• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

【DR30】アンテナ修理


こんばんは♪ヨッコイです。

alt

先日、某所にて上面3面のクリアー塗装をしていただきましたが、

alt

元々割れていたであろうアンテナの土台が粉砕。

粉々の状態を繋ぎ合わせて画像の感じで、隙間から水が侵入し、

洗車のあとは車内に水が侵入していました(-”-;)

alt

晴れの日しか乗らないので無視していたものの、直せという合図だったに違いないので、
ひとまずバスコーーク🌈やバンパーパテで形を作りましたが、嵌め込んだ段階で崩壊して

元の木阿弥・・・汗

alt

次にエポキシパテで一から作ろうとするも、稼働部分のギミックが再現できずに挫折し、
元の部品をパテで強化していきました。
(R30のアンテナはルーフ前端の中央に着くので、室内側のレバーで角度調整できます)

非常に惜しいところまで行ったものの、元の部品を強化したため、
外周の面積増大は避けられず、嵌め込みが上手くいきませんでした(-”-;)



この時点で取り外しから2ヶ月経過。。。


alt

ヤフオクで3本ぐらい出ていたので、あえて後期の物を購入してみました(^^)
(一時期まったく出てなかったんですがね・・・価格高騰はやむなしですが汗)

よく見てみると台座部分の色が違っていまして、素材も少しソフトなプラスチックに

変わってる感じがするので、対策を受けたんでしょうか?

alt

アンテナ本体は元のモノの方が状態が良かったので、
黒く塗装しなおして、台座とゴム部品のみ流用しました!

(写真は少し塗装を剥がしたところです)

alt

アンテナレバーの付け根にベアリングが入るのですが、
これでカチカチッとした、段階付きの操作感が出ます。

後期台座についていたベアリング球は、前期のものと同じサイズでしたが、
バチッバチッと今までより硬く、そのうち台座ごと壊しそうなので、
モノタロウで買った2.5mmのベアリング球に差し替えていい感じです(^^)


「長すぎた、道のりが長すぎた、商品到着から5分で終わったじゃないか(-″-;)逃げ水やオアシスが見える」


alt

ここ東京の駐車場の天気は晴れ。少し南風が出ています。
奇遇にも商品が到着、そして取付準備が完了したまさにその日、

梅雨が本格化する前の快晴を覗かせています。
技術の日産プレゼンツ、第1回アンテナ取付トーナメント、ここに開幕です。

alt

まず1番ホールは、オーナー本人が「サンルーフ」と言い張っている穴。
ただの穴ですが今日でR30スカイラインのサンルーフ生活に別れを告げます(以下略)

alt

alt

これは選手入場ですかね。

alt

苦労した台座がカード決済の力でビシッと決まってるのが個人的に嬉しいのですが、

この部分はほとんど目にすることはありません笑
※引き落としは来月です。

alt

キマった!

alt

ナイスイーーーン! (アルバトロス)

alt

R30スカイラインのルーフの左右どちらでもなく、センターにつくアンテナは特徴的。
なので、復活出来て良かったです(^^)
(フェンダーに穴空いてますが、ミラー穴を塞ぐ用のマグネットのフタを塗装しなおしてます)

alt

ついでに全伸ばしをやってみました。
あまり見ない光景ですが、なんかラジコン感出ますね。笑


というわけで塗装からしばらくいろいろつけていましたが、
クルマ作ってる感があって楽しいですね。
勢い余ってまだ別の計画をしてますが、それはまだ終わっていません汗

alt

alt

ついでに、最近団地で撮って加工してみた写真。
スマホって便利ですね!

alt

さらについでに、最近撮った下町の夕方。
「彼は虎ノ門に行って変わってしまった( ゚д゚)」と言われがちなので。笑

それでは♪

Posted at 2021/06/28 22:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2021年06月20日 イイね!

【DR30】ワイパーゴム交換


こんにちは♪ ヨッコイです。
今回のブログは備忘録的要素が強いんですが・・・



ゴムが垂れてきていてみすぼらしかったので交換しました(^^;)
まあ、雨の日なんか乗らないんですが、一応ガラコワイパーにしています。

雨に降られてしまったときも、撥水してると思えば。笑

運転席側:475mm
助手席側:450mm
リア  :430mm

この寸法らしいです。



フロントは運転席側も助手席側もサイズありますね(^^)



リアだけサイズがないので、フリーサイズか近いサイズのものをカットして、金属のガイドを流用する形になります。

このあと予期せぬ雨に降られてしまいましたが、使わない消耗品でもいざという時のためにちゃんと投資しておくと、満足感高いですね!
ただ、そのときでさえリアワイパーは使ってないので、ゴム変えてから1度も動かしてないです。笑


これ以上でも以下でもないので、この辺で(^^;)
Posted at 2021/06/20 04:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月18日 イイね!

【DR30】クリアー塗装



こんにちは♪ ヨッコイです。

R30スカイラインも購入から3年半が過ぎ、お手軽コーティング剤は使っているものの、

さすがにそろそろ施工してもらわないとマズいという段に来まして(^^;)

alt

alt

こんな感じでクリアー塗装も引けてきていたので、日中の日が当たってる時間だと

白ボケて見えて気になっていました。

alt

そこでローレルの修理と入れ替えのタイミングで持って行きまして、
ボンネット・ルーフ・トランクリッドの3面のクリア層をやり直すことに。笑

「コーティングで塗装に膜を作るより、そもそもの塗装を厚くすればいい( -◇-)b(-"-;)なんて打算的」


実際塗装面を犯すんじゃないかとか、費用の面も気になってはいたんですが、

想定より遥かにリーズナブルに出来たので決行しました!

外車用のクリアー塗料を使っているみたいですね。
(都内でローレルの板金修理する見積もりを取って予算立ててたんですが、その費用の中で

ローレルの板金、タイヤ交換、R30スカイラインのクリアー再塗装と交通費まで入ったので、

浜松まで行った甲斐がありました)

alt


Aピラー部分はすべてステンレスパネルが被さるので塗り分けの問題はないのですが、

Cピラー部分の塗り分けはドキドキでした。

alt

クリアー層だけ削って足付け。
塗装は部分的だと合わなくなってしまうので、そのままの塗装を残しています。

alt

alt

まず、ルーフだけ施工していただき、問題ないことを確認したので、

他の部分も施工していただきました!

alt

alt

alt


ボンネットとトランクリッドは外して塗装したほうがいいのですが、連絡が来まして、

「外した痕跡が一切ないから外したくないです(-"-;)」とのこと。

マスキングのお手間をかけてしまいましたが、そのまま塗装していただきました。

※修復痕がないということで、ここでテンション上がっています。笑


alt

alt

リアエンブレムの箇所の周りは日焼けしているので跡が残ってますね(^^;)
ただ、あとで貼るときに目安になるので、ある意味助かりました。笑

4/30(金)に預けに行ったのに、GW入った次の日ぐらいに完了してまして、

さすがに本人の体力が持たないので、1週間置いておきました(^^;)
知人のクルマで浜松まで乗せてもらい、、、

alt

これぞスーパーファインハードコーティング(S・F・H・C)。

塗膜が厚くなったのでとても綺麗!
当時塗装を残しながらなんて出来るのかと思いましたが、レストアしました!みたいな

"いかにも感"も出ずに、自然に綺麗になったのが非常に良かったです(^^)

alt

アンテナとエンブレムはこの時点ではつけずに、1ヶ月待って取り付けています。
アンテナは別の作業で苦戦して、まだ現在進行形なので、それはまたの機会に(^^;)

alt

心配した塗り分けもほとんど分かりませんでした!
少し角に跡がついているのは、塗装自体が削れている箇所です。
ボディカバーもするので、ここは深追いしませんでした。

このあとも少し寄り道したりしていますが、それもまた別の機会に。笑


かれこれ1ヶ月。

alt

外したエンブレムの裏面からできる限り接着剤を剥がして脱脂します。
alt
こういうのも検討しましたが、付いてるのはエアコンのコンプレッサーだけなので

却下しました(検討してません)。

alt

マスキングで時間かかりました(-"-;)

alt

せっかくなので色が薄くなっていた黒塗装の部分に色を入れ直しました(^^)
(Beforeが無いので分かりづらい・・・)

alt

alt

外したときに板金屋さんが取っておいて下さったガイドと、残っていたエンブレム痕に合わせて

貼り付け。笑

alt

フードラベルは買っておいたレプリカが見つからなかったので手配したら、

未使用新品が出てきて、逆に使うのを躊躇してます(^^;)
※部販には在庫ありません。

alt

剥離紙だけ剥がしてシールだけ貼りたいなんてことが、そもそも人間のエゴだということに

気付かされながら、1時間ぐらい剥がし続けまして、、、

alt

さすが2011年ロット(-″-;)
でも綺麗に貼れました!


alt


塗装後1ヶ月は何もしなかったのですが、しばらく経ったので、本格的な梅雨入りをする前に

お手軽コーティングを施工。

塗装後のクルマって、何もしなくても撥水するのがすごいんですが、そこにコーティングをすると、

表面の

ツルツル感がすごいです!



alt


貼るべきものが貼ってあるのはいいですね。

まだまだネタが消化しきれていないので、このあたりで・・・それでは♪

Posted at 2021/06/19 14:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2021年06月05日 イイね!

【DR30】ボンネット押さえゴム交換


こんにちは♪ヨッコイです。

東京五輪もやるのかという感じになってきていますが、工事自体は止められないので、新木場のあたりとかは深夜に工事渋滞出来てます。
五輪専用レーンに赤い矢印がどんどん書かれていって、ああ近いんだなぁと思う今日この頃です。



昨夜の五輪モニュメント。
深夜だからいいですが、昼間で、人がいないのに時間刻み続けていたら、さすがに終末都市感ありますね!笑


さて、4月末ごろのお話ですが、、、



オイル交換のためにKRSさんに入庫しました。
オイル交換はいつも通り、ミッションオイルはさすがに交換が早すぎるので、もう少し先で良いそうです(^^;)
ミッションO/Hしたばかりなので、定期交換外でもう1度交換しておきたい!というのが強すぎて、ちょっと早とちり。




空いているボンネットを眺めていると、潰れている押さえゴムが気になりました。
エンジンマウントも替えたし、ミッションからの音も無くなったものの、振動の多いFJ20エンジンはどうしてもボンネットの振動音が気になっていました。。。



というわけで、「あるよ」とのことだったので交換しました。笑
高さが全然違いますね!



ワイパーの根元にもあるので、



これも全然高さ変わってますし、硬さも違います(^^;)



先端部分の押さえゴムも交換して、結局計5箇所まとめて交換してます。
当たり前ですが効果てきめんで、エアコン使用時に振動音が気になっていましたが、それも音が軽減されました♪

最後に、、、



下町の夕方。
「彼は虎ノ門に行って変わってしまった」とか言われがちなので。笑
土日の夕方に洗車して、ちょっと涼しくなったところに夕日が綺麗だったりすると、すごく気持ちがいいですね。

まあ、下町なので電線だらけなんですけど。笑
生まれも育ちも、って感じなので、電線だらけの狭小路から見る昭和的な夕焼けが一番落ち着きます。


まだ、いくつか消化不良ネタはあるのですが・・・
それでは♪
Posted at 2021/06/05 11:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation