• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

【DR30】ヘッドライトウォッシャーノズル塗装


こんばんは。ヨッコイです。
前回に続いて放置していた系の作業です。



R30スカイラインのRS系やGT系のスポーツグレード(GT-ES)等にはヘッドライトウォッシャーが装着されます。

このためのモーターがフロントバンパー裏にあり、ウォッシャータンクより低いため、モーターのパッキンがダメになるとタンク内のウォッシャー液が全部こちら側に流れて、タンク内のウォッシャー液が無くなる・・・それを直したのが最初の整備だった気がします。



このウォッシャーノズルが無塗装樹脂なので白化するのですが、前オーナーが塗った黒塗装が剥げたまま放置してました。



外してペーパー当てて、古い塗装を簡単に剥がしてみましたが、思ったよりも表面がボコボコしています。
右側は下の部分が一部欠けてますが、見えづらいし、まあいいかと、このままいきます。



缶スプレーの距離が近すぎて、1回盛大に垂らしてます。。。
思ったよりも時間がかかってしまいました(^^;)

そのままだとしっかり密着してくれないので、手元にあったミッチャクロンを吹いてからサフ→艶消し黒で塗装しています。



塗り終わって完成。
やはり少しボコボコしていますが、やらないとなと思いつつ5年経過してました(-″-;)





黒いパーツがしっかり黒くなると引き締まった感じになりますね!
そして同時にバンパー側もコーティングしています。



今までタイヤワックス塗っていたので、塗れば綺麗になるものの、雨のあとに流れてしまったり、洗車のときにタオル使い分けないといけなかったりで、ちょっと面倒でした。
WAKOSスーパーハードを塗り込んでいきます。



今までのタイヤワックスを落とすため、洗剤使って洗って、パーツクリーナーとかでひたすら油分を落としてます。



フロントも同様に油分を落としますが、落としていくとかなり白くてボロくさく見えます。汗








最終的に乾燥させてから、このあと2回ぐらい塗ってます。
乾く前に塗り重ねると全然効果無くて、しっかり乾かしてから塗ると、コーティング層が厚くなってくれるんでしょうね・・・この手のモノを使うのが初めてなので(^^;)

ちなみに塗ったあと、完全に乾く前にウエスで拭くように指示があります(ムラ防止)、塗りっぱなしでもそこまで大きなムラは出なかったです。

▼ 最後に最近のR30スカイラインです。



















早春のスカイラインは、春を求めて旅に出ています。
内装も綺麗にしたので、ハードトップ越しに眺める春の景色を撮るのにハマってます。笑









昔使っていたコンデジ(06年購入)も復活させたので、それで撮った上でフィルム風加工したりもしてます。

00年代コンデジ風加工(ちょっとこれは画質が良すぎるので)もありますが、それはまた種類が溜まってから。






その前のフィルムカメラ(94年製)も復活させたので、計3台を使い分けて遊んでます。笑
日付は2010年より先に設定できませんでした。。。

こちらも現像ストックが溜まったら改めて。
それでは!
Posted at 2023/03/23 23:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2023年03月23日 イイね!

【HC33】ボンネットダンパー&ラジオアンテナ交換


こんばんは。ヨッコイです。

購入以来9年半が経過したローレル。
その間、ずっとお亡くなりになりっぱなしのボンネットダンパーをネグレクトし続けていました。

2回ぐらい頭挟まれてます。



お友達の方が社外品(WGC34ステージア用)で交換されていたので、それに倣って探してみると、C33対応のモノが¥7,000ぐらいでラインナップにあったので購入しました。

色も選べるようですが、純正っぽい黒にしています。



ステージア用だとネジの頭にカバーが付いていて、それが干渉するとのことでしたが、C33用は純正形状と同じになっていました(^^)
(左2本が社外品/右1本が純正品)






そのまま装着せずに純正ダンパーからアツギユニシア製を示す注意書きのラベルを剥がして、社外品に貼り付けておきました!



交換すること10分で、これまで立てないと思い込んでいたクララが立った時並みの感動を味わえます。
洗車より早い・・・なんで今まで交換しなかったのかと思いました。笑





ボールジョイントが純正より遊びますが、ボディ側への干渉はせずに済みました(^^)



今まで9年半ボンネットを支え続けた金属バットは引退を迎えました。
職質で「野球やるの?」と聞かれること数多、晩年はヒットも出さずにひたすらチームを支えてくれたバットには国民栄誉賞も与えられません。


そして放置し続けたその2。



ラジオを聞かないのと、最近の社外オーディオは勝手にアンテナが伸びてしまうので意図的に放置してた部分はありますが。。。

(買ったアンテナロッドが何故か入らずにやる気を失ってました)



C33用のアンテナを中古購入して分解。
ロッドだけ新品にしようかと思いましたが、1回交換しているのか、予想より綺麗だったのでそっと閉じました。

どうやらローレルに付いていたアンテナがY31セドリックタクシー等と同じものだったようで、アンテナ先端部分の頭の大きさが違うために、新品のアンテナロッドが使えなかったようです。
今回はちゃんと元々付いているアンテナと同じものにしたので、樹脂のギアが欠けてもすぐ交換できます(^^)

(新品はお蔵入りさせておきました)






細かいところを掃除して終了。
そのまま取り付けています。



分かりづらいですが、アンテナ伸びました記念の写真です!
折らないように注意しつつ、ON/OFFスイッチを組み込んで、伸びないように出来る仕組みを作っておこうと思います。

それでは!
Posted at 2023/03/23 04:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation