• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

N-BOXとお別れ・・・2代目を振り返ってみます

N-BOXを売却、乗り換えしました。

単純にMT車に戻りたかったんです・・・そもそもウチにはソリオがあります。
NーBOXは嫁さんのお下がりで乗っていましたが・・・スライドドアの箱モノは2台要らんべ・・・そこそこの高さの車でMTが乗りたい!!と思っていたので、昨年10月後半辺りから探し始めました。

そして・・・(4月23日)に納車されました。
通勤車でMTは久々で、やはりシンプルな構造が故に扱い易く、楽しく、軽い・・・N-BOXに比べて150kg軽いのですからそれは4駆と言えど軽快です。
実用的なMT車を手に入れました。

さて・・・ここで2代目N-BOX(JF4)を振り返ってみたいと思います。
楽しいかどうか?ではなく、車としての出来はこの2代目は物凄く良いと思います。
まず、ボディ本体の剛性は強く、緩さは感じません。
また低重心ですので、この1800mmという高さがあっても上物がユラユラとふらつく感じも想像以上に少なく、そこは初代からのブラッシュアップが効いているのでしょう。

そして足回りです。
一見柔らかい・・・特に気温が上がる夏場はそう感じるのですが、だからといって不安になるほどの柔らかさではなくジワ~っとコシがある。
特に高速道路での安定感はハイトな軽とは思えない安定感があり、クルーズコントロールを100km/hでセットして案外快適にクルージング出来ます。
全ての条件ではありませんが、現行ソリオよりも安定感が感じられる事もあり、ココがN-BOXの乗り心地の良さの評価の一因にも思います。

そういうバランスのいいシャーシなのですが、ブレーキのコントロール性が良くない・・・もうちょっと効きが欲しいと少し多めにブレーキを踏みこむ加減がちょっと急だと制動Gの立ち上がりが急過ぎてコントロールしづらいのです。
ですので、個人的にはアケボノK4というフロントパッドに換えていました。

装備に関しては低グレードでも充実しています。
所有していたのは下から2番目のG・Lホンダセンシングでしたが追加で付けた装備品はナビ、エンジンスターター、後席用テーブル、マット&バイザー位のものでクルーズコントロール、USB給電、フルオートエアコン、後席サンシェードという物は標準でした。
中でも、純正のエンジンスターターは秀悦で、外気温で自動で冷暖切り替えが行われます。
単にエンジンを掛けれるものではないのです・・・年中使えます。
広い空間でも空調の効きも良く、シートもボリュームがあるのでヘタな普通車よりも快適に感じる部分も多いです。

そして動力性能。
4駆で重いのにNAエンジン660CCでこれを引っ張るのは苦しいのですが、案外そう感じさせない所もN-BOXの魅力です。
確かにCVTで駆動感のダイレクトさは薄いのですが、それでも一般道ではさほどパワー不足も感じず、高速巡行でも余裕を見せる場面もあり、そこは燃費一辺倒というセッティングではないと感じます。
ただ・・・やはり燃費が良くない(燃費記録参考・・・約1年半乗って平均は14km/Lに届かず)のと燃料タンクが25Lと小さい。
何せ高速で流れに乗って走ると300km走った時点で「そろそろヤバくなってきた・・・こりゃ即給油」という事で驚きます。
ここがネックです・・・半タンで残り12.5Lですから。

高速であまり見かけませんねNーBOX・・航続距離は良くないです。
非常に惜しい・・・30Lタンクにしてもらえればと思います。

総じて、軽のハイト系では非常に良い車です。
売れるのが分かります。
1年半ありがとうございました。
Posted at 2023/04/24 05:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | JF4 N-BOX | クルマ
2021年11月13日 イイね!

汚い車は嫌いです(笑)

汚い車は嫌いです(笑)ピンチヒッターMOVE号からN-BOXに乗り換えて約4か月経ちました・・・そろそろ、1回目の車検です。

嫁さんから引き継いでからポリッシャーでは磨かずに、下地作りからコーティングと徐々に自分基準に仕上げて行っていますが・・・もう雪が降りますねえ(笑)

さて、タイトル通りです。
個人的に、自分が普段乗る車が汚いのは嫌いです・・なので、趣味用ではないN-BOXもそこそこ掃除はしてます。
車の掃除って乗る側も整備する側もメリットがあると思います。
趣味用とか、弄ってある車が綺麗ってのは良く見ますがごく普通の軽自動車がそこそこ綺麗というのは、整備現場で整備されているメカニックの方々はどう感じるのでしょうか?

素人の戯言ですが、掃除する事はトラブル発見とかのメリットがあると思っています。
オイル漏れ、液モノの変色、量、匂い、ボルト類の緩み・・・特にボンネットを開けてエンジンルームを見る事自体が点検になります。
車検でどのような整備メニューを組んでいこうか?・・・少し考えたりもします。

車検・・・通れば良いレベル、次の車検までまあこれをやっておけば良いというレベル、5年先、10年先を見据えるレベル・・・車検に付随する整備内容もそのレベルで異なっていく事は、以前から書いている通りです。
新車から3年目、初回の車検がもうすぐです・・・既にメニューは決めて、Dラーに伝えてあります。
「そこ換えるの?」と、多分車検後に職場で言われます・・が、基準は自分にあるのでお金は掛かりますが、やる事はやっておきます。

「○○で車検が安かった」・・・という話はよく聞きます。
一番安いのはユーザー車検です・・・それを言うと「それは・・・」と躊躇するんですよね。
「いやあ・・ちゃんと見てもらわないと」と、言いつつも「そろそろブレーキパッドの残が」とかの「そろそろですよという提案」には「いや、とりあえず交換しなくて良いわ、ダメになりそうな時に換えるから」と、最終的に断った挙句にパッドが無くなりディスクローターがガリガリ削れて・・・というのも実際にあった話。

車検って・・・いや、整備って何でしょうね?
整備側とユーザーのギャップ・・・昭和40年代位とかはユーザーももっと車寄りだなかったのかな?と思います。
メンテフリーは便利・・・便利は不便・・・今のネット社会と似てます。

綺麗にしてても車は壊れます(笑)・・・でも、車は綺麗な方が良いと思います。


Posted at 2021/11/13 21:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | JF4 N-BOX | クルマ

プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation