• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

選挙についての諸意見をみて思うこと


みんカラで政治的な内容を書くのもどうかとは思いましたが・・・


総選挙がありますね。
オフ会と被ってどうしようって方も多いと思います(^^;)

ネットを徘徊しているといつも気になっていることが1つありまして、

「選挙に行くことは国民の義務ですd(- - )」←違います

まあ、これも「参政義務」とかで検索していただければすぐに出てきます、投票率の低下が顕著になって言われ始めたことですね。

<参政権>
選挙を通じて国民の代表者を選び、政治に間接的に参加できる権利

ざっとこんなところでしょうか??


どうもはき違えている方が多く見受けられますが、あくまで権利でして、義務ではないのです。
国民の三大義務、覚えていらっしゃいますか??

<国民の三大義務>
・子供に普通教育を受けさせる義務
・勤労の義務
・納税の義務

参政義務がある国もありますが、日本にはありません。
そして同じく、声高に言われるのが、

「選挙に行かないなら、なにをされても文句は言えませんよd(- - )」

まあ、筋が通ってる意見だとは思いますが、万人に「表現の自由」は保証されます(-"-;)



なにが言いたいかといいますと、どうも偏重した意見が多いわけで、どうなんだろうか??と疑ってかかってますm(_ _)m

ここまで全て、中学校の公民の内容です。
果たして選挙制度を分かった上で投票している人がどれだけいるのか、いささか疑問ではありますが・・・(-"-;)

(教育を受ける権利はろくに公使しなかったけど、参政は義務だ!!なんて言ってる人を見ると、なかなか歯痒いもんですね・・・苦笑)


じゃあ、お前は行かなくて良いって言いたいのか??と問われると厄介なので、予めお断りしておくと、否です。


変わった後輩がいましてね、解散が決まった日に朝の6時まで次の選挙について生討論したことがありました(本当にこんな人いないですよ、前述の通り、関心が無くて分からない人のほうが多いんですから)

「アベノミクスみたいな経済政策は短いスパンじゃ効果の程も分からないから続けて欲しいけど、昨今の特定秘密保護法案といい、端っこでは少しでも都合の悪いところを潰しにかかっている現状といい、なんかおかしい(-"-;)」

「じゃあ、小選挙区で自民、比例代表では抑止力として民主にでも入れるか??( -◇-)」

(どことは言いませんが、ネットでマニフェストをチェックしてみて下さい。後輩が発見したんですが、明らかに都合の悪いことを14ページ目とか、後ろの方に持ってきてるところもありますから)

続きは割愛しますが、こんな話をお台場で延々してたわけです。つまりはのめり込めれば面白いんですが、興味関心を持たせるには、ちと難しいかなと思うわけです。こんな会話、大学で聞いたことがありません(^^;)


話を中学校の公民レベルに戻しますm(_ _)m
テレビ局調査なんで、信用するかどうかは皆様のご判断にお任せしますが、ここでは仮に信用できる数字として扱ってみます。

自民だけで300議席を超え、自公連立なら議席数の2/3を超える見込みです(-◇- )

フジテレビのニュースで報じられたことですが、この数字が何を表すか・・・お分かりですよね(←恐くなってきた)

議席数の2/3確保ならどういうことが出来るか??
まず、造反者が出なければ過半数に達することはないので、内閣不信任案が決議されず、長期安定政権が期待できます。
しかしながら、2/3以上の議席数を確保していれば、憲法改正案を出して、衆議院は可決で通過、参議院の議席数は・・・すいません、失念しました・・・が、参議院でも可決となれば、国会の発議までこぎ着けますから、次に抑止力が働くのは国民投票。ここまでいって、通ってしまえば憲法は改正されますね(^^;)


さて、Twitter等で「白票を投じよう」という動きがありましたね。僕も兼ねてからアリだと思うんです。
有効投票数50%を下回った場合には再選挙とか、そういうこともそろそろ考えていただきたいので(さすがに白票ばっかりだったら焦りますでしょ)。
ただ、この予想を信じるとすれば、そんな悠長なことも言ってられず(^^;)


日記の前の雑談にしては長すぎるので、1つの記事として書きましたが、それでも長くなりすぎましたm(_ _)m

公約読むのもいいですけど、まず義務教育で習ったレベルの知識を持ってから投票所へd(-◇- )
たぶんそっちのほうが、選挙戦もおもしろく見えますので(^^)


と、まあ、若輩者の分際で僭越ながら申し上げたわけですが、最後に一言・・・

表現の自由は保証されますd(- - )
(これはあくまで一個人の考えであって、ご批判もあるかと思いますが、そういう方は是非コメントなんかに書かずにブログに書いてみて下さい。それが選挙を考えることに繋がりますので・・・。)
Posted at 2014/12/13 06:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

【お知らせ】80's&90's ミーティング 記事掲載の時の注意


こんばんは、ヨッコイです♪

まずはMTGにご参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m


今回のMTGで、特にそういったことが確認されてはいませんし、報告もありませんが、念のため注意事項を確認しておきます。

※撮影および掲載の際には、必ずナンバープレート等の個人情報を全て修正する※

次回はいよいよ定期開催が最後となります。

最後までこれといった大きなことが起こらぬまま、来春の開催を迎えられますよう、ご協力をお願いしますm(_ _)m

・・・トラブルを未然に防ぎたいだけです、未然に(^^;)

本日はお疲れ様でした♪
Posted at 2014/12/08 01:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントお知らせ | 日記
2014年12月07日 イイね!

東京日産モーター&OKステッカー貼り付け

東京日産モーター&OKステッカー貼り付け
こんばんは、ヨッコイです♪

今日はMTG・・・ですが、特に仕込むものも無いので、
東京日産モーターのディーラーステッカーOKステッカー貼ってました!!

買って1年以上経って、やっと細かいネタを仕込む余裕が出来ました(^^;)

MTGに備えて洗車したかったのですが、お仕事で拭き上げしか出来ず(-"-;)


詳細は後日改めてご報告しますが、一身上の都合により、MTG自体は次回(来春)をもって、定期開催は一旦終了する予定ですm(_ _)m
年に1回ぐらいは続けられればと思います(^^)


また、前回開催時にクレームをいただきましたが、雑誌社主催でもなければ、イベント業者主催でもありません。見ての通り、前泊もしておりません。ただの一般人が主催者という名を借りて運営しているだけのMTGです。
なので、会場の状況も、行ってみなければ分かりません。

全員がMTGの運営者という言葉をお忘れになりましたか??

もう1度戻りましょう、全員で作り上げていくMTGに・・・。


というわけで気分を改め、今日もお願いします♪


※本日は動き回っているため、特にメッセージやコメントの返信はほぼ出来ません。ご了承下さいm(_ _)m
Posted at 2014/12/07 01:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローレル | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation