• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月02日

GW後半戦 〜金沢から能登〜

GW後半戦が始まりました。

「今年のGWは2000km走る」

を目標としたので開田高原ツーリング2回で約1280km、残すところ720kmです。

どこに行こうかと迷っていると今回は従兄弟に
「金沢へ行きたい」
とのリクエストが有りまして急遽石川県へ行く事にしました。

毎度の事ですが今回も長いのでお暇な時に読んで下さい(^ ^)


と言う事で
宿は現地で調達すれば良いやと4時半に出発!

これと言った渋滞も無く上信越道を北西へ





妙高や黒姫はまだ雪の残る雪山の風景、快晴の空に雪の白が映えて凄く綺麗でした。

北陸道へ出て中越境PAで朝食を食べる事に





朝からラーメンライスです(汗
ご当地麺の富山ブラックを頂きました。
・・・結構塩っぱいです(汗

食べたら前半戦の疲れが出たのか眠気が来まして





緑の下のベンチに横になったら・・・木漏れ日と爽やかなそよ風・・・ヤバイ・・・寝る・・・(_ _).。o○

30分くらい寝てましたが従兄弟に起こされて今回の目的地へ向かいました。





金沢城
実は初めての金沢城です、・・・隣の兼六園は来た事が有るのになぜか金沢城は来た事が無かった(汗

外から見た時に凄く綺麗に見えるお城ですね。





白を基調としたお城、黒い松本城とは反対の見え方かな?









ここは石垣が凄く印象に残るお城でした。
建物も綺麗なのですがなんとなく石垣に目を惹かれましたね。








外観眺めていると目がチカチカしてくるくらい白い建造物ですね、冬は雪に溶け込むんじゃないかな?少し有る黒い部分とのコントラストが凄く綺麗そうだな〜とか思いながら





門を抜けて城内へ・・・ここは天守閣が無いんですね、お城は詳しく無いので初めて知りました。

見学出来る内部には





骨組みの模型や





精密に作られたジオラマ?とかも有りました。

高い所から城内を見下ろすと





白い瓦が目を引きました。
でも建築物で一番目を引くのは





五十軒長屋でしたっけ?
これは圧巻ですね。
内部も







木の香りが漂う大きな空間、今はまだ年季みたいな物は有りませんがもう数十年経つとさぞ立派な内部になるでしょうね。

内部の年季で言ったら





三十軒長屋の方が圧倒的でした。

最後に大外をぐるっと一周





やっぱり石垣に惹かれるんだよな・・・苔生していて凄く綺麗・・・





中々見応えの有るお城でした、来れたら雪の降る中来てみたいと思いました。


さてお次は兼六園なのですが・・・ダイジェストで(汗


















で感想ですが

日差し強過ぎ(汗
気温高くて暑過ぎ(汗

人多過ぎ!!


もうね、高い所から見下ろすと
「人が蟻の様だ・・・」
とか呟きたくなるくらいでしたよ、兼六園は疲れました(´+ω+`)

で体力回復には甘い物ですよね♪





とか





定番ですよね(^ ^)

一息つけたので金沢から離れる事にしました。
能登半島を北上して目指すは

千里浜なぎさドライブウェイです。
実は黒ロドでは初めてです。
あ、他の車では何度も来ています。
塩の染み込んだ砂の上を黒ロドで走りたくなかったのですが今回はリクエストに答えて特別です。
錆びさせたく無いので帰ったらリフトで上げて下回りをスチーム洗浄します。

と言う事で能登半島の西岸に





本当に今年のGWは天気良いですね〜ドライブ天国ですよ(^_^)

道の駅 高松から





相変わらずの快晴の空、気持ち良く走れそうです(^_^)

いよいよ千里浜なぎさドライブウェイに到着





砂浜に入る所の段差が気になるんですよね(汗

砂浜に入ると





海岸線には車がビッシリと駐車してました(汗

それでも少し走っていると







出入り口から遠い所は空いているのでそこに停めてしばし撮影、夕日が綺麗でしたが逆光で上手く撮影出来ません(>_<)
こう言う時は良いカメラが欲しくなりますね〜

で、またまたしばし進むと





レヴォーグですかね?
最近のスバル車に疎いので良くわかりませんがこれだけ同一車種が揃うと壮観ですね(^ ^)
軽井沢か・・・(´+ω+`)


さてさてこの後は今宵の宿を探す為に和倉温泉

旅館は埋まっていて取れたのはビジホ、まあ横になれれば御の字です。
温泉には入りたいので





和倉温泉 総湯
立ち寄り温泉で夜9時過ぎまで営業しているのでのんびり・・・浸かりたかったのですがここも芋洗状態(汗

体を洗って少しお湯に浸かってホテルへ来ちゃいました。


そんなこんなのGW後半戦、明日は白川郷から郡上八幡、高山経由で帰宅する事にします。


明日も良い天気で有ります様に(祈
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/05/02 22:01:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ケーナ奏者Renさんのコンサートに ...
ツゥさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

この記事へのコメント

2015年5月2日 22:40
明日は仕事デス(TT)
コメントへの返答
2015年5月3日 7:39
おはようございます(^ ^)

あ〜・・・
頑張って下さいとしか言いようが(汗
2015年5月2日 23:02
金沢城タマラン!
石垣の世界へようこそ。!( ̄ー ̄)
海鼠壁と鉛瓦もタマラン!
行きたい、、、、、。
明日は郡上八幡城ですね。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年5月3日 7:42
ロディさん、おはようございます(^ ^)

金沢城、凄く綺麗なお城ですね(^_^)
石垣が昔のままなので貫禄が有ると言うか迫力が有りました、これはハマりますね。

これだけ外観に気を使っているお城は初めて見ましたよ、姫路城とかも綺麗なんでしょうね、行ってみたくなりました。
2015年5月3日 7:36
金沢城や千里浜の景色が最高ですね。
それにしても、昨日は暑過ぎ・・・

私も、アイス食べてクールダウンしてました(^^ゞ
コメントへの返答
2015年5月3日 7:45
noppo.さん、おはようございます(^_^)

金沢城、凄く綺麗でした(^ ^)
こう言うのを見てしまうと名城巡りとか確かにしたくなりますね。
千里浜も狙っていたとは言え夕日が綺麗に見えたので大満足でした♪

でもホントに暑かったですよね(>_<)
今日も暑いみたいですから熱中症に気をつけてドライブを楽しみましょうね(^ ^)
2015年5月3日 12:12
能登の旅、イイですねぇ。

2〜3日使って、回ってみたい所です。
コメントへの返答
2015年5月3日 14:07
こんにちは(^_^)

能登半島、実は海よりも山間部をウロウロしたいと思うのは私だけでしょうか? (^_^;)

能登の山は結構景色が良いんですよね。
2015年5月4日 9:16
良いなぁ・・・・
コメントへの返答
2015年5月4日 16:10
あはは・・・( ̄∀ ̄;)

うちの会社は長期休みは建屋を停電にするので強制的に休みなんですよ、こんな時は楽しまないと損ですから(^ ^)
2015年5月4日 11:31
朝飯とは思えない…(^_^;)
金沢城って、改修とかなんかされたんですか?
なんか記憶より綺麗…。
しかし、壮観ですね~これだけ綺麗に並ぶと!
ロドも…あまり並べたくないけど…並べてみたい(笑
コメントへの返答
2015年5月4日 16:15
富山ブラックは今まで食べた事無かったのでついつい手を出してしまいました(汗

金沢城は初なんで以前と比べられませんが凄く綺麗でしたよ?
何かイベントが有る様でしたからいつも以上に清掃されていたのかもしれませんけど・・・

ただ北陸新幹線の影響だと思いますが人が多過ぎて(汗
今回は精神的に疲れました(>_<)

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation