• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

洗練された昭和とバブルの置き土産

洗練された昭和とバブルの置き土産 試乗記97 スズキ・アルトワークスです。

ターボRSの発売から間もなく、MTのワークスの噂が出ましたが早々とラインナップに加わりました。

試乗車 ワークス4WD 5MT 走行距離7Km
装着タイヤ DL WinterMAXX (165/55R15 指定空気圧240Kpa 純正アルミホイール)
走行路面 ドライ・アイスバーン混合
乗車人数 合計3名

「いま、マニュアルに乗る」・・というキャッチフレーズは、車好きのココロを揺さぶります。
営業マン氏曰く、ターゲット層は若者・・ではなく、昔のワークスを知っている・または子育てが終わった車好きの年齢層・・・つまりは現在40~50歳中盤というのがメインと伺えます。
これは少し現実的ではあります・・・人によってはスマホの扱いよりもMTを駆使して車を動かす事自体が面倒という方が居ても不思議ではない時代です。
そういう面ではMTを前面に出すのであれば、おのずとMTが楽しい(かった)層を取り込む必要もあるでしょう。

では、いってみましょう。
基本はターボRSと同じと見て良いんじゃないかと思います。
レカロシート採用や専用エンジンチューニングもされていますが、AGSのギア比はRSと同様ですし、タイヤサイズも同様です。
まず、目立つレカロシート・・・演出としては良いものの、実際には座面の前端部分が高過ぎるのと、乗降性が良くないのが個人的にマイナスでした。
シート自体ターボRSと同様で良い(WORKS刺繍を入れただけでも)ので、ステアリングにテレスコ機構が追加された方が、個人的にポジションを決めやすいのではないか?と感じます。

エンジンはプッシュスタートのクラッチスイッチ付です。
MTの感触・・・停止状態から探りますが、非常に横のストロークが短いですね。
ニュートラル位置の真上が3速という事を念頭に入れれば良いのですが、一度シフトミスして2→5速に入れてしまいました。
前後のストロークも節度感を出そうとチューニングされた事が伺えます・・・少なくともエッセのMTよりは操作具合は良いと感じます。
が、ここでもシートが悪さをしています。
シートのサイドサポートが腕の動きを規制する・・・肘が当たるのです。
そうなると、左腕を大外に振らなければなりません・・・これは残念です。

べダルの配置、クラッチの操作(重さ)感は違和感を感じませんでした。
自分の記憶で、スズキの軽自動車のクラッチは最初はスカスカで、中間から重くなり、深くまで踏み込んだ位置でミートするという感じの記憶が多く、ゆっくりとミートポイントを踏込みながら探るとさほど奥まで踏まなくともシフトレバーの操作を受け付けてくれたのと、そこまでの踏力が一定で、最初は少しシフトレバーの硬さを感じたものの、試乗後半ではスムーズな操作が可能でした。
S660では、もっと前後ストロークが少ないのですが、個人的にはアルトワークスのMTの方が操作し易く思います。

おそらくアルト全体に共通するであろう可変ギアステアリング。
駐車場から本道に出る時に「軽い」と感じました。
まあ、スタッドレスだから・・・と思っていましたが、50Km/h位でステアリングを動かそうとすると、固着感はあまりないものの、「重いな」と感じます。
このサイズのタイヤとスタッドレスでこのステアリングの重さは異様に感じます。
また、中立付近をクイックに(というアナウンスでしたね)という可変ステアリングのギア比は、舵角が少ないコーナーでは自分の感覚よりも切れ過ぎるようにも感じます。
それと、路面によってはミラーバーンに近い日陰部分でも路面の感じがあまり分らないのが残念でした。
軽の電動PSでドライ・アイスバーンの差を出来るだけタイムラグを少なく感じられるかどうか?こういう事は大事に思います。

エンジンは専用チューンだそうで、最大トルクが上がっています。
車両重量が720Kgと4WD/ターボ としては軽量ですので、3名乗車でもアクセルを踏み込まなくても十分な加速を得られます。
少し、アクセルを深く踏み込むと・・ハーフまで行かなくともグウっとトルクが立ち上がり、アクセルオフで「シュコー」と音が聞こえます。
ああ・・・この感覚はあのF6A時代のワークスやカプチーノのような「演出」か。
なるほど、ターボらしいといえば懐かしいが、現在の感覚で言えば少し荒い感触はあのパワー競争時代を知る世代には懐かしいといえば懐かしいですね。

更に専用チューニングとされた足回りは、ターボRSよりも少し硬いような印象があります。
運転している分には安定感や乗り心地に大きな不満は感じませんが、凹凸を通過した後に、「これは3ドア(という先代ワークス)なら良いけど、5ドア(となった現在の)のリアシートでは長時間はどうなのかな?」と少し疑問に感じました。
ただ、7Kmしか走っていない試乗車ですので、アタリが付いて来るのと共にアライメントやタイヤの組み込みの見直しで印象は変わると感じます。

総じて、やはりマニュアルトランスミッションは楽しいです。
ギア比も燃費指向のものではないですし、無駄にシフトレバーを操作したくなる・・・そんな演出があります。
個人的にはアフターで出来るチューニングとしてシート&ドライビングポジションを見直したいですし、可変ギアステアリングには可変させ過ぎの感じがしますが、全体の出来ではスズキの本気を感じる一台と思います。






ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2015/12/26 22:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2015年12月26日 23:09
こんばんは。

ワークスとても良さそうですね!
ND購入以来深刻な「MTいいな病」に罹患してしまったので
ミラも車検通すか買い替えるかどうか・・・でもお金がない!
RSにMTあったら危なかったです。
コメントへの返答
2015年12月27日 8:00
おはようございます。

軽のMT・・・新車で考えると、ジムニーとこのワークスで個人的には迷います(笑)。
ターボRSにMTを追加するだけで良かったようにも思いますが、そこはスズキというメーカーの熱さなのでしょうか。
ただ、ワークスにもAGSが有るので、RSとの棲み分けが難しいですね。
2015年12月27日 20:44
わぁ!!なんか試乗してみたくなってきたー!!
と思いつつ、年末。明日あたりからお休みかしら?
年始かなぁ。試乗してみたいなぁ!

兄さんところに、メガーヌRS持って行きたかったわぁ。明日アヴァンちゃんが仕上がるので戻してくるのだけど、試乗貸し出しOKもらっていたのよね(笑)
ワタクシ的には、乗せられてる感半端ない、おっかない車なのだけどw
コメントへの返答
2015年12月28日 17:19
Dラーによっては年内間に合うかなあ。
気になったら乗るべし!やはりMTは面白い。

メガーヌRSは乗ってみたいんだよねえ・・。
まあ、弘前に試乗車が有るのは知ってるのだけれども。
それよりもカングー・・って最近は嗜好がちょっと変わったのよね。
2015年12月27日 22:55
もう試乗車あったんですね。
ナベエさんの試乗記で、印象が伝わってきました。

色々ウワサを聞くと、スポーツグレードを出すことそのものが、お上の方でほにゃららだったらしく…(苦笑)
こういう車を出してくれた事を素直に喜びたいです。
かく言う僕も、実は欲しかったりします…一番欲しい現行日本車ですね。
コメントへの返答
2015年12月28日 17:22
あります!
青森でもMTがあるので、かっちさんの地元でも探してみて下さい。

ほにゃらら・・・ですか。
まあ、それが時代なんですけども・・・それでもというのがスズキらしいです。
RSのマニュアルと思っても良いと思います・・・ワークスとはいえ、ハード路線一辺倒ではないです。
2015年12月27日 23:26
新型アルト べースグレードやバン 乗り味良いのに、ビックリしてます。
会社のレベル覆すほど、大きく改変してきたものですよね
小排気量ほどマッチするトランスミッションはMTだと思ってます。
ワークスも試乗してみます。

>お上の方でほにゃららだったらしく…
よく頑張ったと思います。
また、ブースト上げた 過激なワークスが見られますね。
コメントへの返答
2015年12月28日 17:24
まず、骨格と軽量化が効いているように感じます。
2WDは700kg切りますから、この時代にあって優秀です。

ただ、ターゲット層の年齢が高いのは(まあ、S660もそうかと)ちょっと残念ですね。
2015年12月28日 1:05
前から思っていたことですが、いつもいい記事を書いていますよね。
ナベエさんのクルマへの情熱、好きな気持ちが一杯つまっていますよね。
読んでいたら、急にワークスが欲しくなってきちゃったな~(^^)  yoshi
コメントへの返答
2015年12月28日 17:28
恐縮です。
どう伝えるか?は少し考えるようにはしていますが、思ったまま・・でもあります(笑)。

私自身が様々な形態の車両を運転するのですが、基本エンジンとタイヤが付いた自動車という部分での区別はあまり考えていません(いま、思えば)

ぜひ、試乗してみてください。
2015年12月28日 8:59
別レスでも書きましたが、久しぶりに一体感が持てる車に乗った気がします。
相当頑張った軽量化がワークスになって更に生かされたんでしょうなー。
HA22Sワークスで感じた「重いっ!」て印象を全然受けなかったです。

私もレカロは「ちょっとな~」って印象でした。
乗降性はRX-Rもそうですが、スポーティーモデルだと大方「よっこらしょ」なんで気になりませんでしたが、ターボRSと比べてアイポイントが上がってしまったのがマイナスでした。
クラッチの感覚も同じく「あ、スズキのクルマだ」って思うミートポイントのシビアさ(笑)

まあ、かつてのワークスみたいにハーフウェイやパスタスポーツとかテイクオフが入る余地が殆ど無いってのが寂しく思いますが、今の時代にコレを出してくれた事は嬉しいです。
コメントへの返答
2015年12月28日 17:32
あまり軽さは体感として感じませんが、乗って面白い!は直ぐに感じますね。
やはりMTですね。

演出・・・という事でいえば、レカロはアリなのですが、やはり自動車メーカー主体となるとコストが大きいかな?と。
RSと同じで十分と感じます。
軽トラの方がクラッチはシビアに感じません??

アフターパーツは殆ど要らないでしょうね。
特にローダウンモノは不要ですね。
2016年1月2日 19:07
乗ったんすね、ブログ更新されたの気付いてなくて遅くなっちゃった。

あ、ことよろって事でm(__)m

RSとの大きな差異はあんまり無かったみたいね。

ただ脚が硬めなのかぁ。だとするとRSで良い気もするが、T/Mで絶対WORKSだしなぁ。

俺的には間を取ってジムニーにします…。

いや、仕事を考えてエブリィJOINターボに145R13とハイリフトバネ組んで乗るかな(笑)

それは極端な話になっちゃうからやっぱジムニーですかな。

どーでもいい話ですまんね(笑)
コメントへの返答
2016年1月2日 20:46
毎度さんです。
今年もよろしくです。

あまりアップしない・・・ネタは絞ってアップしているんで普段は気づかない?かもなあ。

さて、ワークスだが。
脚は・・・硬めと言っても10%変わるだろうか?少しリアがね。
一人で乗ってる分には良いかな。
それよりもシートがなあ(汗
それを差し置いてもこのMTは横置きT/Mの軽としては、車体価格を見ても良い部類かもなあ。

>俺的には間を取ってジムニーにします…。

うん、同じ意見だ。
改造系に行くなら7型以降?はECU制御が色々と邪魔らしいんだけど、そうでないなら現行10型?で良いと思う。
多少燃費は良くないが、JB23は今乗り換えても良いなあと思う軽自動車の第一候補だね。
2016年1月3日 12:03
連投しつれい!

今回のWORKSに載るR型の信頼性ってどうなんだろうね?
出てすぐのエンジンじゃないから多少は信頼性もあるのかねぇ。

ちょっと矛盾した話になるんだけどジムニー好きではあるんだが、K6は全く信用してないのよね…。
以前に話した同業の人のエブリィの他にもヘッドの熱変形からくるトラブルが2件(そのうちターボが1件)ほど立て続けに散見されたのよ。
身近で同様のトラブルが3件も出ると、単なる偶然とは考えにくい。距離もマチマチだし。

礼文に住む俺の同級生Kもかつて奥様用にJB23に乗ってて(型はわからんらしい)トラブって廃車にしたと何年も前に聞いてはいたんだが、最近連絡する事があって聞いてみたら、詳細は忘れたと言うもののやっぱりエンジントラブルだったとか。冷却水がどうとか圧縮がどうとか修理に40万はかかると言うからかなり近い症状だと思われる。

軽のエンジンにはもう5割増しの信頼性と過渡領域での下のトルクを望みたい。
現に俺なんて7500rpm以上も回るはずのエンジンで4000を超えて全負荷で使うシチュエーションなんてまず無い。言ってみれば使える回転の半分しか使ってない事になる訳で、排気量の辛さがあるとは言え、ちょい踏み1500~3000rpmのトルクが本当に欲しい。
今は2500rpmからやっとこさで3000以上じゃないと元気ない。でもパーシャルだと意外と4000から上は頭打ち感が強い…。

クドくなるのでもうやめます(笑)これ以上書くとすればメールにしますわ。
新年早々ごめんねm(__)m
コメントへの返答
2016年1月5日 19:57
返信遅れですまん。

R06に関してはこれからだろうね。
アルトターボ用はターボ仕様でも、初期型ではない言えば2型になるのか?
表立ったトラブルは無いように思うけど、内部処理されている可能性もあるしね。

さて、K6Aか。
色々あるのは知ってる・・・ヘッドG/KとかEXバルブの欠け(割れ)。あとはマニ割れか。
ただ、自分の周りでは大きなトラブルってのを聞かないのよ・・・有っても過走行でのオイル消費位だし、バーンズ氏のようにトライアルでもブーストアップや100~150PSのチューンドも見た事あるんだけど、あんな激しい走りでも競技中にブローってのは記憶には無いのよね。

まあ、台数的に周りはDハツが多いので、最近もKFでのエンジン交換が有ったけどね。

確かに言われる通りに低回転でのトルクは欲しいよね。
ただ、そうなるとやはり660ccでは・・・ってはある。
アルトのように4駆・ターボで720KgともなればNAでも良いのだけれど、箱バンともなれば800ccにスーチャー位で良いんじゃないかとさえ思うね・・・MAX5000回転位でさ。


プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation