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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

【HCR32】ルーフ補修《その2》


こんばんは♪ ヨッコイです。

この前のブログで塗装剥離して、錆止めを塗って、塗装まで入れたところで、発色が良くなり過ぎてしまったスカイライン。

今回はそこからの続きとなりますm(_ _)m
色が合わないので、ルーフは全体、Cピラーも全体、リアフェンダーはキャラクターライン上まで
塗装することにしましたf(^^;)

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考え方としてはものすごい単純なのですが、
サフの上から下地代わりに艶消しの黒を塗っています。これで暗くなるだろうと。

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一時的なアドバンカラーです。笑
発見された盗難車みたいなビジュアル・・・。

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オタクの先輩が登場して、塗装のやり方を教わっていますm(_ _)m
今度は結構暗めな色味になりました!

ただ、あとで表面に黒い点々が出てきてしまったので、
面倒でも黒を一旦乾燥→足付けの順で、赤を入れるべきでしたね(^^;)

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クリアー入れる前に写真撮りましたが、最初よりはいい感じです。

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ここから地獄の足付け作業(-″-;)
番手を変えつつ、最終的に1000番までやって梨地を消していきます。
正直、消しきれなかったですね・・・汗


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クリアー入れた後です。
まだ全然艶が出ないのと、高いところにある横向きの面(天井)は極端に塗りづらいので、最後までムラが消せず(ーー;)

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ウレタンクリアーはその日のうちに使い切らないと硬化するので、
ドアノブの傷消しとかも一緒にやっておきました(^^)

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ついでにこのタイミングで、室内側も塗装を入れました。
外装よりは雑ですが、再塗装前のこのクルマの元色と同じ塗色(#TG0グレーM)を調色してもらい、
その色でわざわざ塗りました。笑

同色にするのも手かもしれませんが、とりあえず今は、製品化中古車の足跡を残しておこうと思いまして、、、
剥がさなければ見ないんですけどね(^^;)


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窓周りは武将殿の助言に従い、エプトシーラー買ってきて、その上からコーキングしてます。

初手でコーキングだと、ミスした時や剥がす時に、どうにもこうにも剥がすのが手間取るということで、
これを入れておけば、エプトシーラーを剥がせばコーキングも剥がれる、という算段です(^^)

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1週間ぐらい硬化させたあとに磨いていきます。
が、これもまた地獄です。。。
手磨きだとなかなか鏡面が出ず、結果的にクリアーも薄くなってしまいました。


ここでまた別のオタク先生が登場。
ポリッシャーと夜間でも出来る作業場を提供して下さいましたm(_ _)m

天井の塗装ムラは出ているものの、正直、段違いです(^^;)

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ここまで来てしまえば、素人板金にしては十分いい方じゃないかと思っています(^^)
そして、11月に始めた作業も年明けを迎えてしまい、やっとワックス塗っています。

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少しクリアが薄くなってしまったので、どれだけ誤魔化せるかヒヤヒヤでしたが、
ここまで来てしまえばもう十二分でしょう!


というわけで、いまは塗装ゴミの整理とかをしていますが細かいモールの戻し作業はまだやっていません。汗

こちらと、途中で発生した大きなミス(汗)については、またしばらく空きますが、《その3》という形で
時間のあるときに書いていこうかと思います・・・!
Posted at 2022/01/27 12:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2022年01月21日 イイね!

【HCR32】ルーフ補修《その1》


こんばんは♪ヨッコイです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年も1年よろしくお願いいたしますm(_ _)m

掲題のルーフですが、数年前からサビによって塗装が浮いてきておりました。。。
サビ転換剤も塗っていましたが、洗車レベルの水の掛け方だと雨漏りする始末。

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ファミリーカーなのに雨の日は乗れないので代わりにローレル、みたいな状況が数年続いていまして、
家計から出費しているのに趣味車より稼働できないという(^^;)

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Cピラー部もこのような感じで、所有者の父も一向に直さないので、
痺れを切らして11月から自家板金に踏み切りました(^^;)

当面の修復は不可なので、それまでの進行を止める、ということで。


知り合いの板金屋さんに軽く相談したところ、
平面が広いルーフ部分は、溶接を入れてしまうと綺麗に、平らに仕上がらないとのことで、
ルーフパネルが必要になってきます。

但し、R32の4ドアのルーフパネルはすでに製廃
丸車で部品取り車を買ったりすると、ざっと200万円は掛かる算段でして、
悲愴な旧車生活を地で行くようなお話で・・・汗


ファミリーカーという立ち位置だと、本気で買い替えるかの検討に入らなければならないのですが、
仮にR32を買ってきても、同じ仕様を再現するところまで見えてます。笑

そして25年以上ファミリーカーとして活躍してくれたこのクルマに、
おいそれと引導を渡すようなことも出来ず(-″-;)


経緯としてはこんな感じですが、わりと話が泥沼化してますね。笑
進むも引くも許されぬ、それなら横に行くしかないということで、早速塗装を剥がしていきます。

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マイナスドライバーに金槌当ててひたすら塗装を割ります。
雑ですねw

まさかこんなことする日が来るとは思わず気乗りしませんが、大丈夫です。
30分ぐらいやっているとその辺りが麻痺してきます。笑

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意外にもルーフに穴が空いていなかったのが嬉しい誤算です!
塗装が凹凸になっていたのでダメかと思いましたが、
以前塗ったサビ転換剤が効いたのか、一層剥がれてその下は完全に硬い鉄板が出てきました。

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雨漏りの原因は天面ではなく、モールが入り込む隙間と窓の合わせ目でした。
(※丸印の箇所です)

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鉄板が2枚合わさっているので、室内側は別の鉄板が腐食しています。
この両面のサビの進行を止めていきます!


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Cピラー部分は錆止め剤も手付かずだったのでさっぱりダメでして、

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マイナスドライバーの先端ほどの大きさの穴が空いてました(^^;)

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車内に心地よい陽の光をもたらします。

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日が変わり、改めて表面にサンドペーパーをかけてサビを除去します。
クルマが鉄の塊だということが、改めてよく分かりますね。笑

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2枚合わせの鉄板の隙間や、外せない窓ガラスの下にも染み込ませたいので、
浸透力に定評のあるラストボンドSGを買ってきました!

船乗り場の鉄板の渡し板に使うような2液混合の、完全に業務用のものです。笑

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そして色がめちゃくちゃケミカル。
正直なところ車体にはあまりお勧めではないなと思っていて、浸透力が高いので、
マスキングがほぼ意味をなさず、塗布した後もとにかく垂れます(苦笑)

垂れるとその後の塗装に影響が出るのと、窓面に浸透すると悲惨です。。。

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これ自体も¥16,000ぐらいするので、ホルツとかの黒サビ転換剤の方が
クルマには使いやすいですね(^^;)

余ったのをエンジンルームに塗ったりしましたが、
色の影響で、クーラントが垂れてるように見えます。笑

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表面を露出し続ければまた錆びてしまうので、
サフ→薄付けパテ→サフの順で表面を覆っていきます。

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本格的に直すときのことを考慮して、パテは薄めに留めています(^^)
盛りすぎても、そのときに大変なので・・・。


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サフをパキッパキッと塗り分けすぎたのが、後の塗装で影響してきます。汗

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我が家のR32は製品化中古車で、元の色がグレーM(#TG0)なので、
発色は悪くなりますが、グレーサフを選択しています。

赤色の発色を良くするには、一旦ピンクとか塗るといいらしいですね・・・ピンクスカイライン(-″-;)

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しかしながら、レッドパール(#AH3)は思いの外暗い色で、
同色の塗料をソフト99で頼んでも、全く色が合いませんでした(^^;)

ここから塗装範囲の拡大に走るわけですが、長くなったので〈〈その2〉〉に続けます・・・!

Posted at 2022/01/24 23:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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