• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

【HCR32】愛車と出会って26年!

【HCR32】愛車と出会って26年!

1月11日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もつけていないですね(^^;)

ETCをパナソニックにしたのがこの1年だったか、その前の1年だったか・・・という具合で。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換とかバッテリー交換とか、消耗品の交換にとどまっています。

まあ、平和といえば平和な1年でした(^^)

■愛車のイイね!数(2020年01月13日時点)
524イイね!

ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
全体的なリフレッシュですね、この年式にもなりますと(汗)

■愛車に一言
というわけで1月11日で納車26年を迎えたR32に久しぶりに乗ってきました。

C33にやったようなオーディオの交換あたりもやりたいですね・・・自分が乗るようになったら。


alt


alt



久々にドライブしましたが快調で楽しいクルマでしたd(^^ )


alt


2004年12月31日、水海道のレッドパークに行った時の写真です。

ホイールが昔のままですね(^^;)

右がわたくし、左が弟です。


alt



こちらは2003年8月、酒々井PA(下り)で富里の親戚の家に行った時の写真です。

たぶん写真はまだまだ出てきますが、26年分となるとキリがないのでこの辺にして。


>>愛車プロフィールはこちら


alt


それでは♪


Posted at 2020/01/20 02:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2020年01月19日 イイね!

【HC33】スピーカー交換


こんばんは♪ヨッコイです。


先日のDR30スカイラインのエンジンマウント交換で気がついたのですが、

思いのほか、R30のほうが良いスピーカーが付いていることに気が付きました。

(自分でつけたのですが笑)


というのも、

エンジンマウント交換

 ▼

静かになる

 ▼

スピーカーの音に気づく

 ▼

ローレルのスピーカーが気になり始める

という具合でして、マウント交換で変な故障が発覚して出費増、ということではないにしても、

最近妙に出費が嵩んでおります(^^;)


燃費が良くて、クルマが軽くて、運転が楽しくて、ひとりで乗るにはもってこいのR30スカイライン、

これは何かローレルにも、ローレルに乗る意義をしっかりと付けないと乗らなくなるぞ、

と焦ったわけです。

(もちろん落ち着いて気品があって、親戚ウケが良くて、間違ってもRB、悪い話はないのですが、

 たしかにひとりで乗らなくなってきていたのは事実で)


alt


ばーん


翌日にヒデユキさん家のみかん退治に行く予定で、その前日の夕方16時になって

急遽思いつきで買っています。

ホントはフロントも17inchが、欲を言えばカロッツェリアが良かったのですが、

フロントをバッフル作成からやっている時間がないのと値段に押された選択となっておりますm(_ _)m


alt


フロントは30分もあれば交換完了しました(汗)

この年代の日産車ならだいたい行ける気がしてきました。。。


alt


私を腰痛持ちにした原因がスピーカー交換の際の座面外し笑

久々だったのでコツを忘れましたが、長手のものを差し込んでテコの原理で外すのが

一番スマートでした。


alt


すっかり暗くなってしまいましたがリアには17inchスピーカーを鎮座させました。

ケンウッドはわりと高音が強すぎてうるさい部分があるので、オーディオ側で調整します。


alt


純正の紙コーンのやつではなかったのですが、大学生のときにクルマを購入して、

適当な社外品を前後共に入れていました。

そこからの交換なので快適快適、まさに動くミュージックプレイヤーd(-◇- )


bBとかに乗り換えたほうが良いんじゃないかと思われるような話ですが、

これでRBエンジンの静かで滑らかな音や動き、ローレル独自の高級感も相まって、

入門編スピーカーではあるもののいい感じのサウンドを奏でてくれるのでより快適に(^^)



・・・こうやってまた手放すタイミングを自ら潰しに行っているわけですが、

快適なのでご満悦でいつもより余計に乗っている次第でございますf(^^;)





Posted at 2020/01/19 02:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2020年01月08日 イイね!

【DR30】G-ワークスさんに掲載していただきました!


こんばんは♪ヨッコイです。

最近毎日ブログを投稿していますが、毎日書いているわけではなく、

正月休みに書き溜めたものを順番に小出しにしていっているだけです笑


掲題の通り、『G-ワークス』2020年2月号『80年代車再発見』というコーナーに

我が愛車のDR30スカイラインを掲載していただきました(^^)


alt


自宅近くの都内某所にて撮影は行われました!

特集のトップを飾った1枚を撮影中です。


alt


後ろからもレフ板を当てて撮影していただきました!

ちょうどこのときサーモスタットが開きっぱなしで、このまま主治医の元へ向かっています(汗)


そのあとの怒涛の修理合戦は・・・ちょっと前のブログをご覧ください(^^;)


alt


フォグランプカバーをつけての撮影は久々かもしれません!


1台目のローレルが販売店とのトラブルで手放したのに、再びその販売店で購入していたり、

R30購入時に同じナンバーを取るために引っ越していたりと、

(主に私生活面で)ちらほらと事実と異なる点はあるものの、

寛大な心でご覧になっていただければと思います笑


というわけで、今年の1月はイベントも例年より少なくなりましたので、

お時間のある方はぜひ書店やコンビニにてお買い求めください♪





Posted at 2020/01/08 21:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月07日 イイね!

【HCR32】バッテリー交換


こんばんは♪ヨッコイです。


久々のR32ネタです!笑

とはいっても大した話ではないのですが。。。


alt


年末に駆け込みでバッテリー買ってきまして、交換しました(^^;)

モノは去年1月にR30とローレルを一括交換したのと同じ、

PITWORKのストロングXシリーズ


これ、写真がなんで2つなのかってところなんですが、R30の始動不良がバッテリーなんじゃないかと

勘違いをいたしまして、勇み足で買ってしまっております(-"-;)


買った以上、交換しないともったいないので同時にR30を交換、

約11ヶ月ほどで前のバッテリーは退役させておりますm(_ _)m


1年使っていないものを捨てるのももったいないので、充電器買ってきて予備バッテリーとして

余生を過ごしていただこうかと思います(^^;)


Posted at 2020/01/07 19:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2020年01月06日 イイね!

武将殿のお江戸観光in2019冬


こんばんは♪ヨッコイです。

年末恒例、武将(-"-;)殿のお江戸観光ですm(_ _)m


とはいえお江戸というよりは実際には下総国にいる時間のほうが相変わらず長いのですが、

現在の東京ということでおおらかに見てやってください(汗)


今回はユーハチ殿が『回遊性の良いクルマを』とのお取り計らいで、

レンタカーをご用意くださいました。


alt

初代デイズ後期、非ハイウエイスターモデルですね。


このクルマをご用意いただいたおかげで営業職時代を思い出しながら、

都内を水を得た魚のように回遊させていただいております。



■お岩稲荷

alt

夏にやることじゃないのかと当初は思っていましたが、実際は名前を貸しただけとのこと。

縁結びの神様として祀られ、横にはインスタ映えするカフェも併設。

事前の想定のようなおどろおどろしい雰囲気はありませんでしたが、男3人で行くには

むしろ抵抗のあるぐらいの雰囲気(^^;)


alt

ちなみに事前調査でお岩稲荷を調べたらストリートビューでこんな写真が出てきました。

お岩稲荷でこんな写真が出てくるところにびっくりし、さらにストリートビューも

ここまで立ち入ったかと思うと2度びっくりしています(-"-;)


■八百屋お七の墓

alt

(母- -)なんでそんなおどろおどろしいとこばっかり行くのよ


そりゃそうでしょうよ、と言いたくなるような感想。

詳しい解説はこちらを読んでいただいたほうが良さそうです(^^;)



その近くの駐車場でこんなのを見かけています。

alt

alt


■亀戸水神宮

alt

1箇所30分の予定で適当に旅程を組んだのですが、墓石や跡地巡りでそんな時間を

使うはずもなく、1時間巻いてしまったので1箇所立ち寄りを増やしました笑

亀戸水神駅ってなに??って言われることが多いのですが、この水神様が由来となります。


■天龍

alt


alt

ラーメン半チャーハンセットで¥850程度とリーズナブル。

隣の嵐山と同じ経営母体ですが、ラーメンの味違いましたね。

タンメンと武将殿の頼んだ五目焼きそばは量が多すぎて痛い目みそうです(^^;)



そして午後の部。

この日新潟から来た小はる亭と合流いたしまして、


■葛西城址
alt


葛西城址ですが場所は葛飾区青戸、駅は青砥ですが地番でいうと青戸ですd(-◇- )

こんな厄介な葛西城址ですが、真ん中を環七がぶった切るというなかなかの立地。

在りし日はいまの中川あたりまで城だったようですね、城跡もなにも、ここしかありません(^^;)


■亀有公園

alt

両さんがベンチでサボってます。

漫画だと公園の横に派出所があるのでこんなことしてたらバレますが、

実際には派出所は駅前(北口)にあるのでこんなふうにサボることができます。



このあとデイズの非常ブレーキが誤作動してマジでビビってましたが、

車体周囲確認のためピットインしたコンビニで副産物。


alt

alt


■築地本願寺

alt

このままでは下町の治安の悪い地域しか武将殿にお見せできないので、

場所を一気に中央区まで都心に移しています。

ここに至っては本格的な海外の建築様式みたいなもので、なかなかすごいです!

目の前はよく通っていたのになぜ今まで1回しか来なかった。。。


■日比谷公園

alt

今回の旅の締めは仙台藩屋敷跡で。

日比谷交差点近くの一等地、奥のほうが日本會館とか帝国ホテルとかそのレベルです(汗)

聞けば伊達政宗終焉の地もここ日比谷の仙台藩邸とのこと、

見栄張るにはバッチリな場所で亡くなっています。


ついでに、

alt


alt

日比谷公会堂

裏から見るとオレンジの看板と建物の色が仙台駅みたいですね。


alt

日比谷シティ

『愛するということ』等バブル期のドラマに始まり、オフィス等の中心にフットサル場があることから、

『プライド』とかのロケ地にもなっていたように記憶しています。

新宿モノリス、大森ベルポートとともにロケ地になったバブルビル巡りの際に1回来ていて、

その際はフットサル場だったのですが、最近テラスに改修されたようですね。。。


最後は毎度のようにココスでやみつきポテトを食べて終了。

快速ラビットと快速アーバンはもっと有名なのだと思っていましたが知名度がなく、

武将殿は快速ラビットで家路につかれました。

(東海道線の快速アクティとかも通じないんでしょうか・・・。)


というわけで次回は夏。

またのお越しをお待ち申し上げておりますm(_ _)m

Posted at 2020/01/06 20:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 2 34
5 6 7 891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation