中々機会に恵まれずようやく試乗出来ました。
発売時に欲しかったのですが当時バカ売れで試乗車すら無く。。
2020年式の最新型です。
6MTのレーダーブレーキサポート付車両かな?
このクルマホントに悪いところ無いですね。
非の打ち所が無い。
とにかく完成度が高い。
これが187万から買えるなんて日本人で良かった!
車体が970kgと超軽量ですが、車体剛性はかなり高いですしアルトのように軽すぎて安っぽい感じも出てません。
足回りも剛性あってステリングも正確。
歴代のスイフトで唯一好きじゃなかったのが初期ロールのグラつき感だったのですが、このクルマはそれもバッチリ。初期ロールはプジョーよりいい。
シートポジションも少し下がりました。
エンジン特性はトルク型で速度の乗りが良いです。
高回転は物足りないですが、まあ贅沢なリクエストでしょう。
このクルマがまだ新車なのでエンジンの当たりが付いてない可能性もありますが、シフトチェンジ時にトルクの落ち込みが少しあります。
レブまできっちり回さないとギアが繋がらない感じがありました。
とは言え本当に完成度が高くてビックリしました。
2017年当時にプジョーと両方試乗してたらたぶんこっちを買ってた(^^;
プジョーの乱暴な加速は魅力的ですけどね。
願わくは+100万円でもいいので200psくらいのハイパワーバージョンが欲しいですね。
シャシー剛性が高いので140psでは物足りなすぎです。
あと、VWと仲違いしてしまったので是非ゴルフの対抗馬、GTiっぽいの出して欲しい。
Bセグメントでこの完成度ならCセグメント作ったらどうなるのか気になります。
Posted at 2020/03/31 18:54:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記