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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

【HC33】AT内部洗浄


こんにちは。ヨッコイです。
納車10周年記念リフレッシュ企画、最終章です(になるはずでした)。

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この前の車検でオイル滲みが指摘されていたATのオイルパン
ガスケットとオイルパン(歪みやすいので出るのであれば)、マグネット、そしてATF交換をしようとすると工賃込で¥62,017(税別)となかなか高価だったのです。

見積もっておいて申し訳ないなと思いつつ、それならこのタイミングで部品揃えて、以前からやってみたかったAT内部洗浄をやってみても同じぐらいかなと思い、金谷オートサービスさんに問い合わせてみたところ、その内容なら¥30,000(税別)でAT内部洗浄できるということで、お願いしてみました!

合計 ¥56,202(税別)
 - (内訳_部品代)    ¥26,202(税別)
 - (内訳_AT内部洗浄費)¥30,000(税別)

結果、▲¥5,000ぐらいで内部洗浄まで出来る計算です(^^)

■用意した部品(価格は2023年10月現在で、すべて税別)
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- オイルパン ¥3,729
- マグネット ¥385

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- ガスケット ¥1,683
- ストレーナー ¥2,453
- ストレーナーOリング ¥132

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- ATF ×3缶 ¥17,820 (※10L必要。4L単位販売のため3缶=12L用意)

地元商店会の景品みたいに並べてますが、ATFです。
良くて三等ぐらいにしか見えませんが、結構高いです。

■施工
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地元のモータースの雰囲気ですが、エンジン・ATの非分解内部洗浄の「TEREXS」を開発したのがここの会長さんで、代理店もたくさんあるのですが、開発者に直接やってもらった方が安心だろうということで、新座まで行ってます。

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前方に見えるのがTEREXSの機械で、溶剤を古いATFに混ぜて循環させていきます。

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吐出されてくるATFはもっと汚れてることもあるみたいですが、まだ赤みもあってかなり綺麗とのことで安心しました(^^)

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実際に外したオイルパンを指でなぞるとこんな感じです。

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マグネットもまだ使えるな!とのことですが、今回一緒に交換です。

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吐出が終わり、ATのオイルパンを外してみるとこんな感じです。
さすがオイル漬けにされてるだけあって、各部品思ったより綺麗なものなんですね。。。

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ストレーナーを外すとこんな感じです。

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外したストレーナーの方も大した目詰まりはなく、比較的ATの調子が良い方だったのは、こういうところだったんだなと答え合わせ。

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新しいストレーナーを取り付けて、

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まだラベル貼ってありますが、新しいガスケットとオイルパンをつけていきます。

もちろんオイルパンが無いものはしょうがないのですが、

 ・オイルパン自体が薄いので、場合によっては歪む(滲み継続の可能性)
 ・特に液体ガスケットとかを使われていたりすると、その剥がし作業で歪むリスク

この辺りを考慮すると、そんなに部品代も高くないので、まだ部品が出るのであれば交換をオススメします!

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すべての作業が終わり、新油を投入して循環させ、会長さんと一緒に試運転に行きました(^^)


■レビュー(※素人目線の)
 ・元々の調子も悪くなかったので、変速ショックは気持ち和らいだ。
  (※ショックが大きいクルマには効果ありそう)

 ・ただ、1→2速、2→3速…各段それぞれの変速が早くなり、適正な回転数で次段に繋がるので、その分ショックが和らいでいるのではないかと思います。

・特にO/D OFF時のエンジンブレーキ → 再度O/D ONで復帰するような場面でのショックが解消。
  (今までは復帰時に少しアクセルを踏んでアシストして、ショックを和らげていた)

・変速が素早くなり、新油がしっかり張り付くので、全体的にパワー感は増している

・特に2→3速あたりの伸びが良くなり、坂道での加速、再加速の際に最も効果が出る。

総評として、AT内部の汚れを恐れ、ATF交換の際に鉄粉が舞うことに、毎回ビクビクする必要もなくなったので、施工後の満足度は非常に高いです!

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施工後はムダに乗ってしまいましたね。笑
AT車もいろいろ考えながら乗ると楽しくなってくるものです(^^)
Posted at 2023/10/15 12:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2023年10月15日 イイね!

【HC33】ドアストライカー交換&ワイパー/ウインカーレバー塗装


こんばんは。ヨッコイです。
足回りからの異音がなくなった分、今度はドアからカタカタという音がするのが気になりはじめました。。。

■ドアストライカー&ドアスイッチカバー交換
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結論、異音の正体はここだけではなかったので解決はしていないのですが、ドアストライカーを交換しました!
ストライカーのキャッチと当たる部分に本来はラバーがあるのですが、これが完全に無くなっています。

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とかくここのネジは硬いです。
大きめのプラスビットにアダプターつけてスピンナーハンドルで外すのが良いらしいですが、
リア側が外れずに完全に詰んでおります(- -;)

ネジ山を完全に飛ばしてしまったので、六角用のネジザウルス[モグラ]というやつで何とか取り外しています。
(コレ結構使えますね。。。)

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なんでフロントに対してリア側が外しにくいのか、取り外してみてよくわかりました。
ネジ穴の切ってあるパネルの上にもう1枚パネルが来ていて、しかもそのパネルの穴が若干ずれている。。。
たぶんこの世代の日産車のセダンはほぼ同じなんじゃないかと思います。

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すべてのネジは後日、新品に変えておきました。

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車検のときに色々買ってますが、右半分がストライカーです。
カバーが欲しい方は別途ご購入ください。
今回は一緒に、ドアスイッチカバーも発注して、こちらも交換しました!

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交換前に試しに自己融着テープを巻いてみたりしたのですが、ちょっと肉厚になりすぎることと、曲面がしっかり追えていなかったので、開閉音は交換後と同じになったものの、少し開閉操作がしづらいので、あまり良くなかったです。
(このあたりは薄いビニテで1周分だけとかのほうが、もしかしたら近いものになったかもしれません)

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ついで作業のドアスイッチカバーは、もっというとR32用に発注したものを数量増やしてついでにやったようなところもあるのですが、スイッチが露出していたので、いい機会だということで(^^)

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今回交換したストライカーとドアスイッチの回りはこのあと少し水垢を落としたものの、もう少しきれいにならないか試してみたいですね!

さらについでに・・・。

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こちらもR32用に発注した際に数量増やしておいた、チャイルドロックのコーションラベル
これも一緒に新しいものに貼り替えておきました。

■ウインカー/ワイパーレバー塗装
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2016年4月に、お金がないので新品を買わずに黒く塗ったウインカー/ワイパーレバー

▼当時の記事。文字を修正液で必死に再現しています(苦笑)

手で触るところの割には7年ももったことには驚きですが、いよいよ一部の塗装が剥げてきたことと、手書き文字はなあ・・・と思ったので、今回再塗装しました!

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剥がれてきた塗装を剥がしてマスキング。さらば青春の手書き文字。

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分かりづらいですがミッチャクロン吹いてます。

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サフ入れずにボディペンで塗装すると、結構それっぽい質感になったりします。

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2016年に努力した自分に「すまねえなあ、今回は楽させてもらうぜ」と詫びを入れつつ、今回は某ショップで出ている転写シートで文字を再現しました!
(これも実際には、前回の作業の直後に見つけて買ってありました)

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完成品です!
文字の周りに透明の縁取りは出来てしまうものの、そんなに目立たないので、これは結構良いなと思いました(^^)
(※S13やP10だと、AUTOの部分を削って、他の部分のみ転写する必要あり)

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それぞれのレバーユニットはネジ2本で止まっていて、コラムカバーを戻せば終了です。
(R30はコラムスイッチ周りが一体なので、ハンドル外してコラムスイッチ外して、白樹脂の崩壊と戦いながら・・・このあたりいじるのが面倒です)

やはり運転席から見える部分の色褪せた部品が無くなって、ビシッと黒いのは気分がいいですね!


ローレルの納車10周年リフレッシュ企画の記事、まだあと2回ぐらい続きます。
Posted at 2023/10/15 03:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2023年10月12日 イイね!

【DR30】ウインドウレギュレータハンドルの塗装


こんばんは。ヨッコイです。

先日開催した歴代スカイラインMTGは、計算すると約150台超、スカイラインだけでもかなり近い数字になる(※スタッフ含む)だったのですが、その様子はまた改めてm(_ _)m

さて、樹脂復活剤ももはや染み込まない、炙ってもムラになるだけだった、R30のウインドウレギュレータハンドル(くるくる)。

可動部で擦れるところではありますが、また塗り直せばいいか!ということで、とりあえず塗ってみました(^^)

▼持ち手部分は普通のプラなので、持ち手と裏の金具はマスキングしておきます。
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▼ミッチャクロン→サフ。
 サフはボディーペンのものを使いました。粗さがシボとちょうど合いそうだったので。
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▼タミヤの「呉海軍工廠グレイ」が緑がかっていて、一番近いかなと思って塗装してみました。
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▼発色が良すぎる&ちょっと明るすぎる感じでしたので、
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▼ベースに黒塗装してから再度塗装!
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▼これでも明るいので勇気ある撤退をしました(-″-;)
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 * * *

とはいえ引き下がれないので、そのまま模型店に駆け込んできました。
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▼今度はタミヤの「ジャーマングレイ」でチャレンジ!
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▼持ち手は色焼けがあるので完全に一緒にはなりませんね。汗
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▼ちょっと青みが強いですが、新品と見比べても結構いい感じの色になりました!
(内装も焼けているので、たぶん新品そのまま使っても同じ違和感出そうですね・・・)
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黒内装用はまだ新品の流通があるものの、グレー内装用は無いのが痛手。
新品持ってるならそれ使えよ!と言われそうですが、いずれ枯渇するので、現状部品で置き換えきかないものは、どう延命させるかばっかり考えてます(^^;)

というわけで、とりあえず白っぽさは無くなったので良しとしました。
今日は短めに・・・それでは!
Posted at 2023/10/12 23:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2023年10月07日 イイね!

【HCR32】ボディのリフレッシュ《完結編》


おはようございます。ヨッコイです。

前回の《塗装作業編》からかなり日が空いてしまいましたが、2022年7月に預けてからおよそ1年、2023年6月13日に納車となりました!

▼東京駅で"姫路のスカイライン・ジャパン乗り"の方と、なぜかお互い電車の状態で偶然鉢合わせしつつ、浜松駅に到着。
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順番前後しますが、車検切れのクルマの引き取りには以下の手続きを行いました。

 - 自賠責保険の更新
  当時ナンバー継承のため継続しており、継続です。

 - 自動車税の納入
  車検切れになると自動で徴収を止められてしまうので、
  税事務所に直接支払いに行く必要があります。
  車検切れの時期によりますが、納付書は送られてきません。
  この場合、車検取得時にちゃんと納付を行えば、徴収をストップされても
  ナンバー変更の必要はありません。

 - 任意保険の確認
  こちらも継続したままにしておいたのですが、継続中の保険契約については、
  ナンバーではなく車両と運転者にかかっているので、通常契約時と同様の補償内容となる旨、
  確認を取りました(各自念のため確認が必要です)。

 - 臨時運行許可証(仮ナンバー)の取得
  自賠責保険証と自動車税の納税証明を持って、役所に届け出に行きます。
  借りられる期間は私の住む自治体は最長5日間の貸し出しとなっており、
  運行区間/運行経路の届け出を行う必要があります。
  (土日で引き取りのための回送、翌月曜日に車検取得をする場合、その前の木曜日か金曜日に役所に行く必要があります)
  返却は貸出期限日までに発送すれば、郵送でOKです。

▼上記手続きにより、やっと仮ナンバーを借りてきています(^^;)
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話を戻しまして、やっと"愛車・スカイライン"とのご対面です・・・!

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塗装ブースに収まる愛車をひたすら写真で撮ってました。
カサカサになっていた訳でもなく、褪色が酷かったわけでもなく、かつ作業をお願いしたところの腕も良いので、再現度が高く、感動というよりは、「あー、帰ってきたな」という安心感のほうが強かったです。笑
(実際には色替えぐらいの勢いで行くか、カサカサの状態から直したほうが感動は強いかもしれませんね。笑)

でも実際に近づいてみてみると、クリア層が厚くなっているので、ツヤ感にうっとりでした!

▼取り外し後にしばらく置いてあるので赤サビが目立つルーフパネルです。
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▼ここでお別れとなりますので、感謝を込めて一緒に写真を撮ってきました!
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▼そして、"2回目の納車"の記念写真も撮っていただきました。
 R32をもう1回買ったぐらいの気持ちでここから走り出します。
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▼家族と過ごす中で、塗装の下にたくさんのサビ穴を作っていたR32は、、、
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▼奇跡的なタイミングの部品調達と、職人さんの腕できれいに蘇りました(^^)
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※このとき東海地方の皆様に久々にお会いしていますが、長くなるのでブログは別立てにしておきますね。

▼俯瞰で撮っても、今まで気になってた場所(ルーフ前端)が気になりません!
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▼何故か我が家のR32は、ぶつけたわけでもなくボコボコしていたのですが、
 デントリペアでこちらも直していただいています。
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▼ドアの内側まで塗ってもらったので、このまましばらく乗りたかったです。笑
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そして新東名経由で東へ。
御殿場~大和トンネルがいつも通り大渋滞だったので、長泉から下道で箱根越えしつつ、
保土ヶ谷BPか高速に戻り、なんとか父の日の23:00に父に見せることができました!

▼戻ってきたスカイライン(※画像は翌日です)
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■主な修復ポイント
この日のうちに主だったところは写真撮って置きました。ここで振り返っていきます。
※ボディ本体は省略します。ボディは総剥離+塗装です。

①ルーフパネル
フロントウインドウ上端のモールの縮みから、隙間に水が侵入。
車庫が北向きで直射日光は避けていたものの、代わりにその水が蒸発しにくく、ルーフパネル前端に腐食が発生
ルーフトリムを剥がすと骨格が曲がっており、前オーナー時代に何かやっていることは分かったものの、
製廃になっている4ドア用ルーフパネルの中古良品を入庫1週間後にオークションで発見して貼り替え可能に。修理目処立たなかったところが急に目処立っています。
このクルマの生命力強い。。。
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②フロントバンパー
父と弟がそれぞれ下側と前側を擦っていたものの、直してくれなかったので、
このタイミングで直しています。。。






③ボンネット歪み
GT-R用アルミボンネットなのですが、歪むわりにアルミは修正の金額が高くなりがちなので、
大きい歪みだけ修正して、一部残ったまま塗装していただいています。
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④リアスポイラー
こちらは前の家で後ろに外階段があったので、トランク開閉時に一部接触し、
そこの塗装が剥がれていたのですが、中古の当時塗装品を買ってきて上から塗ってもらっています。
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⑤ドアミラー
こちらも父が電柱にぶつけた擦れ、枠の破損があったので、
S13系の黒樹脂の素地(強度がR32の白樹脂より強いので)ミラーを購入して、
ニコイチして塗装していただきました。
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ざっと、塗っていないところはトランクリッドとリアバンパーということになりますね!
(この部分は塗膜も残っており、色も合うので磨きで対応)

 * * *

▼帰ってきたとはいえ、うかうかもしていられず、ディーラーに車検入庫する前に、
 内装パーツを急いで戻しています。
 ユーザー車検ではなく、再度ディーラーで見てもらいたいというのは、父の希望でした。
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▼ついでにリアバンパーの樹脂部分に復活剤を塗ったりしました(^^)
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▼車検は1年間置いてありましたが、その間に不調は出ず、すんなり1週間立たずに出庫。
 心配だったカップリングファン(ひび割れ)とラジエターホース(アッパー/ロア)をこの車検で交換しました。
 他は水と油(LLC、エンジン、ミッション、ブレーキ、デフオイル)の交換だけで済みました。
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この、戻ってきたファミリーカー・スカイライン。
早速今年の家族旅行(長野・小諸)に登板しています。
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▼去年はR30で行ったので、「あー、この家族クルマ代替えしたのね」とは、
 さすがにもうこのご時世、そうはならんやろという比較写真。
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▼初日のお昼は小諸市街地の「丁子庵」で信州そばを食べました。
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▼旅行では小諸から三分一湧水、清里あたりを観光しています。
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▼そしていつものお仲間に、「発表展示会」を催していただきました!
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ここでも不調は出ず、無事に家族旅行とお披露目ツーリングを完走しています(^^)
他にも色々作業をやっているのですが、長くなりすぎるので、ボディリフレッシュの記事はこちらにて終了して、
その後の作業は追って書いていきますね。

最後に小諸への家族旅行にて、夕方に一人で高峰高原に走りに行った時の写真で締めたいと思います!

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R30/C33だけでなく、産まれてから35年目を走るR32スカイラインも共々、
引き続きよろしくお願いいたします。

作業に当たってくださった颯人さん、本当にありがとうございました!大満足です!
Posted at 2023/10/07 08:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2023年10月04日 イイね!

【HC33】愛車と出会って10年!&テンションロッド交換

【HC33】愛車と出会って10年!&テンションロッド交換こんにちは。ヨッコイです。

とうとうローレルに乗り始めて10年経ってしまいました汗

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思えばダークグリーンの理想系のクラブSをトラブルで手放した後、廃車寸前の状態だったいまのメダリストターボを大阪から送ってもらって、繋ぎのつもりで乗ろうとしていたものの。。。

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HICASがない分車重が軽かったり、4WAS(ABS)が無い分ブレーキのタッチが自然だったり、後期コンピュータなので下側のトルクがあったり、そもそものエンジンの状態が良かったり、だんだんとハマってしまったようなところがあります。

理想系のクラブSがまた出てくるということがなかったので、あれよあれよと前期ルックに変えてしまい、内装もエクセーヌ化。
今でこそ(高値ですが)理想通りは出てくるものの、愛着と「ここからまた同じ内容やるのもな」という部分もあって、結局乗り続けてます。笑

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購入当時、大学生の21歳。
元々が80〜90年代車の乗り換え枠だと捉えていたのに、どうも手放せない性分でして、気がつけば31歳でもローレル乗ってました(^^;)

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9月27日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・何か追加で仕様変更をしたのは、R30と同じで全く無かったり。

■この1年でこんな整備をしました!

はい、メインです。
去年の秋ごろから少しずつ自力作業でリフレッシュしてたりします。

- ロッドアンテナ交換
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- チョーレル氏に教わって、前後窓の間のゴムにフッ素樹脂テープ(抵抗軽減)貼り付け
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▼CARPRIMEに出演させていただき、土屋圭一さんにハンドルを握っていただいたのは良かったものの、、、
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▼織戸学さんにボンネットを支えさせてしまったのが恥ずかしくなり、
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▼ボンネットダンパー(社外)を純正風にして交換
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- AACバルブ清掃
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- スロットルバルブも清掃(このあとスロットルコート塗布)
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- ドアロックS/Wの調子が悪かったのでメンテナンス
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- リアスタビライザーリンク(コネクションロッド)とスタビ周りのブッシュ総交換
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- フロントスタビライザーリンクとその周りのブッシュ総交換
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- パワーウインドウモーター交換(中古/C35用流用)
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■テンションロッド交換
そして10年を迎えた車検の引き取り後、翌日に交換作業しました!
購入当初に交換しましたが、10年で1周したみたいです。

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車検前にひび割れが分かったのですが、部品が両サイドで¥21,978もする(交換工賃でさらに倍)ので、自力で交換しました(^^;)

▼前側1箇所、後ろ側はロアアームに2箇所留まってます。
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▼前側はアンダーカバー外さなくても、サービスホールあるので大丈夫です。
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▼後ろ側はこの前のスタビリンクと間違えないように。
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▼意外とすんなり外れまして、新旧比較です!
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▼まだグリスは出ていないので車検は通りましたが、出てくる前に交換しました(^^)
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▼各箇所緩めに仮止めして、ジャッキでロアアーム持ち上げながら、少し上げては締めの繰り返しを地道にやっていくと、うまくロアアームに接してくれます!
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ついでに掃除もしたのですが、最近の交換部品が多いので、結構綺麗になりました。
(ボディ側もやればよかった。。。)


■愛車のイイね!数(2023年09月27日時点)
419イイね! ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
そのあとも一部リフレッシュしたり、作業予約もしてあるので、それは追ってブログにしていきますね(^^)

■愛車に一言
というわけで、最近撮った写真です。

▼知人の現車確認に付き添ったら、カーセンサーの新規掲載みたいな写真に。
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▼暑いのもあって、あまり撮ってませんでした(^^;)
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▼最後に、お友達が撮ってくれた夜の走行写真です!
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というわけで、リフレッシュしてしまったのでまだ乗らせていただきます(ちょっと遠征したい!)

それでは!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/04 16:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローレル | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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R30の謎31 
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2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

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我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
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