな番組で注目されてましたねぇ~。

ヨッコイという動物にも変化が起こっていたのは事実です!!

腰から下、背面側が全て激痛…汗

果たしてこれが、金環日食によるバイオリズムの変化の影響なのかは、定かではありません。爆


さて、おーびる さん→上級大佐さんと、バトンの波が何やら近づいているなぁとは思っていましたが、自分もとうとう被弾!!笑

なんか、バトンって懐かしい響きですねぇ~。
今の中学校や高校でも、まだ流行ってるんでしょうかねぇ??

=========================



1, あなたの愛車は?
     
    日産R32スカイライン GTS-t 前期☆
    但し家車、父親との2オーナーです!!

2, 新車?中古車?
     
    製品化中古車です!!

3, いくらした?

     確か175万ほどだったと聞いています!!(父親談)

4, 一括?ローン?
     
     一括ではないでしょうか??

5, 年式は?
     
     1989年(平成元年)6月式☆
     デビュー1か月後の個体です♪

6, 今走行距離はどのくらい?

    まもなく89000kmです!!

7, 乗って今年で何年目?

     購入してから13年と5か月、自分が乗り始めてから2年と2か月です☆

8, いつまで乗る予定?

     共に白髪が生えるまで。笑
     いや、正直、自分の棺桶もスカイラインに積んでほしいと、ここ3年本気で考えてます。爆
     それまでは直し続けるでしょう♪

9, 愛車のテーマは?

     Gentleman's スカイライン――「走」と「品」のスカイライン☆
     「人馬一体」!!

10, エアロのメーカーは?
      
     日産純正部品☆

11, ホイールのメーカーは?
      
     晴海のオートウェーブの閉店セール時に買ったもので、メーカーまでは分かりません・・・:

12, ダウンサス?車高調?エアサス?

     純正サス!!

13, 洗車は月何回する?

      シャンプー&ワックスの本格的なものは2か月に1度ですね☆
      軽い拭き上げは、月に2回はやってるんじゃないでしょうか??
      他の方に比べると、結構少なめですねぇ~。

14, 燃料費は毎月いくら?
      
      毎月8000円をガソリン代予算に組み込んでます!!

15, 一番高かったパーツは?
      
      2011年にO/Hしたクラッチではないでしょうか??

16, 今まで総額いくらかかった?

      父親曰く、車検代・修理代込み込みにすると、250万円は超えてるんじゃないかと・・・;

17, このクルマで良かった事は?

      何より、クルマが好きになったことと、たくさんの繋がりが生まれたこと☆

18, このクルマで悪かった事は?

      ミニバン家庭の友達を乗せた時に、「地べたに座ってるみたい」と言われたこと・・・
      いや、それはむしろ勲章のような笑い話で、悪いところなんてない!!
     
19, 一番お気にいりのポイントは?

      スカイラインそのものが醸し出す、全体の雰囲気、佇まい=全部!!笑

20, 一番嫌いなポイントは?

      嫌いとまでは言いませんが、フロントウインドウにダッシュボードが映り込むのが気になる。汗
      
21, 次乗るなら何に乗る?

      ドナー車を買って、今のR32には生きてもらいます!!
      増車なら、R32スカイライン、S13シルビア、C33ローレル、A31セフィーロ、R30&ケンメリ(C110)スカイラインが良いです♪ 
 
22, 愛車以外で好きな車?

      80's&90's年代車全般なら、最近はお腹一杯。笑
      歴代スカイライン、全て好きです!!

23, 恋人・旦那・奥さんに何に乗ってほしい
                              
     まずは一緒に乗ってほしい・・・笑

==========================

こんな感じでしょうか??

それではお次の方の指名・・・

ここはヨッコイ、直球と変化球の2本立てで勝負に出ます!!

【直球】
45SUMZ_S13さん
→素で聞いてみたいし、この方のクルマを知って頂きたい☆

【変化球】
四谷'さん
→もう、新境地。爆

以上です。
ご迷惑でなければバトン、お受け取りください!!
Posted at 2012/05/22 02:25:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月21日 イイね!

平成24年 車検!!


ヨッコイR32は車検のため、日産プリンスに入庫しました♪


「新製品で、社内で試したところ、凄く好評だったんですよ~。
 これはおススメです。」


という、長年担当して下さっているディーラーの担当の方の話を聞いて、そのエンジンリフレッシュなるものもお願いしちゃいました♪

プラグの交換歴が不明だったため、イリジウムプラグに交換してもらおうと思ったら、前回車検の際に交換してあったりと、今回の車検は内容が薄めですが、早くも納車後が楽しみです☆


ヨッコイR32、ここで車検を通したら、あと2年は引き下がれない!!笑
家族から買い替えの話も上がらなければ、ディーラーの方もセールスすらしてこない!!爆

乗る気満々、買い換える気ゼロが嬉しいですね♪
Posted at 2012/05/21 03:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年05月14日 イイね!

防げたかもしれない”最悪の事態”


昨日のブログの続きになってしまいますが・・・


これは今朝の朝刊等で報じられた見出しです。

【新小岩駅で成田エクスプレスに飛び込み、男性死亡】

5/12(土)の夜、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、20~30代とみられる男性が通過の成田エクスプレスに飛び込み、まもなく亡くなられたそうです。


前日の夜に同駅で線路に下りていたのは男性。
自分は30~40代ではないかと思ったが、自分の目にも誤りはあります。正直、20代後半と言われれば、見えないことも無く、何せ昨日の今日の話・・・


もちろんその男性だと決まったわけではありませんし、その方でないことに越したことはありません。そう願います。

しかしながら、そこでしっかり警戒を強化していてくれれば、例え別の方だったにしても、防げた可能性は0%ではないはずです。




騒ぎ立てるのもどうかと思いましたが、管轄の葛飾署に事実確認の電話を入れさせてもらいました。

回答は、
「警戒を強化していたか、しっかりと伝わっていたかについては、こちらはノータッチ」

「その時に非常停止ボタンが押されたりしていたら、そこで調べていたかもしれないが、そうではないので分からない」

ということでした。



自分が同じ線区で、しかも前日に注意を呼び掛けていただけに、そこで駅が行動に出たかどうかによっては、駅側の過失も認められるのではないかと思うのですが、話を聞いてもらえることも無く、事実も確認できないまま、葛飾署への電話は終わりました。

やはり不信感は募る一方です。



亀戸駅から新小岩駅への伝達があったかどうか、後日聞いてみようとは思いますが、今回亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
Posted at 2012/05/14 01:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月13日 イイね!

現場の危機感の欠如


今日は少し真面目に書いてみようと思います、ヨッコイしょーいちです♪



自分はバイト先から自宅まで、JR総武線を利用しています。

そのバイト先の最寄駅というのが新小岩
今や”自殺の名所”なんていう呼び方もされるぐらい、急激に飛び込み自殺が増えた駅です。


事の発端は1年ほど前でしょうか??
快速線ホームを高速で通過する成田エクスプレス(NEX)への飛び込み自殺が発生し、その飛び込んだ方が跳ね飛ばされ、ホーム中央のキオスクの壁を破り、さらにはキオスクの中にいた人も怪我をするといった、大変忌まわしいもので、これがニュース等で大々的に報道されました。

その後、大々的に報じられた新小岩駅では快速ホームからのNEXを”狙った”飛び込みが多発、もう現在では各駅停車も快速も問わず、飛び込み自殺が多発するようになりました。

新小岩駅では自殺対策のため、相談のためのコールセンターの電話番号を、駅に広告として貼りだしたり、心を落ち着かせる、”ヒーリング効果”のある音楽を流す警備員の配置など、様々な策を講じています。

  *     *     *    *     *

昨日のバイト終わりのこと、いつものように新小岩駅のホーム一番千葉寄りで、御茶ノ水方面の電車を待っていました。

するとホーム端の柵の向こう、ホームを降りて線路と同じ位置(よく駅設備のボックスが置いてある部分です)で物音がして人の気配があるので、

「もうすぐ終電だし、これから作業するなんて大変だなぁ~」

なんて思って、特に覗き込むつもりでもなく、何となくさらに端まで足を進めました。


すると、何だか白っぽいシャツの方がホーム下に。
ホームにはスーツのジャケットと鞄が置いてありました。
(通常、保線の方は反射材などで目立つ服装をしていらっしゃいます。)

何だかゴソゴソやっていたので、
「酔っぱらってトイレに行きたくなったけど、隠れてこういうところで用を足しちゃう人もいるのか・・・
出もの腫れ物ところ構わじ、とは言うけれど・・・」
と、見てはいけないものだと思い、元の乗車位置に戻りました。


ただ、冷静になってみるとおかしい。
いくらなんでもトイレぐらいは駅にもあるし、そんなことで線路に降りるか??
第一、そんなことでホーム下に降りるほど判断力に欠けている状態(=泥酔)ならば、その場にいること自体が危ない・・・

「まだ状況も掴めていないのに非常停止ボタンを押すのは・・・」
気が引けました。

「駅員さんを呼んで、引っ張り上げてもらおう!!」
次の上り電車は23時51分、戻ってきた頃には電車も侵入している(現時点で2分前)ので遅い・・・

見通しが効く駅で、1キロ以上先にも電車の影が無かったので、
「ひとまず自分が行ってみよう」と。

万が一うんともすんとも行かないような状況ならば走ってボタンを押しに行こうと思いました。


「どうかなさいました??」

「いやー、酔っぱらっちゃって吐いちゃって・・・今日、もう、どうしようかなぁって。」

「あと少しで電車が来るんで、早く上に上がられたほうが・・・」

「あー、すいません・・・」

胸ほどの高さはあろうかというホームに、男性は軽く上がってきました。

「大丈夫ですか??
そういうことが多い場所なんで、こっちも心配になっちゃってねぇ~」

「大丈夫です。はい、すいません。」



こんな会話を繰り返して、自分は再び乗車位置に戻りました。
男性も23時50分ごろの反対方面、下り千葉行の2号車あたりに乗って帰っていきました。

そして自分も、無事ホームに進入した23時51分の上り御茶ノ水行に乗って帰りました。



でも、車内でふと考える。
①駅のホームで吐いてる人なんていっぱいいる。わざわざ下りるか??
②第一、体調が悪いのに、なぜわざわざ遠いホームの端まで行き、柵を跨いで下りたのか??
③体調を崩すほどの泥酔のはずなのに、ホームに上がるときの身のこなしは軽かった。


やはりおかしい。



2つ先の亀戸駅に到着したので、上記の件を全て話し、
「男性も何処でまた電車から降りられるか分からないので、新小岩より先の千葉方面、少しホームを警戒なさった方が宜しいかと思いますが。」
と駅員さんに伝えました。

ところが、
「うーん・・・そうですねぇ・・・
もう乗っちゃったんでしょ??
新小岩にいれば何とかできたけど、乗っちゃたもんはどうしようもないですからねぇ・・・」


・・・!?

「いや、例えば新小岩より先の各駅に連絡してもらって、ホームを警戒して頂くだけで良いんですよ??」

「・・・と言いましてもですねぇ、居ればなんとかなるものの、もうどこで降りられるかも分かりませんからねぇ。」



この繰り返しでした。
結局なにも講じることなく、自分も何か腑に落ちない感じで帰宅しました。

新小岩駅に「警戒の穴」があることを指摘しようと電話番号を探したのですが、ネットの何処にも載っておらず・・・


「現場の危機感の欠如」ってあると思うんですよね。
いくら警備員を配置しようが、ヒーリング効果を狙って音楽を流そうが、自殺防止相談ダイヤルを大々的に宣伝しようが、「未然に防ごう」という危機感が無ければ、それは一向に数が減らない。

ある意味、この自殺の連鎖の片棒を、「現場の危機感の欠如」が担いでしまっているのではないかと思いました。


JR関係の方がいたら申し訳ないですが、民営化されて20年以上、乗客の”命に関わる”指摘を、
「そうですかぁ・・・でも・・・」
で返しているようでは、「まだ普通の会社ではないよなぁ」と思いました。


「初動が遅い」
でも、命に関わるなら許され難いこと、しかし「動かない」とは・・・

ちょっと呆れてしまいました。

「どうしようもない」
ことを「どうにかする」ことが仕事だと思っているのは、自分だけでしょうか??



新小岩駅には後日利用した際に、その日にそういう連絡が亀戸駅から伝わったかどうか、確認させて頂きたいと思います。


今回のブログは路線名・駅名ともにそのままの実名で出させて頂きました。
これは微力ながら、危機感を持つきっかけにでもなってくれればとの願いです。
Posted at 2012/05/13 03:26:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月07日 イイね!

「80's&90's 會」発足のお知らせ&「80's&90's MTG」運営体制移行について


こんばんは、ヨッコイしょーいちです♪

この度、昨年から3回開催させて頂いた「80's&90's ミーティング」運営体制移行と、その新たな運営機関である「80's&90's 會」を発足いたしましたので、お知らせいたします。


<80's&90's MTG 運営体制移行について>
2011年9月25日の第1回MTGに始まり、年4回の開催を目標として、現在まで3回のMTGを開催させて頂きました。
来る6月24日には4回目にあたるMTGを予定しており、現時点でもたくさんの参加表明を頂いております。

3回の開催にしてここまで大盛況となることは、主催のヨッコイ自身、予想だにしなかったことでもあり、ご参加いただいている皆さんが一丸となってMTGを盛り上げて下さっていることには感謝の気持ちでいっぱいです。
このMTGで皆さんが築き上げた「人脈」=「人と人との輪」というものは何事にも代えがたく、今後もこういったものを築き、発展させる「場」を、長きにわたって設けていきたいという思いがあります。

しかしながら、主催である自分自身にもこの先の”就職活動”や諸事情により、主催としての責務を全うできなくなる可能性は十分に考えられます。


そこで、「80's&90's 會」(後述)というグループを立ち上げ、そこに主催機能を移していくことに致しました。

第5回MTGから「80's&90's 會 主催のMTG」とし、グループを構成する会員の皆様それぞれが”主催者”である、という自覚と責任、高い”誇り”をもって、この先も永続的にこのMTGが開催されることを期待します!!

※なお、MTGに参加するためには会に参加しなければならない、MTGに参加したら会に登録しなければならない、ということはありませんので、引き続きお気軽にお越しください♪

(次回、第4回MTGの開催要項についてはこちら


<「80's&90's 會」発足について>
バブルの急速的な加熱から、崩壊に伴う混迷、「平成」という新しい時代の幕開けの時代となった80~90年代・・・

クルマも時代に左右され、大きく変貌を遂げた時代でもあります。

この時代のクルマを愛する”同志”が集まる場として、この度
「80's&90's 會」を発足しました!!

まず前述のとおり、80's&90's MTGの運営機関としての会、そして”同志”の集う場
そして「次世代の80~90年代好き」ニューカーマーの発掘、そして交流の促進と、同じ趣味を持つ者同士、会員の皆さんが互いに支えとなることを目標としています。

◎運営幹部紹介◎
会長:        ヨッコイしょーいち

副会長
兼南関東支部長: 45SUMZ_S13

北関東支部長:  上級大佐@稟ちゃん

以上3名が会の運営にあたらせて頂きます。

会長が自分ということで、告知などは自分が行い、従来と実質的には変わりありませんが、自分の都合で開催が困難となった場合には速やかに後任を指名し、予定通り年4回のMTGを開催することが出来ます♪



◎活動エリア◎
南関東支部: 東京・神奈川・南部埼玉・千葉
北関東支部: 群馬・栃木・北部埼玉・茨城
もちろん、他エリアからの参加も大歓迎です♪


上記のように関東を2つに分け、年4回のMTGだけでなく、支部ごとの小さな単位でも交流が活発化することを期待しています!!


また、関東以外からも”同志”が集まり、「東北80's&90's 會」、「関西80's&90's會」など暖簾分けをする形で、この年代の趣味の人たちの「輪」が全国に広まってくれたらいいなぁ~なんて、大きい期待をしています。笑


もし少しでもご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
まだ発足したてではありますが、是非グループのページをご覧ください☆

「80's&90's 會」グループページはこちら

会への参加も自由です!!
是非お越しください♪



以上、文字だけの長文で失礼しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012年5月7日
ヨッコイしょーいち
Posted at 2012/05/07 03:37:07 | コメント(4) | トラックバック(1) | 80's&90's 會 | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 3 45
6 789101112
13 141516171819
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation