ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

ひとり三都物語(京都出張)

こんばんは♪ヨッコイです。

11/8(金)に急遽京都に出張で行くことになりまして、

その日のうちに仕事をすべて詰め込んで、翌日はフルで観光に回しました笑

とはいえ当日は朝から京都-四条河原町-烏丸御池(目的地)をすべて徒歩で歩きまして、

■東本願寺

■八坂神社

■南座前(ハザード焚いて客待ちはサルーンの花道)

ホテルにダッシュしてWi-Fi繋いでいっそいで報告をいろいろ上げまして、

よし、まだ行ける!ということで、

■高台寺(紅葉ライトアップ)

もう行くとこ行くとこ幻想的(T人T )

京都の寺の財力がどうのなんて無粋なことまで考えてしまいました。

紅葉の季節には若干早かったのですが、紅葉なんてしてなくても綺麗でした♪

そこから京都駅に向かいまして、

写真は奈良線ですが、新快速で新今宮まで出て、会食名義で飲んだくれています(汗)

花金なのに新世界は空いてますね、、、安くて東京の下町と通じるものがあって

好きな街です(危ないけど)。

京都に戻ったのは日付変わって0時。

古都の金曜日は終電が1本増発される、その名も『こときんライナー』によって救われて、

御池まで帰ることができました。

ホテルで飲んで気がついたら翌日・・・

■東福寺

写真の通天橋が紅葉の名所として有名で、JR東海のCMにも出てましたね!

東福寺近くの古いカメラ屋さんで1枚。

■禅林寺(永観堂)

こちらもなかなか綺麗なお寺でしたが紅葉まで1週間程度早かったのが残念!

■北野天満宮

一応、大宰府にも行ったので(東京に戻ってから湯島天神と亀戸天神にも行ってます)

まあ、ここまで見れば満足だろうと・・・お思いかもしれませんが、

出町柳からさらに叡山電車で足を伸ばしています。

■貴船神社

スーツに革靴でどこまで行くんだ、ほぼ山登りだぞと思われそうですが、

さらに登って中宮

暗くなった頃に奥宮まで行って、すべて制覇しておりますd(- - )

(そもそも16時から貴船に向かう判断が正解なのかという話もありますが・・・)

さすが料亭街、なまじ京都ナンバーつけてないです、すべてが風光明媚♪

帰りに貴船口駅のホームから見た紅葉が一番色づいていました(^^)

一応、ここで引き上げる予定だったのですが、

昨晩の夜の京都は大変良かった、そのまま引き上げるのはもったいない(-◇- )

■祇園(U11ブルーバード、CMで転回の地)

自分にとっては京都はディズニーランド的なもので(完全に夢の国)、

ついつい遊びすぎてしまいました(^^;)

今回も旅のお供は京都市営バス

混雑する急行を避けて乗って目的地に到着できるスキルだけ身に付けました笑

(やっぱり道を覚えないと行き先もよくわからないですね汗)

京都には好きで何度も行ってるのですが、今回は今まで行ったことない場所ばかり

チョイスして見ました!

そんな遊び過ぎの臨時京都出張も終わり、福岡・京都が終わったので

もう今年はないだろうと思ったのですが、、、

11/29(金)・30(木)で神戸に行くことになりました(^^;)

ひとり三都物語はまだまだ続きます汗

Posted at 2019/11/27 02:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月04日 イイね!

福岡出張

こんばんは♪

このたび福岡の拠点を増やすことになりまして、その出張第1段です!

年明けにあと1~2回行くかもしれません(^^;)

羽田発福岡行の飛行機に乗って福岡空港に到着。

前回(今年の2月)に福岡空港を使ったとき(その時のメインは熊本でしたが)と比べて、

格段に綺麗になって、地下鉄までのアクセスもよくなってましたね(^^)

初日はアクロス福岡でお仕事だったのですが、まあお金のかかった建物でして、

各企業の福岡拠点がここに集中するのも頷けます。

会食までちょっと時間が空いたので、チョーレルさんに教わったIMS<イムズ>に行きました!

教わったままに来てみましたが、確かに『よくばりなウィークエンド』のPVそのまんまだ笑

螺旋状のエスカレーターがあったり、いろいろ見どころたくさんのビルです(^^)

IMSは"Inter Media Station"の略で、Inter Mediaという響きがバブルっぽい笑

(インテグラのCMでもInter Mediaって言ってましたね)

1989年4月12日オープン、地上4Fに自動車展示場を有する豪華なビルでしたが、

2021年に閉館し、その後周辺ビルとともに再開発される予定があるようなので、

興味がある方はお早めに!

その後、天神で3件ぐらい回って飲んだあと。。。(中洲の屋台にはいけませんでした、、、)

ビジネスホテルで1泊、朝食バイキングでモツ鍋食べてます。これは美味しい。

今度はちゃんとしたお店に入って食べようv(^^ )

その後、西鉄福岡(天神)から電車に乗りまして・・・

二日市で乗り換えまして・・・

2月に来たときのお礼参りに、太宰府天満宮に来ました!

この前食べ忘れた梅ヶ枝餅を食しました(-~- )

太鼓橋を渡りまして、

前回は雨だったのですが、今回は晴れの中来ることができました!

そのあと福岡の中心地方面に戻りまして、

大濠公園をぶらぶら。

時間がなかったので福岡城址は見れませんでした(^^;)

天神周辺をぶらりして、とんこつラーメンでも食べてみようかと思いましたが、

どこもかしこも行列でした(汗)

仕方がないので、喫茶店で1970年代チックな天神コアの看板を見ながら安い食事をしてましたが、

改めて見るとこの看板すごいですね笑

豪華なJR九州の電車に乗って、福岡空港に戻り、めんべいと通りもん買って帰路につきました!

これで今年の出張は終わり、次は2月頃に福岡・・・と思ったのですが、

今週の金曜日から1泊2日で再び出張、場所は京都でございますm(_ _)m

(また名古屋飛ばしですね・・・汗)

Posted at 2019/11/04 23:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...

<< 2019/11 >>

R30の謎31
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430
2020/12/07 21:54:05

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...