• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベエ (ガレーヂ27番地)のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

続・ヘッドカバーの憂鬱

続・ヘッドカバーの憂鬱緑Vスペシャルのヘッドカバーを見た方から「自分のもあんな風にしてみたい」という依頼がありましたので、引き受ける事にしました。
NB8C (BP-ZE)ですね。
ちょっと傷が有りますがやってみたいと思います。
Posted at 2019/07/31 19:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

冷えてくれるかな?

冷えてくれるかな?このNA6は最初っからエアコンが効かない・・・コンプレッサーは回るんですが、OH!さん曰く、A/Cスイッチが入ればガスがほぼ無くてもコンプレッサーは回るそうなので、ここはガスを入れて動作確認をしなくては・・・と思っていました。

ちょうど地元の主治医がR12のエアコンガスを持っていましたので、本日ガスチャージとステアリングの異音確認を行いました。
まず、リフトに上げてステアリング系のガタを一式確認して音の出所を探ると、やはり・・・「ラックの中じゃないかなあ・・・」との事で、ラック本体と確定しました。
分ってしまえばあとはどのタイミングでリビルト品に換えるか・・・それは今後考えれば良いので、やはり検証作業は必要ですね。

さて・・・本題のエアコン。
ここで主治医の持つゲージの高圧側のチャックの大きさが違って接続出来ない・・・というハプニングが起き、仕方ないので低圧側で長く真空引きをして充填する事に。
ガスはほぼ空の状態でした。
サテライトグラスと冷え方と低圧ゲージを頼りに2缶を充填・・・もう1缶入り切るかどうか?なのですが、高圧側を見れないので2缶でOKとしました。
コンプレッサーからの異音も無く、そこそこ冷えた風が出るので動作的には良しとしました。
あとはガス抜けがどの位の期間で起こって行くか・・・来年はどうなのか?これも今後の検証課題。

あとは・・・アイドルアップ回転が低いかなあと。
元々この車はアイドリングで一瞬1000回転位にエンジン回転数が上がるという状態が起こったりしています。
それと、ベースアイドルを調整すると短絡を外したアイドリングが若干低い・・・ベースアイドルと本アイドル?の回転数の差が少し大きい気がします。
また、今日のエアコン稼働で分かったのはアイドル回転が500回転位に落ち込む場合もあり・・・恐らくISCが不安定なのでしょう。
色々試してアイドリング回転は若干高めにセットしました。

今回は公道復帰時の修理で車検に関係無いと思われる部分やその後の走行で気になった部分を検証、修正となりました。
ここで納車になります。
あとは、10月の終盤辺りにオイル交換して今年は終了でしょうか。

2019年の作業にお付き合い下さりありがとうございました。

Posted at 2019/07/20 20:35:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | NA6再生計画 | クルマ
2019年07月07日 イイね!

その思いと行動は良い時間を与えてくれた

その思いと行動は良い時間を与えてくれた約束の竜飛・奥入瀬TRGに数時間ですがお邪魔して来ました。
当初は班の先導を依頼されていたのですが、諸事情で2日間の参加が出来ないのでお邪魔する程度です。
事前に自分のブログを見ていた友人が奥入瀬珈琲が2箱あるという事で、有り難く頂戴して参加者の方々に配って頂いたのは良かったです(提供のO氏、ありがとう)。

6年前は参加してません・・・ただ、今回ハリーさんの次男君が6年前にわがままポチさんにお願いした事が現実となった事は凄いなと。
仮に、自分が12歳だった時の事を考えて、同じような車好きの環境だったとしても

「ボクが免許を取る6年後にまたこのTRGを開催してください。ボクの最初のTRGは竜飛・奥入瀬TRGにしたいです」

とは言えない・・・そういう思考にならない。
ただ、その思いに6年後大人たちが動き現実化していく訳ですが、逆に自分としてはこういうキッカケを6年前に作ってくれた次男君に感謝したい。

君の思いが大人達を動かし、良い時間を与えてくれました。
小雨と霧の太平洋側から一変、山の反対側は快晴でそこに偶然現れたまばゆいばかりの30th Anniversary モデルとこのような画像を収める事が出来たのだから。
そしてまた曇りと霧の中へと戻って行く・・・偶然は必然と言うのでしょうか。

ほんの数時間・・・良い時間でした。
参加の皆さん、ありがとうございました。






Posted at 2019/07/07 20:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「旧い車を維持する事は壁が多いのです
アメブロ更新です
https://ameblo.jp/729-1839/entry-12849303832.html
何シテル?   04/22 05:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ちょいと防錆処理してみましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 21:05:50
DIYでアライメント調整をやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:46:41
ボッシュ プラス(+)ビュー 3450K H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 19:41:32

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTに乗りたい。 そういう実用車で買い替えました。
トヨタ ノア ごんちゃん号 (トヨタ ノア)
親父の新車です。 レアな選択の5人乗り「YY」。
ホンダ シティ ホンダ シティ
初代ナベエ号です。社会人になって半年経った頃に3年落ちの中古買いました。 その頃周りはA ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エッセの後継、主治医のラインナップから急遽決まった車。 (2021年7月21日売却)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation