• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

Tナット

Tナット先日鬼目ナットが不採用になったので代案のTナット。
平板でもいいので出来上がり製品を探したのだがM6は見つからなかった。なのでスポット用のダボをドリルでさらえタッピングねじ用の小穴に。
締め付けで引き込む時の回転方向だけ止めてくれればいいので固定はM3。
鉄なので防錆のペンキ塗りが面倒だけど、ステンだとハンドドリルでは小穴を明けるのも苦労するからこれはこれで。
ちなみにナットは10個で380円。金属用の防水ペンキ0.2L缶の方が高かった…
Posted at 2021/05/29 18:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年05月26日 イイね!

自賠責

自賠責WRの自賠責が切れたのでまた3年。
車検無しのバイクだから買い替えた時に残った期間を付け替えたので、保険の期間がそのまま車歴とはならないのはなんとなくもやる。
前回は15000円ぐらいしたのだけど今回は12000円。この3年で2回ぐらい見直しがあったのかな?事故が少なくて金額が下がったならなにより。
タフトに手を取られているのでもうしばらく乗る頻度が低下中。
Posted at 2021/05/26 17:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2021年05月23日 イイね!

鬼目ナット

鬼目ナットシン・スピーカー交換用の木工中。
材料を準備してやれやれと半分終わった感じでいたのだが、実際にリングを加工してみると考えていた鬼目ナットを打ち込むのは無理ぽっい。
確認の為に端材で試してみると、やっぱり割れた。
押し広げるよりも押し込む力での折れに見えるが、まあそんな事を考えていても仕方無いのでここはプランB。
プランBってのは…ちょこっとぐらいは考えてあるぜぃ?
Posted at 2021/05/23 18:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年05月20日 イイね!

フットレスト(仮)

フットレスト(仮)タフトのシートは長時間のドライブに最適とは言い難い。
その一つに座面の収まりの悪さがあるのだが、それを補助できるのは左足の靴位置の安定。
まあガチガチは疲れるから駄目なんだけど、ほどほど落ち着く位置を作ってやれば腰の位置ずれや身体のよじれを早めに修正できるというもの。
そろそろ車に慣れてきたのでフットレストの作成を開始。かかとの位置を決め、足首がこれぐらい曲がっているといいんじゃないかなぁという感じで。
材料はホムセンで売ってるスチロール板をマットの下に挟みます。両面テープで積み上げて角度や厚みを何回か調整。そんなにシビアじゃなくてもいいので、控え目で寸法を決めたら黒い樹脂板で作り直す予定。
Posted at 2021/05/20 18:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2021年05月17日 イイね!

CVTフィール

CVTフィール初回点検が終わったので、アイドリングストップのキャンセラーを再度取付け。
キャンセラーの感想は特に問題無しとレビューにも記載するのだが、何故外したかというとアクセルと速度と減速比(CVT)の関係が馴染まなかったので、整備の方に相談する時に余計な物扱いされそうだったから。
まあ端的に言うと「狭い道や路地を慣性でそろそろと走りたいのにすぐギヤが一番下まで落ちるので走り難い」です。
おそらく再加速に備えたプログラム設定で、確かに停止寸前の徐行から早い流れの本線へ急加速合流という状況ではこっぱやくて粋なんですが、そんな状況より毎回の近所の狭い宅地域での走り難さが面倒です。
その状況(プログラム)に何かの条件監視でキャンセラーが引っ掛かったら嫌だなぁと。まあ外しても着けていても変わらないみたい、というのがこの1000kmの結論ですが。

整備の方に聞いてみると、今回ターボ車はD-CVT「いつものアクセル操作でも気持ちのいいスムーズな加速を実現(カタログより)」というお洒落設定を始めたのでそれが馴染まないのかもしれませんね、との事。
以前に他車系で多くのお客さんから不満が出た事もあるそうで、一応リコールやサービスキャンペーンを見て貰いましたが該当は無し。まあ動かないとか壊れる不具合とは違うから、まめにやるメーカーとそうでないメーカーでは違いが出るだろうなぁと遠い目。
ちなみに前のeKでは燃費改善の正式リコールが出て、その時にこのフィーリングが明らかにスムーズになった事を懐かしく思い出しました。

追記:8/3
1000km点検で改善無しという事でこの記事を上げましたが、その後更に1000km走った時点では上記のいやらしさが少なくなりました。
最初の1000kmでは配線変更でバッテリー外しをしているので、プログラムの学習が間に合わなかったのかもしれません。
Posted at 2021/05/17 17:56:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記

プロフィール

「簡易なヘルメット http://cvw.jp/b/123371/47678866/
何シテル?   04/26 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 567 8
910 111213 1415
16 171819 202122
232425 262728 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation