• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2020年09月12日 イイね!

空間の有難みはさほど感じない

試乗記番外編
ダイハツ・タントになります。

※特別編の理由はこれが代車だからです。
エッセは自分の過失により事故で廃車となりました。
よって、レンタカーのインプレッションとなります。(現在メインカー)

試乗年式、グレード
2019年式、L(スマアシ付き)、4WD。
走行距離約12000Km、装着タイヤDL EC300+(F&R 240Kpa)。

まず、乗って気になったのが座席が低いという事でしょうか。
後日、N-BOXや先代スペーシアと比較しましたが、着座位置が最も低く感じられ、そのせいで頭上スペースがこれでもか!という程あります。
まるで体育館のようです。
低グレードではシートハイトアジャスターやチルトステアリング機構が無いので、仕方なくポジションを合わせます。

そういえば、このCVTは新しいタイプ(D-CVT)だなと思い走らせていくと従来のCVTとは違う走りを感じます・・・これは現行ミラ・イースとは比較出来ない程にフィーリングは向上しました。
ただ、慣れて来るとCVTはCVTだな・・・と感じますし、妙なクセが有るなと感じます。
冷えてる時にはあまり感じませんが、温まって来ると発進して10km/h前後と55km/h付近でガクっという変速ショックのような感じが出る時があるのです・・・特に減速時の10km/h付近でシフトダウンしているようなのですが、その減速の減カクっとがあります。
まるでヘタったトルコンATの変速のようです。
それに対するエンジン/ミッションマウントが華奢のようで、その振動が結構伝わって来ます。
確かに従来のCVTのようなパワーが欲しい時に唸るばかりで加速しないという感じは狙い通り少し解消されたように思いますが、平均燃費としてはN-BOXとさほど変わらず、WLTC市街地モードそのものの値に近い(但しA/Cは結構使ってますが)です。

ボディは助手席側はピラーレスは従来通り。
フロアが結構しシッカリしているなあと感じます・・・ボコボコやブルブルといった振動、音をあまり感じません・・・そこはN-BOXよりも良いと思います。
ボディが良いので足回りもドタバタせず、フロントスタビライザーも全車標準ですので安定感はあります。
N-BOXを相当研究したのでしょうか?ボディも足回りもN-BOXを凌いでいると感じます。
個人的にはもっと地に立ってるという感じでショックアブソーバの減衰設定を見直して欲しいなと思います。

電動パワーステアリングも現行ミラ・イースと比べてもスムーズでギア比もさほどクイックにも感ずる事も無いです。
ただ、やはり遊びが無いので無意識の修正に対しては微妙なフラ付きが出るようにも感じますし、何よりタイヤからの情報は少なく・・・そこは従来通りという感じでしょうか。
ブレーキはコントロールしやすいと感じます・・・これはN-BOXのみならず、エッセと比較しても踏力に対するコントロール性は上と感じます。
ただ、効きという事に関しては中間域の滑り感はもう少し少ない方が好みではあります。

あとはこの空間でしょうか。
N-BOXよりも空間が大きく感じます・・・特に上方。
極端に言えば前2席はあと20cm位ルーフが低くても良く、上方が高い(これはチャイルド&ジュニアシートを装着する事を考える&お年寄りの乗降等を考えるとちょっと後席は高い方が良いかなと)のが良いと言っても、それ以外で何でそんなに高くする必要があるんだ?と思います。
個人的にはムーヴ位の高さに片側スライドドアで十分と感じます。
それと、後席はスライドした方が良いと思います。

ライバルに対してプラス10%のアドバンテージ・・・そう感じながら乗っています。




Posted at 2020/09/13 06:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「年式が新しくても、中古は中古なんです
アメブロ更新です。
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12850062541.html
何シテル?   04/28 21:46
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation