• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月16日

71,250パケット

71,250パケット スマートフォンその後です。

Docomoのスマートフォンの場合、
パケット定額プランに加入しないと機種変更が出来ません。
なのでパケホーダイ・ダブルを契約しています。

最低390円~最大5985円の二段階定額制ってやつです。
(スマートフォンなので4410円ではないです)

390円で可能なパケット通信は4,650パケット。
5985円未満で可能なパケット通信は71,250パケット。
これってどんなもん?と逆算してみる。

1パケット=128byteですから
390円以内のデータ量は4650*128/1000000=0.595MB
5985円未満のデータ量は71250*128/1000000=9.12MB

え、こんなもん?って思うでしょ?
でも実際こんなもんしか使えないんです。
Yotubeで動画なんて見たら一発で上限達します。

そんな使い方するオメーが悪い!
スマホなんだからWi-Fi使えよ!って思うでしょ?
ところがどっこい、そんなに甘くない。

スマートフォンに限らず携帯電話ってメールとかその他で定期通信してます。
んで、この定期通信もスマホの場合取られているらしくて結構バカになりません。
1日一度でもこの通信が行われると1000パケット消費されます。(1000パケット単位で課金)

私に友達が居なくてメールも電話もネットもしない引きこもりとしても
1日1000パケットは自動で消費するので30000パケット確定。
それって既に定額の半分まで使ってますけど!

390円定額で乗り切るには月に4日未満だけ電波ONにした人だけ適用範囲みたいです。
ちなみに画像の9/14はメールを数通送受信しただけで4000パケットです。

長くなりましたが、
ガラケーで月3000円以下だった人もスマホだと問答無用で7000円オーバーですよ。
(通話プラン、SPモード、他オプション含む)
ってことが言いたかったのでありました。

元々フルブラウザ使ってる人なら全く問題ないので乗り換えてもいいかもしれません。
他社に追従してスマホも4410円定額になるまで待ってもいいかも?
私は7000円分キッチリ使うよう次なる手を考えてます( ̄ー ̄)


間違ってたら訂正お願いします。
 
【訂正】
自分からメール送受信を行わなければとりあえず現在はパケットは発生しない模様。
途中で変わった気もするけど…
もちろんメール受信した時点で1000パケットは消費されますから
ネットやらなくても毎日メール1通使うだけで月30000パケ確定ってのは変わりません。

 
ブログ一覧 | スマートフォン | 日記
Posted at 2010/09/16 21:34:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

晴れ(まるで)
らんさまさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

紫陽花街道
まーぶーさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

この記事へのコメント

2010年9月16日 21:45
同じ計算をした記憶がw
スマホ欲しいけど、つまるところは料金プランなんですよね。まだまだこれからだろうから様子見です( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年9月16日 22:13
あまりにショッパイのでホントに計算合ってるのか何度も検算してしまいましたw

ガラケーと違ってメールヘッダーとかも容量多そうですね。
SPモードと言っても普通のE-Mailとの互換性高そうですし。
とりあえず人柱で頑張りまっす。
 
2010年9月16日 21:52
むー、それなりの料金になってしまいますね。
もう少ししたら4410円定額になりそうですけどね。
コメントへの返答
2010年9月16日 22:15
iPhoneが下げて来たので値下げは近いはず!

普段携帯でネット見ることは皆無ですが、今月はヤケクソで必死に見てます(笑)
あとはBTでホニャララ。
 
2010年9月16日 22:16
この手の話題も全くついて行けない私ですが・・・ガラケーって何???

それにしても高いんですね!! 定額にしておけば色々な事が使い放題で楽しみ沢山なのかと思っていましたよ~。。。 自分の様なお馬鹿さんが買い換えると・・・請求額にびっくりするんだろうなぁ・・・
コメントへの返答
2010年9月16日 22:25
ガラケーってガラパゴス携帯=普通の携帯です。
スマートフォンの対語として使われてるみたいです。

ホント高いですよね。
3G出たての頃着メロダウンロードして翌月の請求額にぶっ飛びました(^^;
CD買ったほうが安いじゃん!
 
2010年9月16日 23:16
SPモードができて、docomoアドレスのメールが使えるようになったんですよねー!魅力的♪
でも、ワタスはいまだに旧パケホーダイ料金で契約しているので乗り換えの踏ん切りがついてません(汗
パケホだけでも2000円うpはきついw
コメントへの返答
2010年9月16日 23:34
旧パケほーダイとダブルってのは何が違うんですかね?
ただの値上げ?

BlackBerry使ってる人は凄いですよね。
これに+1200円ですから・・・
 

プロフィール

「中〇製の部品は入ってないってことなのかな?」
何シテル?   05/28 13:45
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation