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2015年06月19日

不調の原因は、お前だったのか・・・|||orz

不調の原因は、お前だったのか・・・|||orz 現車セッティング後もエンジンの調子が「良い」⇔「悪い」を

行ったり来たりしていたのでエラーコードに出ていなくても

やはり何処かしら悪いんだろうと思いながら毎日乗って

いたのですが、遂に3日前にアイドリング時にエアポンプが

停止した為、これはチャンス?と思いダイアグチェック。

再三確実に確認した結果はエラーコード「56」&「15」。

「56」は調子の悪いエンジンではお馴染みの「アイドル失火」で、今回新しく出て来たのがエンジン換装後の

距離(約17000km)からすると信じ難い内容ですが・・・「O2センサー不活性」です。


当然施工不良な訳でもないので純正部品の外れクジを掴まされたかと思いましたが、試しにO2センサーの

カプラーを抜いて走り回ってみると「接続状態」と「取り外し後」で何ら変化が無い=センサーが何であれ機能

していないことが確実視された為、パパッと交換することに。

O2センサーは車種別専用設計品では無い為、ア●ゾンでも何処でも買えるのでNTK製をこの度購入。


写真は取り外したものと新品をセットで撮影、販売元がDか通販かの違いだけで見ての通り全く同一製品です(笑)

※新品でも先端が綺麗に焼けているのは、製造時に動作チェックを行っている為です。



交換にあたっては見える場所にあっても工具が入り難いので、手抜きはせずにエアクリーナーBOX及び

パイプ類を取り外してソケットレンチの入るスペースを作ります。



因みにセンサーを取り替える事を前提とする場合は配線をセンサーの根元で切り、ロングソケット+ユニバーサル

ジョイントの組み合わせでレンチの柄を石頭ハンマーで叩いて衝撃を与えると割と簡単に外せます。


交換の過程でホース類も破損等がないかどうかをチェックし、内部洗浄+コーティングを済ませて全て復旧。



CPUもエラーコードを拾ったままなので、エンジン始動前にリセットを掛けておきます。



写真は撮っていませんが、O2センサーの配線の長さは何故か本当に足りるか足りないかギリギリの為、

整線が存外に難しかったりします・・・。


交換当日の夜に100km程試運転しましたが、あからさまにゼロ加速から違う上に負圧でのクルーズが本格的に

調子を崩す前の状態にまで戻ったので、もっと早くエラーコードを吐いてくれれば良かったのにと落胆。

現車合わせの時にも出ず、まさかこれが原因とは・・・長期入院前に片が付いたのが唯一の救いでしたが・・・|||orz
ブログ一覧 | 修理&補修 | クルマ
Posted at 2015/06/19 04:36:55

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この記事へのコメント

2015年6月19日 7:55
おはようございます。Cメールが何故かエラーになるのでこちらからお返事を・・・・

これはやっかいですね 見事発見できて何よりです。壊れた物も確か2年位しか
使ってないと記憶してますので こんな事もあるのですね~

見習って私のも 久々ダイアグ見てみます。

余談ですが やっと16bitに進化できました(^^)
コメントへの返答
2015年6月24日 18:11
お疲れ様です~m(_ _)m

トラブルが起きない限り気にする箇所でも
無いので、完全に盲点でした・・・|||orz

前回交換時も余長が全く無かったので
気になっていたのですが、正常な状態で
数年走っていれば流石に忘れてしまい
ますね・・・f(^ー^;)

16bitの瞬発力、良いですよね~♪♪
2015年6月19日 9:28
ご無沙汰しています。
ここの配線についての記憶が余りないのですが、配線がギリギリとのことで、ちょっと気になりました。
エンジンが振動している範囲で、配線長に余裕が全くない…ってことはないですよね?
ん?断線?とも思ってしまいましたもので^-^;
コメントへの返答
2015年6月24日 18:17
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

「もしかして断線かも??」と思ったのですが、
やはり断線だったらしく、センサー側の付け根
部分で死んでいました・・・|||orz

配線はどういったレイアウトにしても余裕が
無く、付け根を曲げないレイアウトにするのに
苦労させられました・・・f(^^;)

正直あと1cm長ければ余裕なのですが・・・
2015年6月19日 21:36

こんばんは。ご無沙汰しています♪

ブログ 勉強になりました~
普段しっかりメンテされてても こういうことはなかなか気づかないですよね(>_<)
でも原因究明出来て良かったです!

O2センサー てっきり専用品だと思っていました
FCの純正新品がありますので、ご連絡頂ければ、おうちまで配達しましたのに・・・なんて~ただ口実にして遊びに行きたかったのですが♪

トップ画像 良いですね~ 走り行きたいです。。\(^o^)/。。

コメントへの返答
2015年6月24日 18:42
ご無沙汰しております~m(_ _)m

流石に交換してから1年半しか経っていない
という先入観もあり、エラーコードが出て
くれるまでお手上げ状態でした・・・(笑)

O2センサーは汎用品なので、割と安く
(ハイオク満タン1回分くらい)入手出来ますよ♪♪

トップ画像の険道は他の方には殆ど今まで
紹介したことの無い封印コースで、次に何か
重機で直さなければならない規模の大きな
路盤崩落があれば廃道化間違いなしの特級
コースです・・・f(^^;)

走る分には慣れてくると意外と楽しいのですが、
初見時は結構泣きが入ります・・・(笑)

Uターンも離合も殆ど出来ないので複数台の
ツーリングは不可能と判定している点も
あるのですが、御希望であれば面白い
コースですので紹介出来ます♪♪

今年の梅雨明け時に「通行止」のバリケードと
案内板表示の封鎖期間が「当分の間」に
なっていなければ良いのですが・・・|||orz

因みにガチでルーフに容易に穴を開けられる
規模の落石が路面に降ってくるので雨の
日は状況を問わず走行禁止にしています。

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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