• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

納車

納車昨年の11月24日に解体屋で見つけたNA6・・・それから丸1年の今日オーナーに引き渡しました。
昨日は初雪・・・5cm位は積もったので多少溶けても雪が残ってます。

長いと言えば長い・・・短いと言えば短い。
昨日は雪が止んだ間隙をついて最後のワックスがけを行いつつ、様々な事柄が脳裏に浮かびます。
ここまでやるとは思わなかったし・・・ただ、バラシていった結果、車の状態を把握出来ましたし、予算の関係で手が付けられなかった部分を除けば自己満足ながら「よくやれたなあ・・・」と感じています。

改めて車を1台仕上げる難しさ・・・というのを感じました。

自分を古くから知っている方々の中には、10年程前にJA11ジムニーを少し手直ししてた事が有ったのを知っている方もいると思います。
あの時の作業はショックアブソーバやシート、オーディオ、プラグ等のちょっとしたものを交換して板金を友人に依頼してその時の自分の出来る事をやって仕上げましたが、今回の作業はその10倍は手間が掛っていて、自分の持てる知識と技術を全て注ぎ込みました。
NA6・8の違い、部品の製廃、再販、社外品の選定・・・かなり勉強になりました。

ただ、やはり錆の少ないボディありき・・・これは重要な要素で、このNA6は塗装面のヤレは仕方ないものの、致命的にダメージのある錆あまり無い・・・これでなければ紹介しなかったでしょうし、再生なんて考えなかったというのはあります。
今からNAロードスターを買うという方には絶対「お金の面で」お勧めしないと言い切れますし、部品供給が有っても定期的に手入れをされた(これは車検整備ではなくね)車が意外と多くないと思われるので、修理で掛る時の金額には気合いを入れなければならないというのはこのブログでもお分かり頂けると思います。

でも、この車が持つもの・・・様々な楽しさや人等・・・これをどうお金と天秤に掛けてやっていくか。
これなのかなあ・・・と。
ここまで悩む車はそう無いでしょうね・・・それも魅力でしょう。

オーナーは車高とホイール選びでなにやら構想があるようです。
今日は、入れる予定の車庫の目測を誤って車庫に入らない!!というオチがあったようですが(笑
ボディカバーを新調して屋外保管となるようです。

ともあれ、丸一年を要したNA6再生計画の第一幕はこれにて一旦終了です。
オイル交換等の今後の面倒は診るので第二、第三の再生計画があるかも??しれません。

長らく読んで頂きありがとうございました。
Myファン登録の方々、当分このNA6の記事は無いのでご了承下さい(ファン登録の削除は気にしません)。
次回からは何を書こうか(汗

では、皆様良いカーライフを!







Posted at 2018/11/24 22:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA6再生計画 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:週1回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:(プロスタッフ)CCウォーター、(SONAX)ブリリアントシャインディテーラー、(DPRO)Type-3D

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 18:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月14日 イイね!

あれ?スタッドレスって走り易いかも・・・

それは前からちょっと感じていたのですが、今季はエッセのサマータイヤを中古(ホイールとセット)ながらも交換した事で、スタッドレスにした時との差が結構感じられました。

サマータイヤとスタッドレスでは意外にもスタッドレスの方がドライ路面での一般道で走り易く感じる??・・これをサブSNSで発信したところ、「そう感じます」という方も居たましたので、自分が管理する6台をスタッドレス交換の前後で試乗して差を見てみました。

ただ!絶対的なドライグリップはサマータイヤの方が安全ですのでスタッドレスでドライ面を飛ばすのはキケン。そこは勘違いの無きよう。
・(Nワゴン)
ダンロップエナセーブEC300(新車装着2014年)とオートバックスアイスエスポルテ(新製品ですが中身はBS REVO1・2018年)
・(現行ミライース)
ダンロップエナセーブEC300+(新車装着2017年)とヨコハマIG50プラス(2017年)
・(エッセ)
ヨコハマECOS ES31(2016年)とダンロップウインターMAXX01(2014年)
・(75ノア)
ハンコックキナジーエコRV(2017年)とオートバックスノーストレックN3i(2017年)
・(DEデミオ)
ダンロップエナセーブEC203(2015年)とダンロップウインターMAXX01(2017年)
・(NA8ロードスター)
ミシュランエナジーセイバー(2012年)とトーヨーガリットG4(2013年)

この6台を乗ってみて。
結果、「スタッドレスの方がドライ路面でも乗り易いと感じたのが軽自動車3台・・・つまりは軽のエコタイヤは乗り難い。
ではどこが?と言えば、特に軽自動車の純正装着タイヤは「車を支えているという感じが伝わって来ない」傾向があると感じます。
簡単に言えばグニャグニャで、どうもコンニャクの上にいるようなぐにゃぐにゃ感が多く、それでいながらミライースのように260Kpa位の空気圧ともなれば夏場は簡単にポコポコと跳ねる傾向にある。
しっかりと荷重を支えていない感じがします。
燃費の為に空気圧が高めであるにも関わらずハリ・コシが無い・・・・・・タイヤの構造が軟弱に思えます。
これは足回りやボディ剛性なんかも関わって来る部分もあるでしょう。
しかしながら、スタッドレスタイヤはこういった嫌味な部分が少ないのです・・・「ちゃんと路面に立ってます」という「踏ん張り」感がちゃんとあるのです。
某足回りのスペシャリストが言う「圧側の減衰がちゃんとある」これがフィーリングの良さの一因ではないか?と。

但し、お国が違えば考え方も違いハンコックサマータイヤはECOといいながらもミニヴァン用に構造がしっかりとしているのに加え、ドッシリとした(重め?)感覚のコンパウンドを採用しているのか?ベターっと張り付く感じが特徴です。
そうなると、スタッドレスのフィーリングと比較は「好みの問題」ですね・・・ノーストレックのフィーリングは新車装着であったTOYO J31に似てます(個人的にはノアに合ってるのはJ31の方)。
デミオもフィーリングとしてはイーブン・・・少しクイックでステアリングセンター付近が過敏気味であるのがスタッドレスで幾分マイルドになって落ち着きが出た・・・というのはありますが。

また、出来のいいタイヤとされるミシュランは、旧エナジーセイバーの方がスタッドレスよりも走り易く、これはエコながらも走りのツボを抑えた造りになっていると考えられます。

個人的な想像ですが、スタッドレスはトレッドに低温性能に優れる柔らかいコンパウンドと細かいサイプが刻まれているのでヨレが出やすいと思いますが、構造まで柔らかいと冬季の変化の大きい路面や低ミュー路では安定したグリップを得られないので、構造はシッカリとしているのではないか?そしてトレッド面をいかに路面に密着させるか?がキモであり、設計条件としてはサマータイヤよりも難しいと思います。
シッカリとしているが故にタイヤが荷重を支えている感じを受けます(縮み側の減衰が良い)し、上下動が国産エコタイヤに比べ横力に変化しづらい・・・横に揺さぶられる感じが減りますね。
また、スタッドレスはサマータイヤよりも接地面がタイラですよね・・サマータイヤは丸いように思います・・それは同じサイズ幅でも接地面積がスタッドレスの方が多いかと。

スタッドレスの方が少し抵抗感を感じますが、CVTとの組み合わせではこの抵抗感がアクセルオフでの空走感が減る(エンジンブレーキが少し効きやすい)のと、アクセル一定で抵抗が少なく思うよりも速度が上がる傾向を少し抑えてくれるのでアクセルでの速度管理が楽に感じます。

また、、最近のステアリングギア比がクイック気味&トーイン過大気味で、電動パワステの張り付き感を無意識に瞬間的ピクっと修正を入れてもスタッドレスはトレッドがヨレて上手くこの動作を抑え気味にしてくれる事(舵角5度辺りまでの連続した修正がフラフラ感になりにくい)、ゆるーく連続した切増しで電動アシストがカクカクと断続した手応えでも反応がマイルドが故に狙ったラインに載せ易く感じるというのも、構造がシッカリしていながらも穏やかなスタッドレスの特徴がフィーリング的に良い方向に出ているように思います。

結果的には・・・サマータイヤはECO一辺倒で選ばない方が無難という事になりますが、このご時世ではなかなかそうはいきませんね。
車体とのマッチングは相当難しいと考えます。
Posted at 2018/11/14 21:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・車と社会を考える | クルマ

プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation