• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

第7回関東歴代スカイラインミーティングin川崎マリエン 開催要項決定のお知らせ


こんばんは♪ヨッコイです。
バタバタしておりまして、告知が遅れてすみませんm(_ _)m

「第7回 関東歴代スカイライン・ミーティング」
の開催要項が決定いたしましたので、お知らせいたします!!




↑写真は第1回関東歴代スカイライン・ミーティング内での1コマ

◆主催
  ヨッコイしょーいち

◆日時
  2019/05/19(日) 自由集合・自由解散
  雨天決行・荒天による中止の場合は前日夜までにご連絡いたします。
  (会場変更等は当ブログにてご連絡しますので、最新情報にご注意の上ご来場ください!!)

◆タイムテーブル
 (10:30 運営役員会場入り)
 11:00 MTG開始
 12:00 開会式(ヨッコイのクルマ付近で行う予定です)
 14:00 MTG 終了
 以降、自己責任でお願いします。

◆参加表明
  不要
  なお、ご不明点がある方はコメントにて受け付けます。

◆対象
  歴代すべてのスカイラインのオーナー及び対象車が好きな方
 (含むSkyline's MINI)
 ※違法改造車は入場をお断りします※

◆参加費
  駐車場料金(1日最大600円です)

◆場所
  川崎マリエン 駐車場

駐車場入って右手にお進み下さい。
係員や誘導係等おりませんので、各自の判断にて安全に留意の上お願いします。
※駐車場混雑の場合、東扇島東公園駐車場に変更・移動になる場合がありますので、情報にご注意下さい。またご協力お願いします※

自由集合ですので、ご都合のよろしいときにお越しください☆
ヨッコイ本人も、なるべく10:30には行きますが、何時に行くか分かりません(爆)
 ※万が一、主催者本人が行けない場合、主催を他者に委任することがございます。
 

「全参加者、全役員」体制で、これから1人1人が密接に関わるようなMTGを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!



【雑誌等の取材について】
依頼があった場合のみ、雑誌社による取材を受け入れることがあります。その際は以下の2点の条件で受け入れることになりますので、ご一読ください。


①当MTG名、開催日・場所等を伏せたままでの掲載。
わたくしたち運営人も素人ですので、運営にもキャパシティの限界があります。
また、従来のMTGの雰囲気を壊さないためにも、情報は会場で見かけたクルマとオーナー様の情報等のみに絞っていただくよう、お願いしております。

②撮影および掲載の際には、必ずナンバープレート等の個人情報を全て修正する。



===============================
【注意事項】
 以下の点はお守りください。
①近隣・一般の方のご迷惑になるような行為はおやめください。
  (常識の範囲内での行動を!!)
②トラブルが発生した場合、当事者間での解決をお願いします。
  (まずはトラブルのないミーティングを!!)
③事故のないように気を付けましょう。
  (帰るまでがミーティング♪)
④不測の事態が発生した場合、安全のための措置を取ることがあります。その場合は運営役員の指示に従っていただきますようお願いします。
⑤当駐車場は公園内の駐車場です。園内に入場される際は十分ご注意ください。 
⑥運営役員の指示の下、危険行為が認められた場合は、ご退場をお願いすることもございます。
⑦空吹かし・暴走行為などの危険運転はすべて禁止です。

以上の点をご承諾いただいた上でのご参加をお願いします。

=========================


MTG開催要項は以上の通りです。普段はみんカラでの交流がなかなか出来ない方とも、こういった場を通して交流を深めていければ嬉しいなと思っています!!


それでは、MTG当日にお会いしましょう!!
Posted at 2019/04/29 09:09:00 | コメント(0) | トラックバック(1) | イベントお知らせ | 日記
2019年04月18日 イイね!

【DR30】エアレギュレーター等交換


こんばんは♪

クラッチO/Hをお願いしている中で、3,000~4,000rpmで発生する
"息継ぎ"が気になり始めてしまいました(-"-;)

最初はこういう仕様だと思ったんですが・・・
むしろ4,000rpm越えれば劇的に加速するので、
VTEC的なものかと(^^;)



まずはそもそものアイドルが高いので調整。
また、始動時にアイドルアップしないので、
O2センサーとエアレギュレーターが怪しいということに。



こちら外したエアレギュレーターとO2センサーです。


▲新品のエアレギュレーター(HPより拝借)


▲O2センサーはBOTCHの汎用品を対応させます。


引き取り当日。


▲竹ノ塚まで伊勢崎線で移動。幕回し中ですが懐かしい!



▲竹ノ塚からはえむしぃさんのローレルに乗せていただきました!
L20Eは滑らかで、出足はRBより軽快でいいですね
80km/h以上は厳しそうですが、街乗りは
断然こちらのほうがいいような気がしますd(-◇- )


▲運転させてもらってKRSさんに到着!
L20ET×4ATの組み合わせとかで乗ってみたいです。


到着後、早速試運転に出ましたが、
-息継ぎなく、下から上まで気持ちよく回る
-重めのギアからの加速も力強い
-加えて強くなったパワー感をダイレクトに新しいクラッチが伝えている


▲えむしぃ氏撮影

正直、今まで「古いから」と諦めていたことが解消、
この年式のクルマでこのパワー、改めて驚きました(^^;)
息継ぎは昨年11月にノイマイヤーさんからも指摘されていたので、
是非改善後を乗っていただきたい仕上がりです(^^ )

レリーズベアリングからのカラカラ音は、
ミッション本体のベアリングからもしているようで、
これは改善できず、次回の宿題としています(^^;)


▲撮影はえむしぃ氏

吹け上がりが良くなり、地面にしっかり伝達されている。
そんな感覚が嬉しくて、帰り道は嬉々としながら
運転してました!
まさに「踏んだ分だけ後輪が地面を蹴っている」ような、
馬に乗っている感覚、これが「人馬一体思想」なのでしょうか??

エンジンオイルも20W-50の夏仕様に交換。
寒い日が続いてましたが、ここ数日気温も上がってきたので、
これで本来の性能を発揮出来そうで、これから楽しくなりますね(^^ )


エアレギュレーターやったことで自動車税貯金使ってしまったので、
それも嬉々として貯金に励みましょう(^^;)
Posted at 2019/04/18 02:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2019年04月16日 イイね!

【DR30】クラッチO/H


こんばんは♪

3月3日、かねてからレリーズベアリングからカラカラと
音がしていたので、クラッチO/Hは目下の課題だったのですが、
ようやく手をつけることが出来ました(^^;)


alt

今回もいつものKRSさんにお願いしました!
日曜日に大宮で仕事があったので、
RSで行ってそのまま入庫しました。

alt

エンジンの吹け上がりが悪く、アイドルも高いので
調整していただきましたが、これはまた
別のブログにします(^^;)

alt

これからお世話になる部品たちです!
特に強化するわけでもなく、純正相当品で揃えていただきました。


alt

alt

まずはミッション本体を下ろします。
トラストのタコ足もいずれ新品のような鮮やかな青に塗り直したい・・・。

alt

alt

ブローバイで真っ黒ですね(-"-;)
ミッションやクラッチは修理歴なしなので、
新車時からの当時モノの汚れが付着してます。笑

alt

ケースを開くと・・・これまたべったり(-"-;)

alt

墨のような状態でございます(^^;)
レリーズベアリングももう色おかしいですね(汗)


alt

alt

ブッシュ類なんかは、もう完全にホタテです(^^;)


そしてここからがKRSさんの、ある意味腕の見せ所。
「整備は掃除に始まり、掃除に終わるd(- - )」


alt

最初この写真が送られてきたとき、
何か塗装してるんだと勘違いしました。笑
これ全部汚れだそうです。。。

alt

ケースもパーツクリーナーと高温スチームを駆使して
何ということでしょう!


alt

alt

内部も墨汁がなくなって、綺麗な地が出ています(^^ )


alt

丸印のところからブローバイが噴出するとのことで、

alt

ホースを上に辿らせて噴出しないように対策していただきました!

水を入れたバケツの下にホースを繋いでも、
ホースの口が水面より高いと水が出て来ないような、
そんな仕組みです。


alt

こちらが外した部品たちです。
40年近くお疲れ様でしたm(_ _)m


新旧部品を比較していきましょう♪

alt
▲クラッチディスク

alt
▲クラッチカバー

alt
▲クラッチレバーとレリーズベアリング


alt


alt

写真に写っているネジ類もすべて新品にしていただきました!

alt

alt

alt

着々と新しい部品が組み上がっていきます(^^
)
alt

ダストカバーも新品にして・・・

alt

alt

車体にドッキング完了です!


さて、走るのがワクワクしますが、
今回追加作業も行ったので、
感想は次回まとめてお送りしますm(_ _)m

Posted at 2019/04/16 20:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation