• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

唯我独尊のルマン(ACO)も”予定調和”希望? ― 要は「非HV”勝つな!」か?” ―

.
何シテル?では字数制限が有ってアドレス掲載できないようなので、
書き足してブログ記事にしました。
(一部わかりやすくするため加筆修正しました)

**********************************************

「WEC、想定よりも非HV車両が速い場合にはペナルティ制度を導入予定」

ルマン(主催者ACO(=フランス西部自動車クラブの意)の独自性は、
例えば古くはフランス小排気量群の大敵とみなされた(?)、
ロータス23の車検失格のように
(=前後ホイール クリップボルトの数の違い(前4本、後6本)だとか。
激怒したチャップマンはその後ルマンにロータス ワークスチーム出走させず)
フランス以外のエントラントに特に厳しい車両規格や
車検の”恣意的”運用(要はえこひいき)
など、昔からいわれていますが、
ある意味、現地(地元)観戦者の側に立った、
「番狂わせ」(地元利益誘導)を狙う性質のものと考えておりました。

ところが、

https://jp.motorsport.com/wec/news/wec-%E6%83%B3%E5%AE%9A%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E9%9D%9Ehv%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5%E4%BA%88%E5%AE%9A-1005534/

今年のWEC/ル マンは、超本命以外のチームは、
敵陣全滅以外に勝つことを許されないことを宣告されたかのようです。

「もし非ハイブリッド車がハイブリッド車よりも速さであまりにも大きく上回った場合、
ペナルティシステムについて詳細を明らかにする予定だ」

無理のあるクラス再編成が、シーズン前からエントラントの努力を踏みにじり、
かつ観戦者を小ばかにするかのような、
非常に気分の悪い話題と思い、問題提起として取り上げました。

*******************************************

フォーミュラカーと違い、車両設計・製造に自由度が大きいのが
スポーツカー/プロトタイプクラスの魅力と思います。

現行F1同様、超高コスト・超高度な技術を必要とされるLMP1クラス、
トヨタ以外全メーカー撤収、という非常事態を受け、
元来直接性能を比較できない”別のカテゴリー”と
無理やり統合して、シリーズ存続を狙ったわけですが…

いわゆるBOP(バランス オブ パフォーマンス=車種間の性能調整の意)は
チームからの自己申告に基づいてハンディキャップを設定する都合上
非HV勢がシーズン中に重要改善項目を発見・対策したとしても
「申告時以上に速く走るのは違反」となるそうです。

要は「トヨタ全滅以外に、君ら「その他大勢」の勝利は起こり得ないのだよ」
ということのようですね。

プライベティア等の小資本・小出力車でも「柔よく剛を制す」下剋上な展開こそが
ル マンはじめ耐久レースの面白味、

逆に(メーカー側から言えば)怖さではないかと思います。
(例えばルマン65年=市販”型落ち”250LM、79年=市販935、80年個人製作車ロンドーなど)

開催者・参戦者側としては、途方もない資本を投下した大メーカーの技術の粋が、
安手の旧弊ないわば「キットカー」に敗れることなど、絶対に許されざる重大事
でしょうか。

*******************************************

かつてFIA支配下に組み込まれることを嫌って
スポーツカー選手権から外されてもFIAと鋭く対立したACO。

FIAと協力体制を結び権力を振りかざす今、
その心意気や今はいずこ?といった感ですね。

先日発表の”富士6時間にアロンソを出走させるための強引な”日程変更といい、
「ワークス勢最後の砦」トヨタ/アロンソを厚遇するかのようなACO/FIAの姿勢は、
逆にトヨタへの反感を巻き起こさないかと、陰ながら勝手に心配しております。

参戦手続き後に、初めから戦闘力に差をつけたことを念押ししたような
「出来レース」に出走させられるくらいなら、
トヨタ以外のエントラントがいなくとも、LMP-1(HV)クラスはそのまま開催し、
悪びれる必要もなくトヨタ全戦全勝。
他のクラスはそれぞれ競い合って注目を集めるのもよいではないですか?


   ◇   ◇   ◇

あ、どこかの国の「企業間持ち回りウイナー制」ツマラナイGT500クラスと、
バラエティ豊富で面白そうだけど日の当たらないGT300クラス混走レースみたいですね(笑)

ブログ一覧 | 一言居士 ― それでいいのか? | 日記
Posted at 2018/02/17 11:29:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

焼肉ランチ🥩 5/19
とも ucf31さん

久々の・・・
シュールさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

雨が降り出す、その前に・・・
tompumpkinheadさん

曇り(駆りに)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当方整備したXZ400、オーナーがヤフーオークション出品中。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1133385862
何シテル?   04/22 12:15
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation