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ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがある

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


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Posted at 2018/06/29 20:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月24日 イイね!

マッドガードの塗装で・・・

マッドガードの塗装で・・・もうアレですね・・・ネタがほぼ「缶スプレー塗装」になってますね(笑
未だここ系が続く予定です・・・暫くお付き合いください。

さて、今回はマッドガードです。
ガリ、スレ傷・・・タッチアップに1枚は再塗装されているようです。
一か月くらい前からパテ盛りと修正を繰り返してまあまあ見れるようになったので、本塗装に移っていきたいと思います。

作業内容はコチラから

今回も、鏡面の艶とかは求めません・・・マッドガードですし。
ただ、手持ちのボディ色(HU)の缶スプレーが段々と少なくなってきているのでやはりベースで何かの緑系を吹いておきたいです。
因みにカラーコードHUはホルツの特注色でしかスプレーは作れず、お店に行って直ぐに出来るモノではないんですよね・・少なくとも半日は掛ります。

で、今回もベース色を買いに行ったのですがなんと緑系が1色しかないんですね>近所のホームセンターでは。
ちょっと困ったので、自動車用ではない塗料コーナーでネタを漁ります。
そこで目に留まったのが「黒板用」と書かれた缶スプレー・・・緑と黒の2色があります。
書いて・消しての繰り返し・・表面耐久性があります・・・おまけにツヤ消しともなれば、これはもう「グリーンサフェーサー」と言えるんじゃないか??
と、緑と黒を買って早速塗ってみます。

ちょっと重めの塗料です・・・撹拌の玉がシャカシャカ鳴るのが鈍いですね。
軽い足付けと脱脂のまま塗ると、結構ツヤ消しになります・・・耐熱スプレーのように表面が手に付く事もないので、乾燥後にミッチャクロンからHUを吹いて、クリア仕上げをして乾燥です。
異質なものに吹くと縮みが出る場合があるんですが、ミッチャクロンのお蔭?か乾燥後の縮みは出ませんね。

そして裏(タイヤの泥が跳ねあげる部分)にいきます。
汚れ?劣化??で白くなっていたりするので、最初からマスキングせずに塗る事を前提としてます。
この部分には同じく黒板用の「黒」を塗ってみました。
良いマットブラック感です・・・そのうち飛び石なんかで剥がれるでしょうけど、表面耐久性は良いと思います。
この黒がこの後の仕上げにネタに生かせる気がします。

缶スプレー塗装は続きますが、事前に外した物の塗装はこれで終わりかな・・・と思います。
センターコンソールはシフトパターンのシールを貼ったりして完成させました。
Posted at 2018/06/24 14:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6再生計画 | クルマ
2018年06月21日 イイね!

AT→ MT 構造変更2

AT→ MT 構造変更2審査は2週間です・・・という事でしたので、あとは待つのみと思っていたのですが・・・

「構造変更の書類が出来上がりましたので、あとは車検を受けに来て下さい」

と、携帯に電話があったのが今日の17時位。
凄い・・・4日で審査が終わったとは。

実は、記載不備があったので昨日直して来たのです・・・つまりはダメ出しされたのですよね。
で、この2号様式(これはシャーペンで下書きして取っておいたもの)に、赤字で記載不備事項を思い出しながら付け加えたもの。
分からなかった「荷台内寸法」・・・ロードスターのトランク内寸法は分らん・・・と、書かなかったんですが、どうもこれは室内寸法だという事が分かりました。

それと、良く見れば分る内容・・・タイヤの荷重指数(ここでは82)による最大負荷の数値とかは考えりゃ分ったわなと。

それにしても、主治医のハナシだと仙台(東北運輸局)に書類を送るという事でしたし、審査2週間という期間が 事前審査→書面送付→本審査→書面送付→申請者に連絡・・・なんて手順を踏むんじゃないかと思っていたので、直しを入れて4日という早さには驚きでした。
聞いた時には「えっ?」ではなく「でへっ??」という言葉が出た位ですから。

時代なんでしょうね・・・オンラインで一瞬で流れるんでしょうか。
月曜夕方に提出→火曜夕方に不備があるので再度来て頂きたいとの連絡→水曜日夕方に書面の書き直し→木曜書面審査終了。

かなり驚きました。

Posted at 2018/06/21 20:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6再生計画 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

AT→MT 構造変更

AT→MT 構造変更AT→MT載せ替えの構造変更。

まずは何も分らないのでネットで検索しました。
NBロードスター他の前例があるのですが各運輸支局で提出書類に若干の違いと、審査期間も違うようなので、2月に運輸支局に行って内容を聞いて資料を集めて下書き、清書と準備をして来ました。

実は諸事情で修理作業が始まったのが先週土曜・・・まず必要なのが、リフトに上がった状態で車体下部の画像を撮っておく事でした。
ここではミッションとプロペラシャフトが鮮明に映っている事が重要なので、寝板に寝て様々な角度から画像を収集します。
そして主だった下部画像と、車体の前後・左右の4面の画像をハガキサイズで写真屋さんでプリントしてもらい(出来るだけ鮮明にしたかったので自宅プリントやカラー印刷は避けました)ました。

同一型式でのこの構造変更(動力伝達装置)は、ロードスターの場合プロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトはAT/MTで共通為、それを丸ごと移植であれば強度検討は要りません。
ただ、それを証明する為にパーツリスト(これにはAT・MTと違いがあれば同一パーツでも別品番が記載される)と、各様式記載に必要なもの・・・整備書や新車解説による4面図やAT追加時の記載、MTの断面図やプロペラシャフトの寸法等、ディーラーから借りた資料が無ければなりませんでした。

ただ、PPFは違うんですよね・・・これはパーツリストで出しました。

ただ、レストアプロジェクトが立ち上がったとはいえ、各ディーラーでは整備書が無い(当然ながら旧い車ので)部分もありました。
それでも何とか「ATの採用にともない、フロントアンド リヤ・アクスル・システムの構造・作動は、基本的には従来のMT車と同じ」・・・という文言がある整備書を見つけて、これをコピーして追加資料としたりしました。

まあ、2 .3回行くつもりで行ってみようと記載した各様式と、画像やパーツリスト等の追加資料を持って運輸支局に行きますと、「ロードスターですか~」(そういえば、最初に行った時はスカイラインですか?と聞かれたか)と言われ、様式一式と、追加資料、添付画像を見せてみます。
特に車体下部の画像は(これでいいのか?・・・もっとプロペラシャフトが映っていなければダメか?)という事も無く、この画像で良いとの事。
変更点、記載欄、その他資料で突っ込まれる事が無く、登録識別情報等通知書(一時抹消ですね)と、譲渡書をコピーされて、「では、これで審査しますね・・・審査期間は約2週間です」・・・と、あっさりと受理されました。

まあ、審査はこれからで、その中で不備があれば追加で資料提出となる場合もあるんでしょうけど、受理前に絶対何かが足りないと言われると思っていたので、「え?ホントですか??」と聞き返しました。
一応、印鑑を持って行って良かったです。
ちょっと肩の荷が降りました・・・気になるのは、追加があるかどうか??です。

Posted at 2018/06/18 21:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA6再生計画 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答: H4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答: ハロゲン色

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Posted at 2018/06/18 19:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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