• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2023年05月12日 イイね!

【DR30】タイヤ交換(純正ホイール用/BluEarth-ES ES32)


こんばんは。ヨッコイです。

去年の夏ごろにハルトゲを購入して、そちらにミシュランのプライマシー4を履かせました。

▼ PRYMACY 4 (195/65 R15)


対して純正ホイールは、履かせているタイヤ(ECOS)が5年経過してしまったので、
純正風に撮りたいときや、イベント時だけ履かせるような形にしてました。

▼ DNA ECOS ES300 (195/70 R14)


ところが、思ったよりもイベント&撮影で純正ホイールで走ることが予想されたため、安全のために急遽タイヤ交換をしました。

あくまでも個人的指標ですが、

 ・タイヤは溝が浅くなくても5年まで。
 ・グレードが落ちても製造半年前後までの、有名メーカーの新品を買う。
 ・中古を買わない(中古のいいタイヤより新品のベーシック)


みたいな感じにしてます。
クルマ全体を支える「脚」に、劣化する「ゴム製品」が使われているからです。
新品で縛ってるのは、正直私が見る目ないので、
厳しめの基準にしているというだけです、ホントに見る目ない、自信ない。笑


サイズも限られているので今回も順当に後継品ではありますが・・・。

▼ BluEarth-ES ES32 (195/70 R14)


ECOSがホントに不満無かったんですよ。。。
ベーシックは偏差値プラス点+マイナス点=平均になればいいと思うのですが、そのマイナス点が出てこなかったのです。
ずっと高めの平均点を出し続けるECOS。

そんなこんなで、引き続きBluEarthブランドになった後継モデルにしてます。
ネットで購入し(2022年12月初旬製造でした)、いつものお店で交換していただいてます(^^)



交換後、「ずいぶん転がり抵抗ないな」と思ったので調べてみたら、転がり抵抗性能がB→Aに1ランクアップ(ES300比)してたんですね。
素人ながらに「へぇー」なんて。笑



ウェット性能もd→c(ES300比)らしいので、今まで不満も無かったものの、安心材料が増えた気がします(^^)


サイドウォールはほんの少し丸くなったのか、ボリューム感が気持ち程度増します。気持ち程度です。



クルマ趣味の皆様、お金が無いときに中古のいいタイヤ買うより、新品のECOS(BluEarth)履かせとけは、マジであるなと実感します。
(それが無理であれば、一旦、ホントにそのクルマ維持できるか考えた方が・・・厳しいですけど)


明日からイベント展示、長野のミーティング参加で走り回るので、これで気持ちよく乗れますね!

それでは。
Posted at 2023/05/12 22:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2023年05月08日 イイね!

【DR30】スピードメーター修正


こんにちは。ヨッコイです。

前回の車検時に誤差調整をしたスピードメーターですが、調整に無理くり感を感じていたのと、水平0km/h指針が微妙に出来ていなかったので、再度修正しました。



3週間ぐらいかかってます・・・安易に手を出すべき場所ではないなと(^^;)



メーターユニットを外し、文字盤を外すとスピードメーターが単体で外れます。



戻り位置はバネぜんまいによる戻しはもちろん、オイルダンパーの動きが渋くなっても起こります。
オイルの補充を行う以前に、オイルダンパーの位置によってはクリアランスが開いてしまい、そもそもダンパーが機能しない状態になっていることもあるようです。

こちらはバネゼンマイの位置調整によって、その先のオイルダンパーの可動域を狭めてあげるしかなさそうですね。汗



文字盤に記載の通り、ケーブルが637rpmの回転をしたときに、60km/hを指針するのが目安です。
この数字はR32とかでも同じですね。



予備としてお友達の方から後期のメーターをお借りしたので、こちらの差異についても観察してみました。
裏の基盤は板からシートに変更になっています。



右の後期メーターでは、スピードメーターワイヤーがプラグ式→スロットイン式に変更になっています。



銅のドラムの中に磁石が入っており、それと同時に銀色の鉄板が回転します。
前期は2極の位置に合わせて鉄板がありますが、後期で全周形状に変更になっています。

つまり前期のメーターは、その2極の位置でしか電磁誘導が発生せず、低回転時にまばらになるため、そもそも針がブレやすいです。。。



この銅のドラムと磁石の距離も大切で、離れすぎると電磁誘導が弱くなり、正しい速度まで針が持ち上がらなくなります。
このあたりも調整したりしていますが、近すぎると今度は接触して異音が発生します。。。


▼また比較に戻ります。



ついでに手元にあったR32のスピードメーターとも比較しましたが、R30後期のR32はまったく同じようです!
後期スロットイン式のメーターは、距離計の文字を揃えるためにそこさえ変えてあげれば、R32用がほぼそのまま使えそうです(^^)



しかしながら、私のR30前期には使えないので、新たに予備メーターを購入しています。
前期の初期モノはあまり綺麗なのが無かったので、前期のRSターボ追加後の仕様のものから移植します。

なおかつこれは、その時期のGTターボ用です。6CYLと文字盤に記載があり、ブースト計があります。



この時期からタコメーターユニットの周りに1周するようなカバーが付くようになったようです!



スピードメーター側はメーター内に4本配線があり、その先に抵抗があるのですが、抵抗が剥き出しからプラスチック内にビルトインされるような形に変更されていました。

予備メーターとニコイチしてしばらくは良かったのですが、今度はメーターから金属の打撃音が聞こえるようになりました(^^;)



絶対銅のドラムの音なのですが、これ以上磁石を遠ざけると指針がマイナス方向にズレます。
いろいろ眺めていたら、メーターワイヤーの受け軸となるシャフトのカシメにガタが出ている(0.1mmとかの世界です!)ことで発生していたようなので、以前ダメにしたバネぜんまいを切って、詰め物にしてガタを解消しました。

これで0指針しつつ、速度誤差も
・40km/h(車検時の測定値)のときに+2km/h
・100km/hで−7km/h

なので、このメーターにしてはまあマシになったとしましょう!
※同時にキンコンチャイムの鳴動位置を140km/hにずらしたりしました。

《あとがき その1》
文字盤を外して照明ONにすると、こんなに明るいんですね。
知人に「イカ釣り漁船」とか「ねぶた祭り」とか言われました。



《あとがき その2》
R30後期は針も透過処理でとても良いのですが、


前期は上から4つの電球で照らしています。



1箇所だけ電球交換しても光らないので、照明基盤のハンダを付け直してます。





配線がぷらぷらしてますが、前期のRSターボ追加後の時期からは、取り回しが変更になっています。



配線を一旦上に回してからハンダ付けしてます。
断線多かったんでしょうかね・・・(ー ー;)


そんなこんなでRS。

▼最近はフィルム風写真を撮ってみたり





▼GW中に海辺に行ってみたりしてます。
今度の土曜日は佐倉のイベント、翌日は長野でR30のMTGと、稼働率高めになりそうです(^^)









▼そのほか、初めて宮ヶ瀬に行ってみたり、







▼知り合いの方の歴代スカイラインを撮らせてもらったりしています!

























下手な雑誌より情報量が多くなってしまったので、そのうち同人誌みたいな扱いで1冊に纏めたいですね。笑

それでは!
Posted at 2023/05/08 20:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation