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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2024年01月19日 イイね!

【HCR32】愛車と出会って30年!&純正15inchアルミホイール装着

【HCR32】愛車と出会って30年!&純正15inchアルミホイール装着
こんばんは。ヨッコイです。
ボーッとしていて、少し過ぎてから気がついたのですが、2024年1月11日でR32が我が家に来てから30年になりました!

▼当時の注文書
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R30からの乗り換えで、中古の5MTを探すも、プリンスの葛西中古車センターにあったスポーツリミテッド(こちらも商品化中古車/見た個体は2500ccのGTS25 TypeX・Gベース)はAT車しかなく、そこで紹介された新小岩中古車センターで今のR32に出会います。
※当時、父はグリルレスデザインがあまり好きではなかったので、商品化中古車でグリルあり+GT-RボンネットならR32でもいいかなぐらいに思っていたみたいです。

ハンコを押したのが1993年12月12日、納車は注文書より遅れて1994年1月11日になっています。

▼私が退院した日の写真。RSが写ってます。
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▼こちらは恐らく手離す直前のRS
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納車はお任せで、仕事に出るときはRSが停まっていた駐車場に、帰ってきたらR32が入ってるみたいな、そんな感じだったらしいです。
界隈の趣味車の納車からはかけ離れた、何とも盛り上がりに欠けるエピソードですが、それぐらい普通に中古でファミリーカー買い替えたみたいなテンションです。

▼納車から8年経過したR32。弟も産まれて、もう1人は近所の子です。
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▼水海道のレッドパークの駐車場と私と弟
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納車直後にクラッチオイルが全抜けしてます。
おそらくレッカーで運ばれたのは30年でこの1回だけですが、当時まだ赤いクルマで葬儀に行くのを憚っていたころで、それまで目立たないように遠くに停めていたのに、運悪く小田原の火葬場の車寄せのど真ん中で不動になっています。

R32は開成の工場まで運ばれ、母と私たち兄弟は足が無くなったので、親戚のP11プリメーラの見た目が営業車みたいなのに詰め込まれてます。合計8人。湯河原の一方通行を逆走してしまい、パトカーに止められたのを足元で息潜めてたのですが、いま考えればたぶん見逃してくれたんだろうと・・・笑

▼本家のある埼玉・越生の家の前にて
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現時点で約149,000km。
納車時が20,186kmなので、我が家に来てからおよそ128,814km走ったことになります

そしてこのクルマは純正でホイールキャップだったものを、購入直後に社外アルミに、さらにオートウェーブ晴海の閉店セール(2005年10月)駆け込みで、現在の17inchアルミに変えております。
試着待ちで屋台の焼き鳥で「ももにんにく」のタレを食べてたのを今でも覚えています。笑

▼オートウェーブ閉店セールホイールに変えた後の今の姿(2005年~)
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要するにホイールが純正品になっている姿は記憶にない、という話なのですが、昨年ようやく、10年探した純正ホイールを装着できました!
(納車時再現ならキャップですが、コレを1度履かせてみたかったのです)

▼純正15inchアルミロードホイール
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なんだ、ローレル/セフィーロにも設定があって、R32だとセンターキャップが変わるあのホイールじゃないかとツッコまれそうですが、ここからオタクよろしく長めの解説を行います。お付き合いください。

▼前期TypeM
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R32といえばこのホイール!というのがGTS-t TypeM(と4駆のGTS-4)に設定された5穴16inchのこのホイール。

▼前期のグレード一覧(ターボのみ抜粋)
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いわばTypeMというのは、「アルミホイール/かっこいいステアリング/対向キャリパーがセットになった、日産が一番送り出したい仕様をお買い得に売り出したグレード」で、そのほとんどがDOPのアクティブアメニティシステム(電子制御アクティブフルオートエアコン/電子制御アクティブサウンドシステム)装着車として世の中に出ています。

我が家のR32はその"お買い得要素がない"同じツインカムターボでも、鉄ホイール/あまりカッコよくないステアリング/対向ではなく片押しキャリパーGTS-tというグレードで、売れなかったので後期ではTypeMに統合される形でグレード消滅しています。
(なぜかDOPのアクティブアメニティシステムは装着車が多い)

▼GTS TypeS(=ツインカムRB20DEのHICAS装着車)
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よく間違われますが、上からGTS-t TypeM/GTS-t/GTS TypeSと並べたとき、ここまでがSUPER HICAS装着車となります。

そしてRB20DET、つまりツインカムのターボ車はすべて5穴ホイールとなるので、GTS-t TypeMは分かりやすく5穴ですが、GTS-tは鉄ホイールも5穴です。

▼ローレル(全車4穴)
 外装色orグレードによってゴールドorグレーになります。セフィーロはグレーのみ。
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▼スカイラインGTS
 写真の個体はGTS TypeSのアルミを装着。センターキャップがスカイライン専用。
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ここから厄介なのが、そのGTS-tでもアルミ装着車がある、というパターンで、2dr車は標準でアルミ/4dr車はオプションで選択した場合のみアルミとなります。
そのときに出てくるのがローレル/セフィーロ/スカイラインのGTS TypeS以下で4穴として設定されるホイールの5穴版です。
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▼ここまでの装備差まとめ(抜粋版) 標準=青/オプション=黄色
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 ・ ASCDはステアリング形状に連動
 ・ ベンチレーテッドディスクブレーキはターボ車のみ
 ・ ターボ車(ベンチレーテッドディスク)の場合は5穴
というのが見て取れるかと思います。

おそらくTypeMのカッコいいステアリングにはスイッチが付けられず、ASCD(オートスピードコントロール=オートクルーズ)が装着不可なので、GTS-tでASCD装着したときの救済策でわざわざ5穴15inchアルミ作ったのでは?等の憶測はありますが、真偽は不明で(スイッチ別体にも出来たはず)我が家のR32にも装着されていないので、ますますこのグレードを選んだ意図が分かりません。。。

(オタクの説明 おわり)


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某氏よりタレコミでメルカリに出ていたのを購入。
しばらく置いておこうかと思いましたが、履かせたくなって、3年落ちで7分山残ってるLEMANS 5(LM705)を買ってきました。
(とりあえず一旦、2年もてばいいかなと。。。)

▼15inchフィンタイプアルミの会(1名)
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やっぱりこの年代のクルマは15〜16inchあたりが一番バランス取れるなと思いました(^^;)
17inchだと車高少し下げなければ、どうしても腰高に見えてくるところはあります。

細かい段差でドラレコが誤作動しなくなったり、足の硬さとのバランスも私はこっちの方が好きでした(最初はR32にLEMANSは柔らかすぎるかなと思ってました)

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父が17inch社外が好きなので、私が集中的に乗るタイミングだけ、2週間限定とかで履かせています。現在は元の姿です。
都度サイドシルで上げるのは嫌なので、メンバーで上げられるようにフロアージャッキ買い直しました(^^)

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間違ってもセキュリティ付けてあるクルマには見えない・・・「ただ30年乗ってます」感
(ボディ修理後にセキュリティ付けました。もちろん詳細は明記避けますが。。。)


そんなこんなで納車30年を迎えたR32スカイライン。
ちょうどそれを迎える直前の年末に、ハチマルヒーローに掲載されたときの記事がWeb記事となり、記念日の2日前にYahooニュースに載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f42004ade2d5899c46d276d2453a4ccaf73ee3ac

そこまでされて納車記念日忘れるか、という感じですが、Web化にあたり加筆修正されているものの、本誌発売時の記事で目標を掲げていました。

 ・ いつかDR30に乗りたい!
 ・ ボディにサビが出て来たので直したい。


取材は2016年12月(発売は2017年1月)だったので、それからおよそ6か年のうちに何とか達成率100%に持っていくことができた、という振り返りになりました!

ここから先の目標は、6か年では難しそうなので10か年計画ぐらいにしておきますが、

 ・ R32はこの先(3年ほど)で細かいリフレッシュを行う。
 ・ R30はより安心して普通に使えるクルマを目指し、必要な修理を概ね終えたので、エンジンO/Hを目標とする。
 ・ その上で私のカーライフの王手、ケンメリ2000GTに乗りたい。

だいぶ難易度上がって来ましたね。笑

 * * *

1月11日で愛車と出会って30年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!
⇒ このあたりは書いていないことが多いので、追々ブログにしていきますね。

■愛車のイイね!数(2024年01月15日時点)
567イイね!
⇒ ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
⇒ 少しリフレッシュの方を進められば思います。

■愛車に一言
⇒ 特にないのです。笑
  乗れるようにしたので、この先もまた30年がんばってください。

>>愛車プロフィールはこちら


というわけで引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2024/01/19 04:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2024年01月11日 イイね!

【HC33】オルタネーター交換


こんばんは。ヨッコイです。

年末にバッテリーのチェックランプが点いたローレル。
祖父の家と自宅の往復ばかりの趣味車とは思えぬ使い方でゴネたでしょうか、電圧が下がっていくことはなかったのでバッテリー端子を見てみると、+が緩んでいたので締め直しました。

しかしながら、ギアが入った状態でライト&フォグON、ハンドル切りながらパワーウインドウを上下させると薄っすらまたチラつき始めました(^^;)
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確かに電圧降下はしてなくても、通常12V台前半/負荷時11V台前半で低めではあるので、リビルト品に交換することにしました。
おそらく新車時から交換した履歴もないので、逆にパンクすらせずによく今までもったなという感じです。。。

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今回用意したのは信越電装のリビルト品
R32の純正リビルト品で10年前に¥32,000ぐらいしていたので、いま純正だといくらするのか・・・。

 - ¥30,000ちょっとで送料とコア返却送料込。
 - 在庫豊富でコア在庫さえあれば、製作品が無くても、作った上で翌日到着。
 - 長年取り扱っている実績がある。
 - 保証期間は純正半年で、こちらは2年なので4倍。
 - 保証距離は純正1万kmで、こちらは4万kmなので4倍。
 - 性能検査の結果も開示してくれる。

とお得要素満載で品質に自信もあるのだろう、ということで、こちらにしました!

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■作業手順
まずバッテリーのマイナス端子を外します。
その上で、アジャストボルトを緩め、固定箇所を1箇所外します。
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ジャッキアップしてアンダーカバーを外し、(見えてませんが)コネクターを外し、アース2箇所&配線固定ボルトを外します。
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下側の固定ボルトを緩めていき、後ろから板状のナットが離脱して外れるので、離脱したらそのままボルトを抜き取ります。
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最後に掛かっているベルトを外しつつ本体を抜き取りますが、下からだと配管が邪魔だったので、車体後部に移動していくようにして上から抜き取りました!
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付いていたのは三菱製のもので、おそらく32年間パンクもせず、自然に老朽化するまで耐えてくれましたm(_ _)m
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ちなみに三菱と日立の2種類あり、
 ・23100-85L00(日立:LR180-731)
 ・23100-85L10(三菱:A2T29594)

でした!(RB20DET車)
どちらも対応すると思いますが、同じ三菱にしています。

逆手順で新しいオルタネーターを仮止めしていきます。
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裏側の配線とコネクターはこちらの写真の方が見やすいですね(^^;)
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本締めしつつ、アンダーカバーも掃除しておきました(^^)
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最後にベルトの張りを調整し、アジャストボルトも本締めをして固定。コネクターを刺してバッテリー端子を付けて完了です!
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作業後は、
 - 既定値が出るようになった(14V/2,000rpm)
 - アイドリング時でも13.9V
 - 電装負荷時でも12.0Vを維持
するようになってくれて安心です!
もっと早く変えておくべき内容でしたね(-″-;)

▼最近のローレル。
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丸の内のイルミネーションで撮影してきました!

▼ローレルと交換でステージア借りました。
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ホテルや空港など、旅情のある空間が似合うクルマですね(^^)

▼日産銀座CROSSINGで展示されていたケンメリを4回見に行きました。
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永遠の憧れのクルマ。
何回見ても飽きませんが、見過ぎです。笑
(このあと展示終了に伴う搬出作業も見に行ってます・・・)

▼排気系統を見直したR30スカイラインでドライブ
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3連休でやっと気ままなドライブをする時間が取れたので、ふらっと走って南房総(館山)まで行ってしまいました。
気持ちよく走ってくれます!

というわけで、書いてない作業(主にR32)がまだいっぱいあったりします。笑
それでは!
Posted at 2024/01/11 04:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2024年01月06日 イイね!

【DR30】エキマニ&フロントパイプ純正戻し


こんばんは。ヨッコイです。

昨年11月に祖母が亡くなり、少々バタついていて、年末の記事も書けていなかったのですが、ようやく落ち着きを取り戻したので作業日誌です。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

少し前にトコピヨ氏のR30(後期RS/FJ20のNAなのでエンジンは一緒)に乗らせていただいたのですが、振動は少なく、雑味が無く乾いた甲高い旨味だけを伝えるエキゾーストノート、そしてストレスなく吹け上がるNAらしい気持ちのよさ──排気系は何もやっておらずフルノーマルとのことでした。

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自身のクルマに乗り換えると、振動は大きく感じ、トルクバンドに入る手前の2,700rpmぐらいからのトルクの谷間、そこでの息継ぎ感、何より雑味の多い音。だいぶボロく感じてしまったので見直し作業を敢行しました(^^;)

購入時から付いていたのは、トラストの鉄のタコ足です。
タコ足付いてるからちょうどいいや、なんて思っていたのですが、使い方に合わない方向に振っている可能性があるのと、一旦"調整ゼロ"の状態を知りたかったので、今回取り外して純正エキマニに戻します。
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純正エキマニは前オーナーがトランクに積んだままにしてくれていましたが、そこから触媒までのフロントパイプが長年ありませんでした。
普通はタコ足に交換してそのまま捨てるような部分なので、なかなか出物がなく、あってもターボ用だったり。
去年の7月ごろにやっとNA用を見つけて買っていたのですが・・・、

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これ使えるんかというぐらいのサビようでして、しばらく放置して捨てようとしてました。

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ものは試しにサビ除去をしてみて判断するかということで、ストレートの無公害高速錆除去剤RSR-2を使ってみました。
※薄めることで生活排水として処理可能とのことです。

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新聞紙で巻いて、除去剤に浸して一晩。
それだけでは、うまくいかなかったので、結局ワイヤーブラシに除去剤を付けて擦ってますが、そっちのほうが早いです。

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さらに遮熱板以外の部分はサンダーもかけてみたのですが、これは思ったより使えるかもしれんと判断して、本格的に作業に入ることにしました!
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遮熱板部分は鉄板も薄く、これ以上削れず、異音の原因になると判断して離脱させました。
元ついていたタコ足よりも熱を持っていたので(ボディカバーのバンドが溶けた)、バンテージぐらいは巻いておいた方が良さそうです。
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これだけ落ちれば大したものですね(^^)
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前オーナーが残してくれていたエキマニは比較的綺麗な方ですが、こちらも取れるサビは取っておきます。
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インパクトの先端に付けるワイヤーブラシは細かいところの処理に重宝しました!
これに除去剤付けて処理すると早かったです。
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どうしても取りきれないサビはサビチェンジャー塗布で黒サビに転換させ、足付けと同時に余分なサビチェンジャーは除去しておきました。
その上で、錆びるなという方が無理なので、耐熱シルバーで塗っておきました。
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完全に順番間違えてますが、内部もエンジンコンディショナーで浸して掃除してます。
(※塗装が剥がれるので塗装前の作業ですね。この後塗装やり直しました。笑)
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思ったより綺麗になりました!
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フロントパイプはどうしても落ちない煤が残りましたが、風呂掃除用のパイプクリーナーブラシの柄が長いものを買ってくれば、両方の穴から内部全体を擦ることが出来ます。
ブラシ部分の固さも悪くないです(^^)
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取り付け前に面をオイルストーンで均します。
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ガスケットも買っておきながら放置してありました(^^;)
※上がエキマニ~フロントパイプ接続部、下がエキマニのガスケットです。
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エキマニのスタッドボルトがバッファーロッド(エンジンの横揺れ防止のためのロッド)のブラケットと共締めで、ここに関してはどう外せば正解なのか、、、とりあえず時間かけてメガネで外しましたが、トルク管理とかどうするのか(-″-;)
※一旦バッファーロッドを外す必要があります。
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エキマニの他のスタッドボルトや、触媒側のボルトは意外にもすんなり外れて安心です!
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ここまでやたら長かった気がしますが、純正エキマニ+フロントパイプを取り付け、バッファーロッドを戻し、最後に規定トルクで締まっているか確認します。
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ついでに触媒の遮熱版も塗装しました!
触媒本体はとりあえず錆転換だけで勘弁してもらいました(^^;)
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鉄の鋳物なので結構重量ありますが、何とか取り付け完了しました!
(着地させる直前なのでウマ外れてますが、作業中はちゃんと噛ませてます・・・先般事故もあって怖いので。汗)
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EGRチューブも復活させて、排気還流機能も復活です(^^)
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■結果
ものすごく乗りやすくなったんですよ。笑

 - 排圧が下がってトルクの谷間が出来ていたのが解消した。
 - 綺麗に吹け上がるようになり、上り坂+合流のような場面が劇的に余裕の合流。中速域の加速が速い。
 - 今までのタコ足は低回転を犠牲にしつつ、高回転もあまりプラスになっていなかったことが判明。純正エキマニでも必要範囲でトルクの落ち込みを感じなかった。
 - 音に関してはやはり純正鉄マフラーの乾き切った音には敵わず、比較すると少し太い。ただこの音も嫌いではないので良しとしています。
 - アイドリング時の振動と音(ノイズ)が激減。踏んだときだけ音が聞こえるようなクルマに。

 * * *

これで普通に買い物にも行ったり、街乗りからツーリングまでこなすので、その領域での使用であれば、こちらの方が全然乗りやすいですし、楽しく感じるようになりました(^^)
(※好みには寄ると思います)

同時に、購入当初は「タコ足が最初からついてる、やった!」と思いましたが、タコ足なら何でもいいというわけではなく、ちゃんと使用場面に合ったトルクの出方、排圧のかかり方がに対応できるものを選ばなければダメなんだなあと、お勉強になりました。

トルクが細くなるポイントが使用領域で無くなったので、正直やたら早く感じます。たまに怖いです。笑
ただ楽しいので、しばらく毎晩乗ってしまいましたし、人を乗せる機会もあるので、振動&騒音レベル的にもちょうど良くなってきたかなと思い、作業は満足の結果です!


それでは!
Posted at 2024/01/06 02:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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