• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

2012年2月 カレスト・プチオフ


こんばんは♪
最近何だか情緒不安定なヨッコイしょーいちです!!

いや、別に何かあったわけではないのですが、生きてればそんな時もあります、にんげんだもの。爆


3/11を予定しているMTG、参加者が振るわないのですが、お知らせがどうも遅かったようで・・・
期待されていた皆様には申し訳ございません。m(_ _)m


さて、2月11日は45SUMZ_S13さん&湾岸7代目稜線さんと、カレスト幕張でプチミーティングをしてきました☆

湾岸さんのお知り合いの方もいらっしゃって、予想していたより賑やかなプチミとなりました!!


第1回 80's&90's ミーティングを思わせる並びですね♪
「原点回帰せよ」ということでしょうか??笑

「初心忘るべからず」です!!


それにしても、湾岸さんやSUMZさんから、様々な部品の話を頂き、何やら今年もネタに困ることはなさそうです。笑

正直、今年の末に自分のR32がどんな姿になっているのか、楽しみで仕方がありません☆
もちろん皆様からの純正品情報も大歓迎です!!爆

しかしながら・・・
あー、部品を置くためのコンテナが欲しい・・・;

恐らくお察しのいい方は分かるかもしれませんが、「自宅にて」と書いてある写真を見て分かる通り、自宅駐車場はかなりの狭さです!!

そして、自宅to狭路なだけでなく、狭路to狭路なので、出入りも10分程度かかり、自転車で行った方が早い範囲って、結構広いんですよねぇ。汗


自分は自由人なので、プチミを利用してMTGのためのワックスがけを。笑

これも先日のように、オフショットですね☆

コーティング派の方のほうが多いみたいですねぇ~。
でもこの赤、レッドメタリック用のワックスを掛けると、色合いに「深み」「コク」が出るので、自分はワックスを掛けてます。

もちろん時間はかかります。
泡での洗車と、ワックスがけ、内装を含めると2日がかりですね・・・;
じゃないと体力もちません。汗


さて、帰りには第1回同様、舞浜に立ち寄りました。


SUMZさんのS13には初めて試乗させていただきましたが、何より身軽!!

ただ走り屋によって付けられたイメージとは裏腹に、意外とサスペンションは柔らかく、ハイソな雰囲気も残しているといった印象です。

自分がAT慣れしていないために、アクセルを踏めば踏むほどシフトアップしていく感じが、不思議でしたが。汗

あと、自分がスカイライン伝統の水平指針メーター(櫻井さんからのこだわりだそうで・・・)慣れしちゃってるもんで、60km/hかと思ったらもっと速い速度までいってて、びっくりしました。汗

デートカーたるもの、こうコンパクトであるべきですよね!!
2人の距離を広げるようなだだっ広い室内じゃぁ・・・ねえ。笑


1人で乗ってても余りある感じはしません。
よくスカイラインに1人で乗った時に感じる、助手席・後部座席の寂しい感じはあまり感じないですね。
「愛のスカイライン」は1人で乗ってると、たまーに寂しくなって溜息ばっかついてる時があるんですよねぇ~。笑


その後は「くるまや」でラーメンを食べて帰路につきました☆

プチミの詳細については、以下のフォトギャラに丸投げ・・・お任せします!!
フォトギャラ①
フォトギャラ②
フォトギャラ③
フォトギャラ④
フォトギャラ⑤

2/11のプチミでお世話になった皆さん、どうもお疲れ様でした♪


ちなみに、

これは出発前、ワックスを買うために平井のホームセンターに寄った際に撮った写真なんですが、何年かしたら周りにはビルが建って、もうこんなに天空を劈(つんざ)くようなスカイツリーと、その周りの風景を収めることは出来なくなってしまうんでしょうねぇ・・・

自分はこの近辺の出身なんですが、小学生ぐらいまでは本当に工場だらけの街でした。授業中でも午後の3時になると、工場でお茶が出る時間のベルが鳴っているのが聞こえるような。
通学路なんか、鉄くずがバネになったみたいなのが転がってて。笑

そこからこの街は変わりました。
数々の大きな工場が郊外に移転すると、そこにはショッピングモールができ、今ではショッピングモールだらけです。
もちろん遊びには困りません♪

工場が移転すると、昼間には工場の従業員で溢れ返っていた商店街が次々とシャッターを閉め、今では商店街の面影を残すのは、入り口の看板ぐらいでしょうか??

2/12(日)に「ALWAYS~三丁目の夕日’64」を見に行きましたが、もう泣けて泣けて。笑

もしかしたら自分が住むこの街には、もう一度「そういう時期」が訪れているのかもしれませんね。


今日の1曲

「Woman~Wの悲劇より」 薬師丸ひろ子

前回に引き続き?、いやALWAYS繋がりで??
まあ、どっちでもいいんですが、薬師丸ひろ子の透き通るような声に、詩にベストマッチな写真・・・

これを作った人、すごいですねぇ~。

以上です!!
Posted at 2012/02/15 02:33:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント報告 | 日記
2012年02月11日 イイね!

間違いだらけの塾選び


さて、ワイン片手の更新も、結局夜が更けてまいりました。笑
余談が長すぎるので、前の記事から分割します。爆

ここでクルマとは関係ない雑談を1つ。

何人かの方はご存知かと思いますが、自分は学習塾の講師をやっております。無論、アルバイトという形ではありますが・・・

(↑これだって、バイトだろうがそうじゃなかろうが、雇用形態なんて子供たちにとってはどうでもいい話だとは思いますが・・・
どうにしろ、生徒に対して「講師」であることに変わりはありませんし。)


さておき、このみんカラをやってらっしゃる方にも、お子さんのいらっしゃる方、いると思うんですね。
お子さんが成長なさって、さあ受験だ!!、成績が危ない!!って時に「学習塾選び」というのが始まると思いますが、そのとき、どういったことを基準に選びますか??


学習塾にもファミレスなどと同様、「ヘルプ」というものがありまして、講師1人に対して生徒の比率が高くならないような仕組みになっています。もちろん、比率が高くなればなるほど、「質」の低下を招きかねないですからね。

そのヘルプに際して、自分も同系列の多教室をいくつか見て回りましたが、いくら同じ系列、同じフランチャイズであっても、教室ごとの雰囲気って全然違うんです!!


自分の働くB教室(これは主観が入ってしまいますが)は、はっきりいって人数が多いです。11月ぐらいまでは中3生であっても緊張感も無くはしゃいでいましたが、今はその大勢の中3生が教室の緊張感を引っ張ってくれているといった状態ではないでしょうか??

学力は中堅よりやや下といった感じですが、取り組む姿勢に関してはかなりのものだと自負(?)しています。


では何故こんなことが言えるかと言いますと、ここで先ほどの「ヘルプ」が出てくるわけです。

自分がヘルプ先のA教室で感じたのは、「地頭(じあたま=元々の頭)はすごく良いんだろうなぁ」ということです。
でも弊害があるんです。

宿題を忘れた生徒に理由を聞いたところ、言い訳に言い訳を重ね、なんとか凌ごうとしているんです。自分の教室の生徒は素直に「忘れました」というのですが、それが違うんです。

もちろん忘れることは褒められたことではないですが、中学生にして、多少の地頭の良さを使って、それを嘘で塗り固めようって・・・

もっと素直でいいと思うんですけどね。その嘘を考えながら通塾してるんだ、なんて考えると、その生徒も可愛そうではありますが・・・


もっと酷かったのは受験差し迫る中3生。
過去問を解いた後に解説をしているときです。足は立膝、解説を聞いているのかいないのか、机の隅に置いたお菓子を食べながら講師の解説を聞いてるんですね。
解いた過去問の点数は到底志望校に届くようなものではないのですが、それを前にして・・・
さすがに唖然としまして、怒鳴ることすらできませんでした。


ここで本題に戻ります。
受験・成績と学力を伸ばしたいのは、講師一同同じです。

しかし、それだけ伸びれば果たして良いのか?? という点が学習塾選びに反映すべき点だと思うのです。


「自分の息子・娘は社会に出しても、まあやっていける。あとは学力だけだ!!」
という親御さんは、迷うことなくお子さんにA教室のような教室の見学を勧めてください。
A教室の講師は熱心でした!! お子さんの学力は飛躍的に伸びる可能性があります。


「自分の息子・娘は内申が良くない・・・もしかして授業態度がダメなのでは??」
という親御さんは、B教室のような教室の見学を勧めてください。

賑やかで、騒がしいです。時に怒号が飛ぶかもしれません。でもその場その場の「態度」、これは失礼だぞ!! というところはキッチリ教えて送り出します。


このA教室・B教室のように同じ系列でも、教室ごとに教わることってかなり違ってくると思うんです。

勉強だけ効率的に学ばせたいのか、それとも勉強と道徳的なところを学ばせたいのか、これによって適する教室って違うんです!!

しかし、A教室・B教室がそれぞれどういうことを教えているのかなんて分かりませんよね。そういうときは、両方の見学に行って、比較・検討してみて下さい。

そしてそれぞれの教室から帰ったお子さんの顔を見てみて下さい!!
そのお子さんが本当に欲しいものを得た教室の見学の後こそ、お子さんは満足げな顔をしているはずです!!


長い余談では御座いましたが、一講師としての意見です。学習塾選びに際して、ご参考になれば幸いです。
Posted at 2012/02/11 03:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年02月11日 イイね!

24th 東京モーターショー&R32のオフショット☆


こんばんは、最近になってやっと、
「短文のブログっていいなぁ~」
と思い始めたヨッコイしょーいちです♪

あれです!!
1台1台をフォトギャラに掲載した上に、ブログ上でまた1台1台を取り上げるからいけないんです!!笑

だから長文になって、面倒になって、ネタ消化不良になって・・・爆

ということで、1台1台の紹介は、これからはフォトギャラにお任せしましょう♪


さて、巷では面白いエンブレムを付けた86や、イメージキャラクターに結婚報道が出て、旨い宣伝になっているBRZが発表を迎えていますが・・・


今更、東京モーターショーを振り返ります!!爆


といっても、フォトギャラにお任せですが・・・;

書いているうちに調子に乗って、後ろの方で紹介されているクルマほど辛辣なコメントになってしまっていますが、ご了承ください。汗

フォトギャラ①
フォトギャラ②
フォトギャラ③
フォトギャラ④
フォトギャラ⑤


さすがY31、人気車種だけあって、カタログは品切れでもらえませんでした。笑


年を越しまして2012年2月10日。
来る3月11日は80’s&90’s MTG、明日2月11日はSUMZさんとカレストでプチミということで、去年11月のMTG前以来の洗車をしました!!

拭き取りなどは細目にやってはいるんですが、泡を使って洗車となると、だいたい3か月周期なんですよねぇ~。

まあ、あまり乗らないんでね・・・汗

でも、ホントにお金のないときは洗車ばっかりしてました。
走らずに満足できて、クルマの細かな変化にも気付くことが出来る・・・

そう考えると、長い目で見て維持していく上では、自分で洗車するだけでも関わり方ってだいぶ変わってくると思うんですよね。

洗車&ワックスを掛けた後のツルツル&テカテカな状態って、皆さんにはたくさんお見せしてると思ったので、今回はオフショットを☆


洗車中で、泡だらけのR32です。笑


やっぱ、綺麗な状態を見せたいじゃないですか!!
でも実際に自分が見てるのとは違うなぁ~ということで、こういう趣向で撮ってみました☆


本当はこの下に雑談を書き連ねていたんですが、長すぎるので、分割しました。爆

今日の1曲

薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」

どこが盛り上がるのか分からない曲調、どこか寂しげな詞がいいですね!!笑

♪笑っちゃう 涙の 止めかたも知らない~
 20年も生きてきたのにね~

が等身大すぎて・・・笑
Posted at 2012/02/11 03:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント報告 | 日記
2012年02月10日 イイね!

プチミ!!


こんばんは、ヨッコイしょーいちです♪

珍しくスマホからの掲載です☆


今週の土曜日(11日)が暇だったので、45SUMZ_S13さんをお誘いして、カレスト幕張でプチミをすることにしました!!


私も行ってもいいですよ~
って方は、是非ご一緒しましょう☆

その場合は、コメント頂けると幸いです!!


使いなれてないだけあって、スマホからの更新だと本文が短くて済みますね。汗

この文量を書くのにも、Billie Jean×2回&Man in the Miller×2回を聞くだけの時間が掛かってるんです…;
Posted at 2012/02/10 02:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントお知らせ | 日記
2012年02月04日 イイね!

第3回 80's&90's ミーティング 開催のお知らせ


こんばんは、ヨッコイしょーいちです♪
少々遅くなりましたが、
「第3回 80's&90's(ハチマル・キューマル)ミーティング」
の開催要項が決定いたしましたので、お知らせいたします!!


↑写真は2011年9月の第1回MTG

日時:2012/3/11(日) 10:30~ (自由集合・自由解散)
場所:埼玉県所沢市 秋ヶ瀬公園 三ツ池駐車場
 

↑駐車場は生垣の裏手にあります。
生垣の裏の開けたところが三ツ池駐車場です。
園内の道路からは見えづらく、また駐車場の数も多いのでご注意ください。


10:30以降、自由集合ですので、ご都合のよろしいときにお越しください☆
主催者本人も、なるべく10:30には行きますが、何時に行くか分かりません。(爆)

コンセプトはいつも通り、
「あの頃の街角で見た駐車場の光景をもう1度・・・」
です!!

参加いただける方のおクルマの年代は問いません。
交流を深めることにウェイトを置きましょう!!

年代不問と同時に、メーカー不問です!!
(日産車に偏りがちなので、他メーカーのクルマは紅一点となるチャンスです☆笑) 


↑写真は2011年11月の第2回MTG

以下の点はお守りください。
①近隣・一般の方のご迷惑になるような行為はおやめください。
  (常識の範囲内での行動を!!)
②トラブルが発生した場合、当事者間での解決をお願いします。
  (まずはトラブルのないミーティングを!!)
③事故のないように気を付けましょう。
  (帰るまでがミーティング♪)
④不測の事態が発生した場合、安全のための措置を取ることがあります。その場合は主催者の指示に従っていただきますようお願いします。
⑤当駐車場は公園内の駐車場です。スケートボード・自転車等の練習をしていらっしゃる方も多いので、園内に入場される際は十分ご注意ください。


以上の点をご承諾いただいた上でのご参加をお願いします。

前回まではタイムテーブルを決めていましたが、今回は・・・
自由です!!
気の向くままに楽しみましょう!!

MTGは自由参加、飛び入りも大歓迎では御座いますが、予めあらかたの人数を把握しておきたいので、ご参加の予定の方はコメント欄に参加表明を頂けると幸いです☆

MTG開催要項は以上の通りです。普段はみんカラでの交流がなかなか出来ない方とも、こういった場を通して交流を深めていければ嬉しいと思っています!!

公園HP:http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase2.html

それでは、MTG当日にお会いしましょう!!
Posted at 2012/02/04 01:53:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベントお知らせ | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation