• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

【DR30】ミッションO/H


こんばんは♪ヨッコイです。

前回のブログで比較的あっさりした車検の様子を書きましたが、

タイトルの通り、ここからが重たいですね、だから9月19日に入庫したのに12月に書いています笑


DR30納車後、しばらくしてから、何やらガラガラと音がするようになりました。

ほぼトラックです。笑

そのため、2年前にレリーズベアリングを疑い、クラッチO/Hを実施しているのですが、

音は収まらず、ミッション本体から鳴っていることが判明。

予算の都合上なかなか実施に踏み切れませんでしたが、

ようやく修理に漕ぎ着けた形となります(^^;)


===

まず、車検切れになってしまうので、前回の通り車検を通した上で、

ミッションが下ります。

ちょっとこの瞬間は見たかったかも・・・と後悔しております。。。

alt


71Bのミッションです。

この状態でミッション屋さんでバラし、必要な部品を洗い出します。

2年前にクラッチO/Hをして、ブローバイ対策で上部に見えるホースを付けているので、

この状態でもかなり綺麗でした。


alt


で、ここからが長いのです。

変えられる部品はなるべく新品に、という内容にはしたものの、

バラしてみないと発注内容が確定できないので、バラしてから部品の発注、

さらにバックオーダー部品を待つような形になります(^^;)


10月初旬にこの状態で、11月20日あたりに最後の部品が納品されているので、

およそ1ヶ月半程度は待ち時間ですね。笑


alt


というわけで、11月20日頃にバックオーダーがかかっていた部品も含めてすべて到着!

写真を見た感じ、ベアリング、スリーブ(紙に包まれています)、シフトフォーク、シンクロで、

その他の細かい部品はまた別途、となるので、部品点数だけで相当な数になります・・・!

(車検と別で明細が2枚目に突入していました。。。)


alt

ここからは外した部品を観察してみましょう!


■ボークリング

正直、よく分からないです。。。

おそらく新旧比較すれば歯が削れていたりすると思いますが、写しにくいので断念。

alt


■ギア

表面の歯が削れているのが、こっちはよく分かります!

11万kmで交換歴なしでこんな感じですね。

alt


裏面を撮ってみるとこんな感じで、いかに歯が削れているかが分かるかと思います(^^ )

alt


■スリーブ

alt


■ベアリング

alt

ここが今回の異音の原因と思われる箇所です!

とはいえ、外してしまうともう原因は分からず、指で回しても滑らかに動きます。

後日、KRSさんが超音波洗浄して下さって、それを回してみましたが、

注意すれば少し突っかかっているのが分かる程度でした(^^;)


■シフトフォーク

alt


よく見るとここにも擦れている箇所が・・・!

alt


そして部品が届いた4日後ぐらいには組み上がったミッションがKRSさんに到着しまして(早)

alt


ドッキングです!

試運転含めて到着日起算で2日ぐらいで車体に載ってました(早)

alt


その後、1,000kmは慣らし運転のため、いつもの太東埼へ♪

遠出はあまりせず、市街地中心でなるべく多くのギアを使う運転を心がけます。

alt


alt


alt


日が暮れてきたので、スカイライン(R30後期・・・これは前期ですが)のCMっぽく、

灯台と一緒にリアビューの撮影。


===

寒くなったのもあって、2時間ぐらいダブルクラッチ踏まないと変速できなかったのですが、

1,000kmぐらい走った今では、15分ぐらい走ればダブルクラッチ踏まなくても変速できるようになりました(^^)






そして、慣らし運転が終わったのでミッションオイル交換。

ここからミッションオイル:デフオイルを4:6の割合で混ぜて、ミッションに入れています!

ミッション屋さん曰く、硬めのオイルにしたほうがいいとのことで(^^;)


新しいが故の運転のしづらさは消えてきましたが、しっかりアタリがつくのはこれからだと思うので、

ちょっといろいと乗って出掛けたいかなと思います(^^)

Posted at 2020/12/29 02:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2020年12月12日 イイね!

【DR30】車検(2020年9月)


こんばんは♪ヨッコイです。

我が家のR30も乗り始めて3年。

検1年付きで買ったので、2回目の車検のタイミングとなりました。

というわけで、去る9月19日、今回は長丁場が想定されていたので、洗車してからKRSさんに入庫しました!


ざっと見ていただいた感じで大きな不具合はなさそうで安心しました(^^;)

今回の車検整備は、下記の箇所を交換しています。


■タイロッドエンドブーツ

alt


■マフラーリングラバー等(交換して外した部品です)

alt


■サイドブレーキワイヤー(及びボルトやケーブルロックプレート等)

すでに製廃のため、手元にあった予備品持ち込みでの交換です。

alt


alt


alt


元のワイヤーは被覆がはがれてしまっています(-"-;)

alt


あとはエンジン、ミッション、ブレーキ、デフオイルの交換、LLCの交換、

エアクリーナーの交換程度で済みましたv(^^ )

あとは予防整備として、


■ラジエターアッパー/ロアーホース

\7,000程度なので今回一緒に交換していただいています!

alt


alt


マフラーは穴が空いていたので塞いで車検へ・・・ここは交換検討箇所ですね(-"-;)

alt


車検自体は合格v(^^ )

また2年乗れますが、光量が足りなくなってきているみたいです・・・汗


と、ここまでだと非常にサラッとした内容なのですが、今回の入庫はここから本番が始まります笑

次回へ続く。








Posted at 2020/12/12 03:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation